2014年02月28日

2月は日が少ない そこへの「杠」


朝はゴミ出しが、つつがなく終了。
こういうのができると、気分が良い。

月末までにしなくてはいけないことに
いろいろ対応。


今日は、岸上先生がお休みなので
代わりに、2年の声楽の講座を。

その前に、急ぎランチ。

0228lunch.JPG

お鍋の中の肉の誘惑に負けました。
肉うどん(1玉)と、プチカレーです。
恐るべし炭水化物攻撃。
赤、黄色、緑の3要素で分けたら、
緑が少なすぎますよね。はい、反省。


で、2年はフォーレのテスト。
うーん、日本人ってやっぱディクション厳しいよね。
(これは午前中にも感じた)


ともあれ、放課後。
会議が終わって、合奏。
今日はS村先生と一緒。

予定通り?終わる。

役員ミーティングの後、
呼んだS社の車は来ず、別の会社Kへ。

2人で遅い夕食。

よこわのお造り.JPG

バンドは、毎年のことながら難しい。


明日もがんばります。
そうして、薬を飲みます。









posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

職場復帰


今日は半休の振替なので午前中は休み。
ゆっくりと身支度。

なのに、データを忘れました。。。


ふと気づくと、朝から薬だけ飲んで
朝食も昼食も抜いている自分がいました。


歌の再テストと、部活でドタバタでした。
到来物の「盛岡ゆべし」をパクつく。

今日から3月の定演に向けて
再始動。

やるだけです。





posted by aokikun at 22:07| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

こそっと出動


朝はのんびりと。
こんなに毎朝惰眠していたら、
平日が動けなくなる。

っていうか、いつもそんなに疲れてても
仕事しているってことですね。


お昼前に、ターミナル駅へ到着。
ブランチは迷ったのだけど、

onazimi_timelunch.JPG

外れがない、昔ながらの定食屋さん。
美味しく頂戴しました。

そして駅のスタバで、ラテを買い
出かけます。


吹奏楽部の定期演奏会の
プログラムの校正です。
毎年、休みの日だけど
出勤しています。

今年は、新しい業者さんで、
新しい営業の方のためか、
少し例年より時間がかかっています。。。


ともあれ、郵便物や風鈴も届いており、
やはり数日間も空けていたら、大変。

貧乏性な私には、フランス人や
イタリア人のようなヴァカンスという言葉は
似合わないのですね。



ピロリ菌の抗生物質のカプセルが
思ったより大きく飲みにくいので、
今流行りの、炭酸水で飲んでみました。

意外と、良い感じ。
気分だけ、炭酸水でヨーロッパです(自爆


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

初体験  それは     胃カメラ


緊張しているのか、不摂生なのか、
昨夜の夕飯は自主的にキャンセル。

夜中にひもじくなったけど、
寝る。

うつらうつら何度も目覚める。

逆に朝は間際まで寝てしまう。
身支度を整え、いざ病院へ。

病院.jpg

問診を受け、別室へ。

胃の中の泡を減らす薬を飲む。
バリウムの時もそうだけど、
何でも口に入れると、ホッとする。

鼻から麻酔。
これが咽喉に落ちるのだけど、
ここがいけなかった。
どうも気道とうまくいかない。
少し時間をもらう。

それからは、予定通り。
鼻に異物が入るのは大丈夫だが、
やはり食道から奥に入るのは辛い。
でも、口からよりはましだと思う。

小一時間かけて診察は終わった。
胃の中は、思ったよりも美しかった。

もっと腹黒くてもよいってことですね(苦笑)

悪性の腫瘍はなく、
ばんばんざいだが、
胃潰瘍の痕跡とピロリ菌のおまけがついた。

あと1か月。かかります。




posted by aokikun at 21:39| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

引きこもり


今日はオフでした。
一日中、家に居ました。

明日は、検診です。


posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

Nコン2014 を観る。


朝は、レッスンの関係で
家族がいないので、
S屋で朝ごはん。
『男率』高め。
朝は軽く食べました。
朝からすき焼き食べていた人もいましたよ。

そうして、自分の部屋の片づけ。
また掃除。
狭い家なので大変。

楽譜や資料は減らないから、ほんとうに大変です。


そうして、Nコン課題曲発表。
小学校の部は、いい感じですね。

中学校は例年通りのポップス。
メロディアスでいい感じ。
でもピアノパートは大変そう。

さて、高校。
これは昨年よりも技術的に難易度が高いかも。
soliもあるし、チャンスオペレーションほどではないが、
奏者の自由度も必要な曲になっている。

少しずつ、音取りですね。





posted by aokikun at 22:18| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

ショッピングなオフ


朝は、これまたゆっくり。
日々の疲れが出てきています。
休む時にはしっかりと休みます。

文具を買い込む。
最近、『消せるボールペン』信者なのです。

整髪の後、Yハへ。
楽譜をいただき、近況やら
見積もりの件のことを。

その後、仏具店や、神具店にも赴くが、
意外とないですねー。

帰宅してから、Nコンの課題曲の譜面を見る。
どんな感じになるのだろうか。。。



GM_coco.JPG

今日の遅いブランチは、カレー。
スマホの充電が切れそうだったので
ここにしました。

幸運にも、スプーンをゲット。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

休日 恩師との語らい


今日は振替で休み。
昼過ぎまで、惰眠をむさぼる。

眼精疲労にはちょうどよい。

午後からは、恩師との約束。

久しぶりにお宅への訪問。
レッスン室も、変わりない。

ついつい数時間も話し込んでしまう。

こちらが癒されました。
ありがとうございます。


posted by aokikun at 22:55| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

休むためにはリスクが大きい ~ 忘れていた痛み


朝は、久しぶりに朝風呂。
首こり肩こり、腰痛には
これが一番いい。

ストレッチだけでは限界がある。

明日から、しばしのオフなので、
今日は印刷屋さんや、シラバスや
溜まっている事務仕事を。。。

来ました。腱鞘炎。
左手は、鈍痛。

明日から休みにしたとはいえ、
まだ部活の原稿や
連盟の書類とかあるのに・・・。


養生しつつです。



posted by aokikun at 21:14| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

林檎の合奏


きみは林檎の樹を植える

の合奏。


ゆっくりで通す。
演奏会はこれで行く方向で。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

今年もそろそろ


花粉の季節。

風邪のような
花粉のような。


トスティをすこしだけ
さらう。


posted by aokikun at 21:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

臨時の常任理事会


今日は臨時。

来年の行事のこと。

粛々と進んだ。


ま、それでよいのだろう。


明日は、雪かなぁ。。。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

寝る それだけ


がっつり寝ました。
過労です。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

響きと音色 


朝はゴゾゴゾと。

お昼はアーケード街の定食屋さんで。

maisyokuya_@.JPG

ここは、モダンな感じで
「おひとり様」の女性の方も多い。

そうして家族と合流して、
マチネのコンサート。

021514jc.jpg

みなさん大学の先輩になる。
82Vと82Pという言い方が、
国立音大関係者ならわかりやすいかも。

この年の人が、音楽科の1期生なので、
aokikunなら8期生ということか。
マエストロO山は、このカウントでいくと
0期生になる。

お三人とも、さすが現役で活躍されていらっしゃるだけあり、
その演奏には実に安定感がある。
やはり、需要と供給とのバランスが難しい首都圏だけにあり、
安定した演奏でないと厳しいのだろう。
東京で常時活動して、「ふるさと公演」される方の演奏を耳にすると、
よくそう思う。

久しぶりに、ベルカントものを生で聴くこともでき、
声の響きの集まり方を
ピアノの音色の変化も楽しむことができ、
素敵な演奏会でした。

こういうコンサートにあまり連れてこない娘も
最後まで聴くことができました。
後半の字幕には感謝です。


そうして夕飯は、

kurazusi_syoyu.JPG

あ、もちろん お寿司も食べました。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(クラシック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ヴァレンタインは雪国に


チョコレートの日は、白かった。

朝起きたら、雪。
国道の車は、いつも通り動いている。

思い切って、駅まで出て、車を拾って出勤。
案の定、勤務先近くは雪が豪雪って感じ。

0214_snow.JPG

路面が凍結していて、来れない生徒もいた。

そうして、3時間が終わってからは放課。
こころばかりのチョコレートを
生徒たちから頂戴する。

0214_in bus.JPG

お昼過ぎから、有休を取って帰宅。
自宅周りは普通なのに。

海沿いと山際で、ぜんぜん気候が違うのですね。
こんな小さな県なのに。

恩師から電話。
ドニゼッティのスコアのことで。
急ぎFAXする。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

日々忙しい


朝は、休みたかったけど、起床。
夢見も、いまいち。

髪の毛が跳ねたまま、電車へ。。。


午前中は、またたく間に。

午後は実技テストやら
コースガイダンス。
2年生と1年生のご対面。

放課後は、個人点検開始。
今日は、〇1つ。

基礎合奏は、自分たちだけでやるのなら
やりかたに改善が必要かも。
1年生だけで、試行錯誤しながらするのも
またよし。



wingport_cream gratin.JPG

これは、昨日のランチ。
近くのお総菜屋さんの
クリームグラタン。
美味です。



posted by aokikun at 22:38| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

まだ、大丈夫


何が大丈夫かと言えば、

花粉。


それよりも寒い。

雪がとけない。

花粉症よりも
しもやけになりそう。。。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

久しぶりに、休日練習


朝は、夢見が悪い。
結局、飛び起きることに。

駅のそばに新しい喫茶店ができたので、
モーニングとか行ってみたいのだけど、
この週末までおあずけかなぁ。

朝は、いつものブーランジェでパンを買い込む。
そして出勤。

午前中、細々したことで終わる。
ジャポも途中。


お昼ご飯は、近くのスーパーへ。
温かいものがほしいなぁと思ったけど、
スーパーのお弁当。
今月は節約しないと。

午後から、ざっくりの通し。
そう、『ダフニスの代』では、この時期
通しリハーサルでいろいろありました。
なので、その反省も含めての通しです。

今日は、『海の代』のI泉さん、K氏さんが
来てくれました。ありがたいです。

マエストロSからの譜面は、まだすべて届かずです。



明日からは、模試の振替が放課後に。
厳しい日程が、月末まで続きます。



posted by aokikun at 22:54| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

すべては少しずつ


朝は、思ったよりも早く起きる。
ゴミだし、というミッション達成。

朝からラピュタ。
ピアノパートの割り振り。

午後のランチは、
かけうどん(小)と、焼き飯。
ああ、炭水化物軍団。

空いた時間は書類のこと。
物品の購入伺いや、出張の復命書類。


合唱団は、発声を中心に。
時間は、足りない。

吹奏楽は分奏。

明日は、合奏。



posted by aokikun at 23:16| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

平成26年全日本合唱連盟四国支部理事会 第2日目


今日は午前中の会議。

コンクールのことを中心に。
予定内に議案はすべて終わった。


tersa_lunch0209.JPG


メンバーで、ランチを。
aokikunは、タイムランチのミックスフライ。


posted by aokikun at 18:49| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

