2014年06月30日

やっと半分。


朝は、何とか起きる。
そうして朝練に間に合う。
声の響きは少しずつ良くなっている。

こういうのしていると、「恋するムカデ」の時みたい。
あの時も、初心者が多くって苦労しました。

仕事は、テスト返しやら様々。

お昼は、社食でカレーをさらりと。
そんなに辛くないので、すぐに食べれます。

いろいろあるけど、
少しずつ前進。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

おかあさんコーラス大会


朝は、何とか起きる。
パソコンがあるので、迎えに来てもらう。

朝から仕込み、リハーサル。
順調に進む。

今年も「コーロ・オリーブ」さんの譜めくり担当です。

司会も、何とか終わりました。

1年で一番緊張する
おかあさんコーラス大会。

無事に終わりました。

演奏も、「カンタート効果」がまだ続いているのか、
どの団体もお世辞抜きで上手です。

gohoubi.JPG

これは、今日のご褒美。
アイスは7で。焼き餅は
日下部先生からスタッフにお土産で頂戴しました。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

部活は親睦会 そしてコペンハーゲン以来のお客様


今朝は、少しゆっくり。
荷物もあるので、車を拾う。

朝は部活。
久しぶりにそろう。
発声したら、時間が経つ。

でも、響きがそろってきたことは、いいこと。
校舎の空間に響くようになって、みんな手ごたえを感じている。

結構、課題曲に時間がかかる。
2声だけど難しい。
声部数やdiv.だけで曲の難易度を決めないでほしいと
痛切に思う。

そろそろ、棒合わせ。
まるで吹奏楽みたい。


自由曲も、もう少しで音取りが終わるね。
予定表とにらめっこ。

そうしてランチ。今日は、ピッツァです。
副顧問のT先生と一緒に買い出し。

合唱部の親睦会も、延び延びになっていたけど、
もう空梅雨のこの時期に野外でバーベキューもあれなので、
ピッツァ&お菓子会になりました。

それぞれの個性が見えた、お菓子のセレクト
goodです。


練習後は、郊外の香川町まで公務災害の書類を提出。
また、来月も行かねばならない・・・。


夜は、ここで食事会。
前日入りされる先生と、ゆっくりお話しできました。
今回の先生とは、2年越しの出会い。
2年前の四国合唱コンクールの審査員で
U先生が急な肺炎で辞退されたときに、
急いでお電話した方の一人がこの先生なのです。
その時には、コペンハーゲンに滞在中でした。

こうしてお会いできるのもうれしいことです。

そう、明日はおかあさんコーラス大会です。


posted by aokikun at 23:15| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

期末考査最終日  Nコン説明会  お食事


高校の定期テストは今日で最終日。

3時間で終わる。
でも、すぐさま中学校の授業。

忙しいのに変わりはない。

高校生と部活。
響きがよくなってきた。
このままいけばよい。

そうして、牟礼図書館に申請書を出して
NHKへ。

そう、今日はNコンの説明会。
うちは、フリー参加で気分的に楽だけど、
他の団体は、全国コンクールまで進める大会。

予想通り、出演順が最後になり
ありがたいです。
「みみをすます」少しずつ、やっていかないと。



夜は、お招きがあり
前の勤務先の食事会に呼ばれました。
いろいろ聴き・話しました。
料理が、後から後から出てきて驚きでした。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

みんな お疲れ


朝は寝ぼけ起きる。
ともあれ出勤。
悩んだが、自転車。

午前中は試験。

午後からは、中学生だけ部活。
でも、みんなお疲れモード。
仮眠しつつ発声。

でも、これまでで一番いい。

日々コツコツやるだけ。


明日も仕事は減りません。
そうして出張です。


posted by aokikun at 21:23| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

半分担任 半分連盟


最近は、そんな感じかも。
合唱連盟は、シーズンに入ったので
やることが多い。

そうして、担任業は、いつも何かがある。

朝は、カギ開けなので早めの出勤。
でも開いている。。。
ともあれ業務をこなす。
2人日番って懐かしい。。。

午前中はドタバタ。
お昼も、パスタをかきこむ。

クラスのことをした後に移動。
今日は、ホールとの打ち合わせ。
週末は、おかあさんコーラス大会。


062414.JPG


打ち合わせが終わって、ふっと見ると
石垣と建物のコラボ。

今年もこのホールに、たくさんお世話になります。





posted by aokikun at 21:11| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

今週はテスト


今日から、期末考査(期末テスト〔中〕)です。
梅雨の晴れ間は、本当に蒸し暑い。

そうして、ここは 山 。

午前中は山風があり涼風。

午後からは、暑かった。。。


久しぶりの、日番N。
ドキドキです。

明日は、早起き。





posted by aokikun at 21:37| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

全国大会の実行委員会 No.3


朝は、起きる。
やはり疲れている。

ともあれ出勤。
今日は4時間授業。
考査前なので。

K先生は人間ドックでお休み。
いつもいる人が不在だと、なんだか不安になる。

午前中は、復習。

午後は、クラスのこと。
一人ひとりが大切です。

そうして、朝日新聞へ。
総局長とお話し。
その後、実行委員会と続きました。


やることは減りません。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

全国金賞講習会


正式な名称でないかもしれないけど、
かなりネーミングとしては斬新。
全国大会で金賞を取った指導者が
教える講習会。

朝は雨。

ホテルでバイキング。
朝からカレーをいただく。
パスタもまずまず。

そうして、西荻窪へ。
荻窪とか阿佐ヶ谷とか、
学生時代の記憶が走馬灯のごとくよみがえる。
本当に楽しかったです。

講習会。すごく勉強になりました。
モデル合唱団も、かなり上手です。
来年も、来ようと思いました。

haneda_tendon.JPG

羽田空港で天丼を買いました。
美味しかったです。







posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

いざ、江戸へ


今日は、移動日。

高松空港へ。

udon0621.JPG

わかってはいるが、どうしても
うどんを食べてしまう。

そうして、飛行機は無事に着陸。

池袋へ。

今回のホテルは、なかなか予約が取れなかった
東口のビジネスホテル。
お洒落な感じです。

夕飯は、しもりゅうと。
近くのブラッスリーで。

いろんな話をしたり、聞きました。
もっともっと幸せになってもらいたいです。









posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

山あり谷あり


朝は、熱。
いつものことだ。
過労になると、38度くらいになる。

ほてった身体で出勤したら、
不調者多し。

入院した人は、いけたらお見舞いに行かなければ。
午前中は、ドタバタ。
気持ちを出すって難しい。

お昼ご飯は、5分で完食。

中1から高3まで、
様々な講座がある。これまた難しい。

今日はLHR、携帯についてのDVD。
そうして文化委員からの報告。
文化祭のクラスの出し物は
「縁日で お・も・て・な・しっ」
の企画案が通りました。

消えた学級日誌も見つかり、
やれやれです。


月曜からは、新規まき直し。





posted by aokikun at 22:35| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

買い物


今日は、スーツケースを。
いわゆる、コロコロ。

7月に免許状更新に行くので。

まだ玄関に置いてるけど、
けっこうビッグサイズ。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

週末は 上京


週末は土日に
講習会があるので上京。

昨日、S我部さんに
チケット持ってきてもらいました。

何とか、夕食の予約も
第2希望で取れました。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

旧交のこと


夜は、中学時代の友人2人と
本当に久しぶりに再会。
OとN。


彼らは理系なので、話す内容も
普段会っている人とは違い
すごく面白く、ためになった。


瞬く間に、時間は過ぎていた。
(お店の人、いつものことですが、ごめんなさい。)

それぞれの帰途についたが、
もっと多くの友人と会いたいものだ。


posted by aokikun at 23:55| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

今日で一区切り


明日から、考査(中:テスト)発表。

今日は、おさらい。
できるところも、できないところも
わかりました。


試験明け、7月から
再スタートです。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

今日は がさごそと


朝は、のんびり。
気になる身の回りの整理。
本当に、どこまでやっても片付かない。。。

午後からは、本格的に
段ボール箱の捜索。
必要な楽譜や資料が
どこにあるかわからない。
前の勤め先のものも出てくるので
その都度送り返している。

夕方、日が陰った頃合いを見計らい
繁華街へ。
Yで伝票の支払い。
本屋はめぼしいものがない。
デパートで、「お見舞い御礼」の買い物。
快気するのは、来年の4月だろう。。。


先日のカルミナのブルーレイはどうしても不調。
仕方なく、VHSをDVDにする。
でも、キーボードも不調。

仕方ないですな。



posted by aokikun at 22:07| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

合唱漬け


朝は、少しゆっくり。
坂出まで行くのだけど。

今日は、お久しぶりな練習。
「アンサンブルゆう」の皆様方と。
少し前から、お話はあったのだけれど
腕の調子や、転勤先もドタバタしていたので
少し待たせてしまっていました。

今回は、合唱祭の曲の練習。
(当日に指揮者不在で本当に申し訳ありません)

少人数ながらも、経験あふれる歌声で
練習会場は声でいっぱい。
木下作品、小品だけれど奥は深いです。


sanukinomezame.JPG

団員の方から、朝採れたての
「さぬきのめざめ(アスパラガス)」を頂戴する。
これってブランド品ですよね。
レシピを聞いたとおりに、豚肉を巻いて焼く。
美味しくいただきました。感謝。


午後からは、大移動して学校へ。
部活。

自由曲を少しずつ。
でも、最後に課題曲通した時に
これまでで一番きれいな響きになった。

メンバーの伸びを信じて、月曜からも
頑張ります。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

文化祭企画書〆切 〜 ヴォイトレ レッスン


朝は爽快。予想外。

電車出勤。歩く。


aokikun組、なかなかそろわない。
でも今日から四国総体。
公欠の人もいる。
ま、週明け火曜日ですかな。


で、仕事。
今日の音Uは、楽典の復習していたら終わってしまった。
進度には個人差あるので、これから気をつけることにします。
「リフレイン」も長2度下げたら何とかなるかな。
信長先生、お許しください。

で、ランチなのですが
「今日はオムライスですよ」と
聞かされたのだけど、まさかの売り切れ!!
仕方なく、弁当を買う。。。。。。。

金曜日の最後の時間は、いつも元気な中1のクラス。
丁々発止と時間が過ぎるのが良い。
このまま、成長してくれればいいですね。

で、クラス。
今日は文化祭の企画書の締切日。
何とか、仕上げる。

部活は、沼田先生のヴォイトレの日。
基本的な発声。各パートごとの問題提起。

終わりました。


明日は、明日の風。





posted by aokikun at 22:45| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

通院しました


今朝は午前中にお休みをもらって通院。

ドクターは、今の病院に木曜日の午前中しか
来られないので、それを待ち構えての通院。

レントゲンを撮り、受診。
結構早く来たつもりだったけど、
3番目。皆さん、朝は早いのですね。

手術後の経過も良好のようです。
術後2か月で、握力が半分になったのなら
大丈夫のようです。

出勤してから、ブルグミュラーは弾けました。
金具の取り外しの話になりましたが、
忙しいので年度末でしょうかね。

andersen0612.JPG





写真は、朝飯を抜きで通院したので、
運転手の父と一緒に、近くの喫茶店で
軽食を。

これがカフェというより『喫茶店』なのですね。
次は、この店名物の ホットケーキを食べに来ます。





「アーモンドダイエット」しています。
はたして、どうなることやら。。。
posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

いろいろあります


朝は、劇不調。
血圧が高いのもあるが、
何とか出勤。

季節の変わり目もあるのだけど
aokikun組 36名
なかなかそろわないです。

仕事は、「トゥーランドット」。
いくつかの旋律が、ずーっと頭を回ります。
クレメンティのソナチネ9番、
ベートーヴェンの初期のソナタ5番。
古典派は難しい。

aokikunの苦手な分野だ。
でも、今になって高校時代の
H野先生のピアノの時間が役に立つ。




そうして、放課後。

今日の部活は、
違う人が乗り移っていたらしい。。。

けっこう、厳しめだったかも。

意外とコンクールまで、日がない。

何とかしなければ。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

