2014年05月31日

暑かったー、山のふもと


いつの間にか、朝。
夢見はすこぶる悪い。

午前中は、合唱部の練習なので
遅ればせながら出勤。

本当に久しぶりの休日出勤なので、
どこのドアを開けたらよいか戸惑う。

ともあれ、部活。
発声は少しずつ。
課題曲は、ハーフで。

自由曲は、少しずつ進んでいます。


個人点検も、少しずつ合格者が
増えてきました。。。


午後からは、遅い午餐。

いろいろ、あります週末です。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

担任業


今年は、久しぶりの正担任。
しかも異動後。
前と同じですね。

昔のKCHの1年4組。
楽しい思い出が残っています。
破天荒なクラスだったらしく、
周りの方々にはお世話になりました。
副担任のI藤先生、I内先生にも
多くのご迷惑をおかけしたのでしょう。

そうして、KITA2−4。
いろいろあるけど、2か月終わりました。
ちょうど多感な時期です。

でも週末は、県総体。
多くのメンバーがレギュラーで出場します。
(野球部は合宿ですかね)

すてきな記録が出ますように。
正担任としては祈るばかりです。




posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

今日は29(肉)の日。いろいろ思い返す。


朝は、熱が下がらない。
車で出勤。
昔馴染みの運転手さん。
「teacher、(勤務先が)近くなってよかったねー」
「来年の春に、孫が受けるけど、K高はいい学校だねー」。
ありがとうございます。

そうして、仕事は「ふるさと」。
「トゥーランドット」。ゼッフィレッリの演出が良い。
やはり2幕は、切々と謎解きの場所。

ブルグミュラーは、骨折した左手が回るようになった。
少しずつ回復なのかも。来月のレントゲンでわかる。

LHRは、文化祭のこと。
教室展示に第一希望は決まった。
ここからが難しい。企画書がきちんと書けないと
希望が通らない。

まずは、週明け。


部活は、人がそろわないものの、
譜読み。今日はいい感じ。


そうして、思い返す。
今日は29日。
10年前のこの日に、
香川中央高校合唱部第1回定期演奏会。
そう、最初で最後の定期演奏会かも。。。

次は続かなかった。
それもまたよし。

でも、あの演奏会は思い出に残る。
いろいろあったしね。そこがaokikun流。

次の日が吹奏楽部のコンクールオーディションで、
グロッケンをどうするかでドタバタしたっけ。。。

あの日は久しぶりに、実父との遅い晩餐。
29だから焼肉食べましたかね。

ま、いつもコツコツやってるだけです。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

今日はおかあさんの代表者会議


朝は、意を決して自転車で。

SHR,「ふるさと」「トゥーランドット」と続く。
ソナチネを何とか弾けた。左手も、少しずつの回復。

ランチは、これまた久しぶりの外食。


syouya0528.JPG


日替わり定食です。
炭水化物は控えめになので、
ご飯は、1膳のみですよ。


午後からは、おかあさんコーラス大会の
代表者会議。今回は13団体の参加。


終わった後は、S井さんのお見舞いを
理事長と。



posted by aokikun at 22:46| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

うーん


山あり谷あり。
それが人生。

学年団会は、いい時間。


posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

全国大会の実行委員会


仕事もしています。

音名と階名。
バイエルとブルグミュラー。
「さびしいカシの木」。

部活は少しずつ。
明日から、宿泊学習なので
今週は中2がお休み。
なんだかさびしいですね。


そうして、夜は
全国大会の実行委員会。

0526sushi.jpg

今夜の軽食です。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

オフ日


休養したいところだけど、
血圧が下がらない。

朝寝、昼寝を入れる。
家族が塾やレッスンで不在なので、自堕落。

お昼は、素麺。
やはりここは地産地消でしょう。


段ボール箱の片づけや、
CDの整理。

狭い家は、なかなか片付きません。。。


posted by aokikun at 22:36| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

平均律と純正律、、でも和音は同じ


朝は、頑張って行く。

合唱部は、1日弱練習。

最近、やっと平均律で
和音が組めるようになってきた。

中1も頑張っている。すばらしい。

課題曲は、少しずつ。
自由曲は、いちおう「みみをすます」。
音取りは、少しずつ。
去年までの香川中央と同じ。
それでいいのです。


午後からは、楽器庫の片づけ。




posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

併設型なのでしょうね。時間帯。


微熱っぽいのは続いている。

金曜日は1時間目が選択科目なので、
体操服な人もSHRでチラホラ。

そんなaokikunも1時間目は、
2年の選択科目。
今日から、信長先生の「リフレイン」。
信長先生のようにピアノが弾けるわけでもなく、
榎並先生のように指導できるわけではないですが、
とってもメロディアス。
C durの響きのなかに、自分がたゆたっているのを
感ずる。

その次は、「ふるさと」と「トゥーランドット」。
やっぱりメットの音はいい。
私の中では、このゼッフィレッリの演出と
ドミンゴの『名を秘めた王子』。これで学生時代過ごしましたから。
大学の図書館のグループ視聴室で、みんな落涙してましたよね。
あのヴィデオは、U−maticだったはず。
業務用を使うところが、国音らしいですね。

で、体育館へ。
今日も「屋島」の練習。
難しい。6月からもう一度歌の練習きちんとしなければ。

で、高校は県総体の壮行会があるのですが、
aokikunは中1年生の授業。結局、見れませんでした。
この時間差、難しいですね。

そうして再度、体育館。
生徒総会。
先日の体育祭の表彰式もあり、
学年で準優勝でした。

tate.JPG

aokikunのクラス、スポーツは
いつもイマイチだったはず。
最後のリレーでスポーツクラスに負けなかったら
優勝していたかもしれません。。。

ま、次のクラスマッチが楽しみです。











忘れないように、こちらも更新。

http://uub.jp/kkn/km.cgi?MAP=40440041444454444444444434444444344454444444040&NAM=aokikun&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l
posted by aokikun at 20:26| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

季節の変わり目は、過労気味


朝は起きたけど動けない。
こんなのも久しぶり。

夜中に、熱っぽかった。
休みたかったけど、ふりしぼって出勤。

朝からやること多い。
SHRに行くけど、気力だけで勝負。

午前中は何とか。
お昼はお弁当を完食。
だから痩せない。

「ぶるぶるくちびる」難しい。

そうして部活。
課題曲の難しいところを。
ここは難所。

自由曲は、少しだけ。

本当に、毎年コツコツです。
楽させてもらう年って、あるのだろうか。


どうやら熱は下がりました。。。





posted by aokikun at 22:19| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

かたや試験中、こちらは通常


朝は通常出勤。
荷物が多いので車。

今日で考査は終わる。

高校は生徒会長選挙なのだろうけど、
私は中学校の授業。

このタイムラグは、いたしかたない。

そうして「屋島」前なので
歌唱指導に呼ばれました。

行事と授業で、子どもたちの声が違うのも
おどろき。


部活は、通常に戻りました。
「個人点検」もスタート。

ここからが、出発点です。
13年前も、ここで個人点検していたのですから。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

これから少しずつ


朝は、ドタバタと。
電車は遅め。

1日行っていないだけだけど、
SHRに行くのが新鮮。

それにしても、通学路に
サルが出没するなんて、
ここってこれでも県庁所在地。。。

午前中は、試験監督。
世界史も、昔と比べたら
だいぶん変わっていました。

そうして、身体計測の後の部活。
本当に久しぶり。

意外に声は戻ってきている。

そうして課題曲。
基本的なことの練習を行う。
やはり基礎・基本が大切。

少しだけ自由曲。


期末考査・期末テストの発表までに
どこまでできるかが課題。

やはり、今年もコツコツ。


posted by aokikun at 22:22| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

続けることの大変さ


朝は、手が痛くて
少し遅れる。

午後は、6人で会食。

den.jpg

4月からこのかた、
外食って初めてではないだろうか。

美味しく頂戴しました。
昔から美味しかったので、
感動はせず。味の再確認。

帰ってからは雑務。
音取りCD作るのは大変。



posted by aokikun at 22:52| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

一般社団法人全日本合唱連盟 平成26年度通常総会


朝は起きる。
風邪をひいたかも。

0518_asa.JPG

このホテルから見る、スカイツリーは美しい。

朝食を食べ、予想外のトラブルがあったものの、
高知のN先生と一緒に、浜離宮ホールへ。


2014jca-sokai.jpg

記念写真には、間に合いました(汗;



そうして、総会。
浅井理事長のご勇退と
岸 新理事長のご就任。

「ハーモニー」の話も出ました。


お昼休みは、おかあさん大会の
支部代表の抽選もし、
無事に終わりました。



明日からは、平常業務です。





posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

春季理事会&懇親会


朝は、急いで起きる。

電車 → ターミナル駅 → リムジンバスで空港。

同じ市内だが、空港は郊外にあるので距離がある。
前の勤務先だと近いのに。

遅めの朝食を。

0517_udonou.JPG

初めて入ったお店だが、
朝から剛麺。
半熟卵と一緒に、しっかと頂戴しました。

自分で取ったチケットではないので、
お久しぶりのANA。
機内誌も新鮮。

午後の会議まで迷ったのですが、
羽田から長躯して両国まで移動。

ランチは、このお店

飛び込みで入ったのだが、
美味しそうなにおいがプンプン。
おすすめの、中華盛りを。
あ、つけ麺なのですね。

次回(が、あれば)は、中華そば&半炒飯とか
食べてみます。


午後は、一般社団法人全日本合唱連盟の
春季理事会と懇親会。



明日は、総会です。


posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

いまいち


調子が悪いが、明日から上京です。

雑務は減っていません。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

週末に東京へ行くことになりました


朝、電話がかかってくる。
支部事務局長のSさんの骨折の具合が思わしくなく
今週末の合唱連盟の会議に出ることとなった。

午前中は、定期考査。
お昼休みに日程調整。

予定は空きました。

土日にやることを
午後からお休みをもらい、
完了。

まだスーツケースが
GWからリビングの隅にあるままです。
また荷物詰めからですね。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

浦安には行かなくなりました


午後、行かなくても良い旨の
連絡を受ける。
それもまた仕方なし。
現任の方が対応してくださるのが一番。

目の前には、今から再出発するべく
練習しなくてはならない合唱部と、
自分のクラスもあるのだから。

卒業生のK山さんが
来てくださいました。
懐かしい思い出話に
たくさんなりました。



posted by aokikun at 23:59| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

ヴィヴァルディとJ.S.バッハ


最近、中1と中2の時間が多い。
授業比は、中と高で1:2なのだけど。

そんな中、鑑賞をしている。

ヴィヴァルディの「四季」。

そして、大バッハの「フーガ ト短調」

夏の3楽章なんかは、つい一緒になって
聴き入ってしまう。
弦とチェンバロだけで、これだけの
音楽ができるだなんて、やはり
名作は歴史の中で残るのだと感ずる。


そうして、かたやバッハ。
いわゆる「小フーガ」も悪くはないけれども、
平均律とか、ブランデンブルグ協奏曲とか、
カンタータや受難曲なんかの方が、
バッハらしさを感ずるのは、aokikunだけ?

そんな中、「エーデルワイス」と
「翼をください」に突入です。

理論も少しだけ、
音名、階名(固定ド,移動ド)。





posted by aokikun at 23:59| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(クラシック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

お久しぶりの通院


朝はゆっくりと。
目覚まし時計の必要ない日って
すばらしい。

雨が気になりつつも、通院。
12年ぶり。

検査をするが、思ったよりは
悪くなかった。(良くはないのだが。。。)

通勤時の坂の上り下りが
効果的なのだろう。
あと、食事を節制しているのと。



午後からは、ごそごそと。
部屋の荷物は、本当に片付かない。

夜は、合唱連盟の理事会。
おかあさん大会、合唱祭、コンクールのこと。
もう、シーズンに入りましたね。

合唱部は、試験発表中でお休みですが、
他校の情報も、チラチラと聞こえてきました。
どこも頑張っています。

やはり今年も、
コツコツです。




posted by aokikun at 23:10| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

