2014年04月30日

早くも月末  運動はいいものだ


朝は眠いが起きる。
だいぶん左手も良好なので、
意を決して、電車で出勤。

最寄駅からだと、さほどにない距離を
電車で。
少し坂道で心地よく汗をかく。


正門でBOSSにお会いする。
子ども達に挨拶をされている。
朝からこういうところが真摯な方だと
再確認。

調子が良かったので、
ついつい左手を使ってしまう。
でも今日のピアノの時間に
「ボキッ」と、小気味よい音を立てて
骨が鳴った。
明日からは自制しよう。。。

今日もランチはお弁当。
来週こそは温かいものを。

そうして、今日は来客が多かった。
A先生(数年前に一緒にバンドを組みました。
ジェニファーもいましたっけ。)。

卒業生のNさん。

そうして、ドタバタしながらも部活。
今日から中1デビューですね。本格的に。

課題曲の前半を流す。
初めてのラテン語、ごめんなさい。

そうして自由曲候補も8小節くらい。


合唱部だけしかしていないのに、
去年と同じペースでの譜読み。


うーん。どこも現場は大変。

帰りの電車は、音源を聴いていたら
ついつい乗り過ごし。
ま、歩ける距離なので大丈夫。

医者には激しい運動は止められてるけど、
ウォーキングは推奨されている。
今日はよく歩きました。


明日は、5月。
新しい風が吹きますように。。。



posted by aokikun at 21:30| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

今日は『運送屋さん』


朝は、身の回りの片づけを。
段ボールが自宅にやってくる。

そう、前の勤務先の荷物を
引き取りに出発。

電車で西へ。
普段と違う風景が心地よい。
先月までは見慣れていた風景なのに、
何だか新鮮。

バスに乗り換え、香川町へ。
やはり遠い。


そうして、お願いしていた
O運送さんに、荷物をお願いする。
2トントラックなら運べるけど、
乗用車なら4往復だろう。。。

自宅の廊下に段ボールを入れたけど、
本当にいっぱい。

VHSをDVDにしなければ。
そうして吹奏楽のものは
しばらく使わないはずだから
片づけを。


来週の体育祭まで予定は詰まっている。
どこかで時間を見つけて片づけを。


そうして定演から1か月が経ちました。
賞味期限が切れそうなお菓子をパクつく
aokikunです。

お礼状は、来週には出します。


posted by aokikun at 20:39| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

信ずるものは、星座です


そろそろ疲れが出てくる頃。
(昔から、北高って
 「遠足までが一区切り」だったものなー)


仕事は、「 和声と創意の試み 第1番 四季 より 春 第1楽章 」。

わずか数分の1楽章だけど、
私たちが得るものは大きい。

バロック時代のコンチェルト・グロッソ。
独奏ヴァイオリンと弦楽合奏。&チェンバロ。
独奏を知るための、重奏、合奏。
そうきたら、独唱、重唱、合唱。
協奏曲の意味。
ヴィヴァルディはイタリアのベネチア。
なぜベネチア、ヴェネツィアでないのだろうか・・・。

「ソネット」からなる、音の描写は
リズムや音の高低、鳥の声のトリル、
雷鳴だろうか、細かいリズム。

そうして、何よりも繰り返しによる
fとpの差。

50分で、やることはあまりにも多い。

前任のA先生が来られた。
部活のことの引き継ぎを。
何度聞いてもわからないことは多い。。。

ピアノを授業中に師範することがあるのだけど、
単純なアルベルティバスや、アルペジオを弾いても
左手に痛みがくる。用心しなければ。。。


放課後は、合唱部。
中1から高3までの6学年の幅は大きい。

発声をする。今日は星座別。
12星座は、4種類に分類されるので
それでグルーピング。

やることは、どこに行っても変わりません。
コツコツやるだけです。


明日は、運送屋さんです。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

オフって何のこと


朝はいつもより寝てしまう。
この12年間は、こんな日曜日少なかったのでは?

花粉症は、まだマイブーム。
盛大なくしゃみが時折。

肩も首も痛いですねー。

そうして、連盟の仕事と
片付け。


平凡な休日でした。



posted by aokikun at 21:35| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

初めての土曜日練習


少しだけゆっくり。
まだ手がうずくので、
車を呼ぶ。
運転手さんが、「先生、(勤務先が)近くなってよかったねぇ。」
と、いたわりの言葉をかけてくださる。
こういう人は、熱があっても休めなかったときに
前の勤務先まで送ってくれた人なのだろう。


何とか、中高併せて30人弱でのスタート。
これからです。

発声と柔軟に時間をかける。

課題曲の1ページだけあわせたら、
時間切れ。

午後からは事務仕事。
担任業って、楽ではない。

帰宅してからは連盟の仕事。
こちらも待ったなしです。


kita042614.JPG

写真は、北館4階から見た志度湾。
やっと風景を眺める余裕が出てきました。

支えてくださる、多くの方々に
感謝です。






posted by aokikun at 21:28| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

長かったけど、充実した一日


朝は、眠いけど起きる。
去年に比べてやっていることは
楽なはずだけど、慣れていない環境は
人をおっくうにさせる。

50代で次に転勤したら厳しいな。。。

2日ぶりにSHR(朝の会)に行くと新鮮。
この時間は、大切。

午前中は、「嵐の ふるさと」。

お昼ご飯は、社食のお弁当。
なかなかゆっくり温かいものを食べられない。

午後は、中1の「春」。
ヴィヴァルディ、コンチェルトグロッソ、
いろいろと説明。

そうして、総合的な学習の時間。
うちでは「グローバル スタディ(GS)」と呼ぶ。
こういう時間が、大切。


放課後は、ヴォイストレーナーのN田先生と。
基本的な発声、パートわけと続く。

中1は、今日が体験入部の最終日なので
少しだけ。

本当に少しずつ前に進んでいます。
「困難から逃げない」です。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

包帯取れました


朝は、少しだけゆったり。
迎えの車に乗って、いざ隣町へ。

レントゲンを撮り診察。
経過は良好。
リハビリの計画も進む。

6月の講習会の振り込みを済ませて出社。

ランチは、某コンビニの弁当。
これって、お肉が、あの成型肉だよね。
うーん、いただけない。


左手は、痛みは残るものの
ブルグミュラーは弾けました。


クラスのこともしなければ・・・。

放課後は、中1が見学に来てくれました。
明日が、体験入部の〆切です。

合唱部は、F2に言葉を入れていく作業を。
去年、モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を
やっているので、普通の学校よりは呑み込みが早い。
でも、ラテン語のディクションは、意外と難しい。。。

自由曲候補の輝昭作品も少しだけ。
いやぁ、1時間もあると、ずいぶん練習が進みますね。
去年の「平日30分ペース」でやってるので。



posted by aokikun at 22:00| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

朝から晩まで忙し


朝は交通当番。
いつもより時間帯が遅かったので
違う風景を見聞きすることができた。

そろそろ、大丈夫かなと思い、
今日は自転車出勤。

これが、ダメでした。
平地は大丈夫なのですが、
坂道になると、振動が左手に。。。
予想外に時間がかかりました。

しばらくは、自転車は封印です。


仕事は、ハイドンのe mollのソナタとか。
ベートーヴェンのS秋社版の楽譜を出してくると、
16年前にaokikunが買った楽譜が!

歴史を感じます。


J.S.Bachについても、
細かいかもしれないけど、ファーストネームまで書くように
指示。


部活は、F2。
一応最後まで、音取りは終わりました。
これからです。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

お疲れですか?


朝は遅く起きる。
でも、ゴミ出しはする。
主夫ですから。。。


今年は12月に修学旅行。
修学旅行に行くのは、数年前の韓国以来。
今回は、札幌で周遊とスキー。
冬の合唱祭に出れないのが痛い。

北海道は、平成8年に全国高総文祭で
竹内久美子先生&北高合唱部で行ってから久しぶりになる。
(人生でも3回しか行ってない)

仕事の方は、「校歌」「夢の世界を」。
「春」「フーガ ト短調」。
あとは、木下牧子の歌曲。

今日は会議で部活に顔を出せなかった。
見学者は来たみたいなので、部員になりますように。



posted by aokikun at 21:40| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

梅田さんとの打ち合わせ


朝は、何とか。
まだまだ左手の握力はなく、
車で出勤。

管の人と、ブレスの話。
やはり歌も管楽器もブレスが基本です。

ランチはお弁当。
これが続いている。

放課後は、合唱部。
体育祭の学級旗もあって
なかなかそろわないけど、仕方なし。

課題曲F2を進める。
本当に譜読みが早い、この人たち。

ラテン語も、前にやっているので
苦もなく読む。

ちょっとだけ、輝昭作品。
意外と進む。

そうして、D井さんに迎えに来てもらって
会議へ。

今日は全日本事務局から梅田さんをお招き。
11月の全国大会についての打ち合わせ。


今年もやること多し。。。








posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

オフの過ごし方


今の勤め先に戻って、
日曜日が休みなのはありがたい。
もう、aokikunオヤヂなのですよ。


朝は、寝る。寝る。寝る。
これ以上育っても困るけど。

午後からは、ガサゴソと片付け。
本当に物が多い。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

父とのランチ


今日は、前の病院にドクターの診断書を
取りに香川町へ。
やっぱり遠い。。。
こんなに遠い所まで12年も通勤していたのですね。

香川中央へ立ち寄る。
ディズニー・オーディションの話も、進んでいるようで
ホッとしています。あとは、希望日通りになるか日付の問題ですね。
1年生部員も、順調に入ったようでなによりです。

取り急ぎ、文房具だけ持って帰る。
楽譜も欲しかったけど、梱包をもう一度外すのは面倒なので。

珍しく、父と2人でランチ。
2週間前に駐車場が満車で入れなかったお店へ。

komatsuteisyoku_kokudou.JPG

種類が多く、味わって食べました。
コーヒーの無料サーヴィスもあり、
うれしいですね。


今回のケガは、病院の送り迎えの送迎のこともあり
家族といる時間をくれたこと。
それだけが利点。

ちょっと風邪気味なので、荷物と一緒に
勤務先には行かずに帰宅。


ごぞごぞと片づけしています。
荷物は減りません。

posted by aokikun at 23:57| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

朝から雨  そして、譜読み


今日は雨。
疲労も蓄積か。
何とか出勤。
(Y島タクシーには感謝です)

クラスは、良い感じ。
昨日のLHRで自然体を出したのが
良かったのかなぁ。。。

仕事は、校歌、Vivaldiの「春」、
そうして日本歌曲で木下牧子の「誰ベル」。

お昼は、社食のお弁当。
まだ忙しさが減らず、
ゆっくり座って食べられない。
お弁当は、野菜が多いのがありがたい。

放課後は、部活。
日々の発声をすることで
少しずつ声に変化があることがうれしい。

今日は、F2のフォーレと、
自由曲候補の輝昭作品2曲。
譜読みが、みんな早い。
数年間30分しかしていなかったので
そのペースでしてしまう。
このままいくと、何とかなるかな。


posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

休みたかったけど、出勤


今日も、いっぱいいっぱいな日でした。
朝はかなりな不調。休もうかと一瞬頭によぎりましたが、
何とか起きる。そして車で出勤。

仕事は、ブルグミュラー。
「夢の世界を」「フーガ ト短調」「嵐の ふるさと」。
最近は、小フーガって言わないのですね・・・。

学級旗も、デザインが決まって
めでたしめでたし。
aokikun流をつらぬくだけ。
本当に、授業がなくて正担任って難しいですね。


放課後、中学生を待たせての練習。
中1も高1も合唱部員は、まだまだ大募集中です。

そんな中、思い出の品を。


ainobenchi.JPG


この白いベンチは、確か
7回の定演で「サウンド・オブ・ミュージック」を
するときに、持ってきた『愛のベンチ』。
こうして残っているのですね。




放課後の練習は、
全日本(朝日)の課題曲F2 フォーレの Ave verum。
今日で1ページ進みました。
合唱だけしてると物足りないけど、
サクサク進みますね。

自由曲候補を聴きました。
輝昭作品になりそうです。
そうしたら、高松北高校合唱部としては
平成14年の「みち」から数えて、
12年ぶりの輝昭作品になりますね。

少しずつ、昔に戻りつつあります。
応援よろしくです。

変わりないと言えば、「残心」。

zansin.JPG


故 畠山初代校長先生の語録。
北高魂は、ここにもあります。
posted by aokikun at 22:26| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

中学校新入生歓迎パフォーマンス ~ そしてこれから


朝は、疲れている。
予定通りのゴミだし任務完了。

悩んだが、車で出勤。

仕事は、
バッハやハイドン。
そうして校歌。

今日は電話も多かった。
やはり人が異動するということは大変。

放課後は、中学校の新入生歓迎パフォーマンス。
中学生だけでも、きちんとできた。素晴らしい。


そうして、出入りがあるのは必定。

明日からは、勧誘しつつ
コンクールへ。
F2のフォーレは決まり。
明日は自由曲の候補を考える日。



で。帰宅してからの訃報。
畠山先生、ご冥福をお祈りします。


posted by aokikun at 23:09| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

抜糸はしたものの・・・


朝は、少しのんびり。
起きるのは同じだけど、
左手に合う着こなし(自爆
を、考える。

午前中は書類との格闘。
『お役所』ですから。

今日も、校歌とヴィヴァルディ。
それと前半分だけの「夢の世界を」。
中学生との時間は新鮮で
いろんなことを再確認させてくれる。

お昼ご飯は、弁当。
今日は鶏弁当。
忙しくて食堂でゆっくりはできない。


高校の方は、副科声楽。
今日は木下牧子の歌曲。
意外と2声部の合唱曲=歌曲のパターンが多い。
メロディアスだから、すぐに譜読みできるし。

定時に退社して、通院。
今日は抜糸予定日。
経過は良好だったので、抜糸することに。
でも、シーネ(簡易ギブスみたいなやつ)は
取れなかった。。。

これって、けっこう不便なんですが・・・。
まぁ、主治医がいる来週の午前中に
再度、隣町まで通院するしかないだろう。


ikenobe_st.JPG

帰りは電車。
隣接して商店街があるということは
ここが三木町の「銀座」ってことですよね。
意外と駅舎は簡易でした。


で、今日は
信長先生の「初心のうた」がずーっと
頭にこびりついていた。

お昼休みに楽譜を見たからですかね・・・。

混声3部でやってみようかな。




posted by aokikun at 21:47| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

今日は理事会


朝はすばやい。
どうも、まだ緊張しているようだ。

なのに、朝から「天声人語」の話を
子どもとする。
そうです、うちはA日新聞。

合唱部の朝練で
少しだけ発声。
この時期は、基本的なフォームをやらないと。

仕事の時間は忙しい。
校歌とヴィヴァルディ。
12年前に比べて、
「Vはヴ」になっていた。

そうして、放課後。
新入生勧誘は続く。

今日は、合唱連盟の常任理事会。
人事異動等で理事がかなり変わった。

帰宅してから、手の傷が痛い。
やはり無理してピアノを4本指で
弾いたからだろうか。。。

明日は無理しない。


posted by aokikun at 22:22| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

準備の期間


朝は、遅くまで寝る。
勤務先が近くなったにもかかわらず
朝は早く出ていたから。
担任業とは、大変だ。

コンクールの自由曲を考える。
この選曲している時間は楽しいけど、
中・高、それぞれに行事があって
もう8月まではあっという間。

効率よく選曲しなければ。
でも、難易度のこともある。
とりあえず、課題曲はフォーレ。

自分の部屋の片づけもしなければ。
2トントラックの荷物が帰ってくる予定だし。


12月の人権の演奏は、
「信じる」がいいかなぁ。
それとも、輝昭先生の「ありがとう」。
どちらも捨てがたい。

中学校の合唱コンクールとかもあるので、
混声3部合唱とかも考えないと。
新境地ですね。


今夜の「クラシック音楽館」は、
オルフの「カルミナ・ブラーナ」
前も書いたけどaokikun、
オルフのひ孫弟子です。

オルフ→石井歓→石川透→aokikunとなります。
『石』が続くのはご愛嬌。


明日は理事会。
資料作らなければ。。。


posted by aokikun at 22:11| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

休日だけど仕事しています


朝は少し遅めに。
薬(痛み止め)を飲まないといけないので
軽く食べる。

今日も迷ったけど、車出勤。

クラスのことと中学校の授業の用意をする。
電話も多い。FAXもちらほら。

そうして、前任者のA先生をお呼びしての
引継ぎ。
いろいろと見えてきました。


帰りは電車です。
思いがけず、T(京)さんとお会いしました。

明日こそは、マイペースでいきたいものです。



posted by aokikun at 21:00| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

めまぐるしい一週間でした


朝は少し遅めに。
左手のもどかしさは続く。
ゴミ出しは今日もうまくいった。

悩んだが、Y島タクシーで出勤。
だいぶん運転手さんにも浸透してきた。

ともあれ、クラスのこと。
年度初めは忙しい。

中学校の方の準備も少しずつ。
そうして公務災害の書類も。


お昼休みは、吹奏楽部の新入生勧誘ドリルを観る。
あんなに狭い場所で、きちんとコンテ通りに
演奏できているのも感心。

やることは減らない。
明日は休日出勤です。


o1.jpg

これは昨日の画像。
高校合唱部の新入生歓迎コンサート。


posted by aokikun at 22:46| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

