2013年11月30日

今日は全日本合唱連盟事務局長会議


朝は、5時起き。
始発の飛行機に乗るときは、
いつもこれ。

久しぶりの早起き。
家を出るときは、夜明け前。

そうして、JALは快適に飛ぶ。
今日は揺れもなく、ホットコーヒーを頂戴する。

次の便にN辻が乗っていたらしいが、
あの狭い保安検査場前で気づかなかった。

久しぶりの京急。
両国で事務局の三浦さんとお会いする。
やはり早いみたい。
でも、次の便のJALだと遅刻するかもしれない
微妙な時間。

なので、両国散歩。
旧安田庭園や、国技館を見る。
先週はこんな余裕はなかった。

お昼は、お寿司を。
美味しくいただきました。


そうして、午後。
会議です。

会計のこと、事業のこと、
webのこと、、、

そして、コンクールの部門改変のこと、
「ハーモニー」のことと議題は進みました。

今回は、初めてお会いした方々と
テーブルを共にしましたが、
お互いの抱えている問題は一緒なのだと
再確認しました。


そして、懇親会。
支部の打ち合わせ会議と、続きました。


明日は、ふらりと、東京散策です。



Dai_ichihotelryogoku.JPG

写真は、ライトアップされたスカイツリー。
存在感ありますよね。





posted by aokikun at 22:39| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

モンテヴェルディなんぞ、思い出して聴いてみる



Anthony Rooley.jpg

昔の時代の曲は、デュファイとか
モンテヴェルディが好き。

一時、真剣に楽理科に進学しようと思ったことがあるけど、
語学力がついていかず断念。

宗教音楽専門で勉強したいと、高校時代に
担任に言ったら、即決で反対された。

大学時代の、西洋音楽史の時間は楽しかった。
小林緑先生の、上から目線も今となっては良い思い出だ。
いつ揚げ足を取るかが、楽しかったあの時間。
「あなた、なんで声楽なんてやってんのよ!」は、
彼女から頂戴した、最大級のほめ言葉。

モンテヴェルディのマドリガーレ集は、
盛期ルネサンスから、バロックへの
大きな河となっている。

中でも、第4集は興味深い。

ポリフォニックなところはもちろんあるけど、
モノディな部分も散見される。

大学4年の時の公開レッスンは、
今でもルネサンスものをする上で
貴重な指針となっている。

テキストに忠実に。
ただ声だけの音楽では
ないのですから。






posted by aokikun at 22:00| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

振替休日の重み


今日は、振替休日でお休みをいただきました。

平日の休日は久しぶり。

午前中は、いろいろしようと思いましたが、
疲れには勝てず、昼過ぎまでベッドと友達でした。

でも、こんな日がないと
もう活動できません。
休日を考えた人は、理にかなっています。


遅めのブランチは、うどん。
美味しくいただきました。

午後は、ごぞごぞと整理。
パソコンや楽譜、文庫本。

遅々として進まないのは、
手にしたものを読んでしまうから。

まぁ、そんな余裕も久しぶり。


魂の洗濯の日ですかね。
寒かったようで、外には出ませんでした。


合唱コンクールの課題曲も発表になりました。
うーん。ビクトリア、フォレ、寺嶋陸也に、松本望。
まずは譜面を観てみましょうか。

毎年のことながら、悩む日々が続きます。



吹奏楽部の合宿も3週間前です。
そろそろ予定を立てなければ。。。




posted by aokikun at 22:38| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

もう寒い季節


kch_sippoku.JPG

今日のランチは時間がなく、
3分で食べてしまいました。

しっぽくうどん(小)です。

寒くなってきたので、
しっぽくうどんが
美味しい季節になりました。

来週の、コースDAYも
食事について調べました。


これで大丈夫。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

ふらりふらり


疲れは出ていますね。
少しフラフラと。。。

週末にも
始発で上京なので、
ゆっくりしたいところ。

kuraichi.JPG

昨日の空港ランチ
悩んだのですが、
「五穀豊穣 蔵一」のおにぎり。

美味しく頂戴しました。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

合唱コンクール大学職場一般部門 雑感


羽田空港第1ターミナル ラウンジから。

向かい側に第2ターミナルが見えるが、
やっぱり大きいですよねー。

最近は航空機もいろんなのがあり、
SFとか、SKY、ソラシドとか、見てて楽しい。
もちろん目の前には、JAL、JAL。
奥のほうにANAとモノレールが見える。


大学ユースの部

どの団体も、『自分たちらしさ』がよく出た
自由曲の演奏だったと思う。

個人的には、
関西学院のスケールの大きさ、
都留文科大学のさわやかさ、
コール・クライネスの圧倒感が
残っています。

そうして、福島大学。
課題曲でも「O magnum mysteruim」。
自由曲も1曲目が、プーランクの
「O magnum mysteruim」。
並べるのはどうかなぁ、と思っていたのですが、
演奏を聴くと、その違いが出て
これはこれであり。


では、続くです。。


posted by aokikun at 13:45| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

千葉 合唱コンクール第2日目


今回は、視察団として行ったのではなく、
個人的な鑑賞だったので、自由が取れた。

開場前に、会場入りをする。
審査員より早く着いたみたい。

県連視察の人々ともお話をする。
皆様、本当にご苦労様です。

66jca.JPG

今日は高校生も多く、スタッフのようです。
M張総合高校の生徒さんも見受けられました。

そうして開演。
同声合唱の部は、
最初と最後の信長作品に感動。

知覧の特攻隊員のことを題材にした、
Fragments。

そして北原白秋の
おかる勘平。

どちらも素敵な作品です。
そして演奏も素晴らしかったです。

お昼は、S川くんの車で
国道をひた走り。
今回も回転寿司です。
このコンビ、回転寿司が多いです。

そうして、混声合唱の部の
2つ目から聴かせていただきました。

どこも好演ですが、
会津混声と、シェンヌさんは
好印象です。


審査結果は、『中の人』まかせで、
早々にホテルに帰りました。

frontera.JPG


こんなの飲んでると、
普段と変わらないですね。。。











で、仕事もあるのですけど、
『まどか☆マギカ』の映画版、前編、後編
すべて視聴しました。
涙ですね。
この物語。







posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

千葉 合唱コンクール第1日目


朝は、いつも通り。
少々ゆっくりと。

朝食は食べないんだけど、
旅行に来たら食べてしまう。
はい、デブです。

総武線に乗る。

kinsicyo.JPG

田舎者だからか、スカイツリーが気になる。


そうして、会場の千葉県文化会館へ。

大学ユースの島根大学から聴く。
どこも上手。
でも、関西学院とクライネスは圧巻。

そうして、お昼休み。
中高と比べて入れ替えがないので、
お昼休みはせわしない。

T尾さんとお会いするので、
ランチをご一緒に。

東口の出口から出たけど、
お店はありません。

本千葉駅の前まで着て、
ランチ。

honchiba.JPG

回鍋肉にありつきました。
5分で食べて、客席へ。

午後からは、室内合唱部門。
知り合いも出ていました。

コンクールについては、月曜にでも書かせてください。


終わって、千葉駅前まで戻り、
S藤さんやS木さんたちと
一献。


そうして、両国まで帰りました。
総武線の快速があるので、
思ったよりも楽ちんです。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

全国大会前日


朝は、いつも通り。
午前中は通常出勤。
ギターの実技テストとかしています。

午後からはお休みを取り、
全国大会への移動。

moriya_kakiage.JPG

家人が空港まで別件もあり
送ってくれたので、
ランチを。

最後の食事は、うどんが多いですね。
飛行機に乗る前は。。。


そうして、無事に離陸し着陸。
ま、これが当たり前なんですよね。


そうして、お宿へ。

ryougoku.JPG

今回の全国大会は千葉なのですが、
都下でもいろいろと所用があるので、
総武線沿線で選択しました。

国技館もスカイツリーも見えます。



ひと段落したら、埼玉へ。
もちろん、夕飯のためです。

un-pue.JPG

S川くんとご一緒しました。
自家製豆腐も絶品だったのですが、
写真は、胆せいろです。

こちらも美味しくいただきました。
近況を報告していると、
瞬く間に時間が経ってしまいました。

明日は、本当に千葉です。


posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

Beaujolais nouveau の日ではありますが


そんな私のつつましやかな晩酌は、
日本酒になりました。

つまみは、地元T川食品さんの油揚げです。
定演の広告をくださったのです。ありがたい。

まだまだ実況は不景気な感じですね。
うーむ。

明日から、3週間ぶりの上京です。
今度こそ、しっかり飛行機が飛びますように。
いつもの鶴で行きます。

aokikunの学生時代は、
バブル期だったので、
ヌーボーと言えば、マスコミもすごかったです。

たしか、日本橋まで出向いて、
オイスターで赤ワインを飲みました。

そんなのは、大昔のことです。

堅実に生きるのが一番です。


posted by aokikun at 21:47| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

アンサンブル、されどアンサンブル



本当に寒くなった。

思わず、奥から冬用のコートを出してしまう。
もう一つ薄手のコートもあるのだけど、
これはここ数年、お蔵入り。

今日の午後は、特別講座。
N先生の声楽。

ペルゴレージも、ほどよくなってきました。


放課後は、合唱から。
まどか☆マギカの おさらい。
明日から考査発表になるので、
歌詞のある曲は、ざっくり復習。


吹奏楽は、アンサンブル。
週末が申し込みの締め切りなので。
最終的に曲の確認。

うーん、難しいですね。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

不調だけど、日々は続く


朝は、起きる。

髭まで余裕がない。


あっという間に放課後。

合唱は、まどか☆マギカ。
歌詞のあるところから、譜読み。

吹奏楽は、久しぶりにアンサンブル。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

常任理事会


昨日の夜から、あまり眠れず
熱は上がる。

やはり過労。

お昼前に這うようにして出勤。
M宅さんと一緒の電車になる。

午後からは、雑務。

そうして夜は、
1週間遅れの県連常任理事会。
アンコンのこと、
メモリアルコンサートのこと、

いろいろ。


休む暇はない。
明日もコツコツやるだけ。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

高文連音楽会「吹奏楽・管弦楽フェスティバル」2013


朝は、不調。
フラフラするけど、
車を呼ぶ。

ホールの搬入口に着いたら、
トラックも着ていた。
(M野さん、感謝です。)

とにかく、搬入。
打楽器は下手袖、
管楽器は、今回4階へ。


午前中は、「Song for Japan」の
合同練習。そして、少人数の団体の演奏。
どこも上手。小編成だからといって
差はない。


お昼は、先週と同じものを。
食べるメンバーが違うだけです。

1110_butasyouga.JPG

そうして、うちの演奏。

ダフニスは、テンポが上がりましたねー。
でも、破たんはありませんでした。

ラピュタは、あんなもの。
3月の定演に向けて、
またコツコツやるだけです。

講評の、石川孝司先生と村山英一先生からは
過分なお褒めの言葉と、今後の活動についての
たくさんの助言を頂戴しました。
ほんとうにありがたいです。

終わりを終わりにせず、
メンバーでコツコツやるだけです。







posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

前日はスリリング


明日が、高文連音楽会「吹奏楽・管弦楽フェスティバル」。

もう待ったなし。

朝は、動けないくらい不調だったけど、
予定通りに出勤。
朝風呂ってなんだろうか。入れないと悲しい。

午前中は、柔軟と合唱。
明日のセレクションには合唱も入るので。
ヴォカリーゼではありますが。。。


少しだけラピュタ。


ランチタイムは、「まどか☆マギカ」の鑑賞。
DVDを50分弱。

曲と映像でシンクロした人が多いみたい。

午後からは、ラヴェルを少しだけ。


明日は、何とかなるかなぁ。

直前まであがきます。

posted by aokikun at 22:43| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

不調は続く


9月からの合言葉。

無理はしない。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

うーん


うまくいかない。

そんな日もある。



とりあえず楽譜は全部配れた。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

メモリアルへの一歩


朝は休みたいけど、早出。

昨日は朝から、胃がんの検診でした。
まだバリウムが出ていないのかも。
何だか腹部が重苦しい。

ともあれ、交通指導。
うちは自転車通学がほとんどだから
これは大切。

午後からは、特別講座。
今週もN田先生をお招きして
2年のコース生は、ペルゴレージの「スタバト マーテル」。
そろそろ、トリルもつけないと。


放課後は、待っていた楽譜が着ました。
まずは音出し。

うーん、難しい。


そうして、急ぎ移動。

今夜は連盟の会議。

2日にメモリアルコンサートのスライド選定をしたそうですが、
それの最終決定会。

どれも榎並先生らしいお写真ですが、
D井さんも一押しの、盛岡での
全国大会の写真が俊逸ですね。

あの盛岡の視察は、
黒烏龍茶を美味しそうに飲まれていた榎並先生。
D井さんのお誕生日会でのワイン。
駅前のお蕎麦。

いろいろありました。
思い出は消えないものです。。。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

お疲れモード


過労なのか、加齢なのか、

ふらふらする。


養生、養生。。。。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

日々はうまくいかない


朝は疲れが残る。
ふりしぼって出勤。

やり残した書類のこと。
明日にはしなければ。。。


放課後は予想外の会議。
その中で、面接指導。

合唱団は、「まどか☆マギカ」を。
少しずつ。オケのことを考えると
正確な譜読みが必要。


吹奏楽は、ダフニス。
久しぶりに合奏したら
ぐちゃぐちゃ。


明日から、何とかしなければ。。。



posted by aokikun at 22:32| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

