2014年07月31日

個人点検 進む


今日も部活。
合唱だけだと、あまり疲れない。

県大会までに、それぞれのノルマがあるから、
積極的にメンバーは個人点検に取り組んでいる。

恥ずかしがり屋さんが多いが、
何とかなっている。

8月のコンクールまで
あと少し。

やれることをやるだけです。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

ランチタイムは至福の時間 〜 図書館練


朝はエアコンつけたまま寝てしまう。
うーん。

ともあれ、出勤。

午前中は、コンクールの服装のこと。
快諾を頂く。

そうしてランチ。

mariya_073014.JPG

勤務先と図書館の間にある、前から気になっていたCafé。
今日はタイムランチとアフターのデザートを頂く。
繊細な味付けが美味。今度も再訪したい。

午後からは、近くの図書館に併設されている多目的ホールでの練習。
空間と、響きを感じることで終わる。

そう、でも少しずつ伸びている。
メンバーの頑張りに拍手。

明日は、暑い音楽室です。
コツコツやるだけ。



posted by aokikun at 21:09| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

近隣ホールでの練習


朝は、涼しかった。
思ったよりもだけど。

昨日のパン屋さんで、
ブランチを買い込む。
暑いと食べられないので。
そういう意味では、去年と一緒。

朝を食べ過ぎてるので、
当然ランチは無し。

近くの図書館へ。
ここには併設の多目的ホールがある。
昔は公民館だったけど、市町合併で
図書館となりました。

涼しい所で練習すると
効率もよい。

とにかく、響く声。
最初の舞台が2000席なので(苦笑

今日は、いい感じ。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

そろそろ、お尻に火がついてきました


朝は、意外と涼しい。
自転車通勤も爽快。

ブランチを、ここで買い込む。
実に12年ぶりの再訪。
前は場所がもっと奥にありました。。。

職場の同僚の方と出会う。
この店にしても、コンビニMSにしても
便利ですものね。。。

ともあれ、職場へ。
午前中は雑務や英語のワークの集金で終わる。
次にクラスの人と会うのは、8月25日(月)。

ほーんと、夏休み。

午後は部活。
やはり、声・声・声。
合唱も声がすべて。

ねちっこい練習をしてしまう。
でも、2週間切ったから、それでちょうど。
こういう練習、「川さん」の頃からやってなかったですね。
久しぶり。

今日は、高3のKさんから差し入れのジュースを飲む。
暑い日にはありがたい。

明日は、自由曲細かくです。
もうお尻に火がついています。
何とか間に合わせます。







posted by aokikun at 20:31| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

猛暑 off 週末


朝から暑い。
連盟関係の郵便物を出しに行くけど、
暑い。

リビングのエアコンをフル稼働させても
なかなか涼しいというところまではいかない。

その後は、結局部屋から、夕方まで出ず。

日が陰ってから、買い物へ。
つかの間の休日。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

野崎風太 サクソフォンリサイタル


午前中は部活。
今日も「牟礼図書」練。
広い場所で練習しないと、
デッドでもライヴでも響いているかどうか
判別しがたい。
県大会までは、少しずつここで練習。


暑いが帰宅。
そうして、夕刻までゴゾゴゾと。



「野崎風太 サクソフォン リサイタル 〜アディオス・ノニーノ〜」

ご案内を頂いたので、夕刻に赴く。
2か月前の原田さんのリサイタルに行きそびれたので、
今回が、初の 石の民俗資料館。

mure_isimin.JPG

勤務先からも自宅からも、近い会場。
エントランスホールは、ほどよい集客が見込める。
(うちの合唱部も演奏させてもらえないかなぁ…)

futa.JPG

2部構成で、最初は第1部。
J.S.バッハの「無伴奏チェロ組曲」より6曲。

バリトンサックスでの演奏。
バリトンの音域は、耳に優しい。
時間を気にせずに聴くことができた。

2曲目は、清水大輔の「Next Angels」。
これはアルトで。
フラジオレット等のテクニックもあるが、
実にメロディアス。そして、色気のある音色。
ステキです。

3曲目は、「アディオス・ノニーノ」ピアソラ。
正直ピアソラは苦手なのだけど、これは
スッと耳に入った。音は変わらずセクシー。
なぜだか、涙が出てしまう。

3月までレスナーとしてお招きしていたけど、
実際に音を聴くのは初めて。
今日がお父様のご命日ということだけど、
若手プレイヤーとしてもご立派です。

風太くんは、いま28歳。
そう、香川中央でいう
細川(ほっそ)、松原、宮内、赤松〔以上、龍雲中〕と
同い年になる。“ダフニスの代”ですね。
キングや武子とも一緒。
あ、北高だったA木先生や中川(弟)君とも同い年なのか。。。

私の28歳って、結婚した年か。
こんなに演奏できないな。
いまでも、合唱も吹奏楽も声楽も作曲も中途半端だしね。。。

ドリンクサーヴィスがあり、後半へ。

第2部は、チャイコフスキーの
「なつかしい土地の思い出」より 瞑想曲。
ソプラノへ持ち替え。チューニングのレジスターキーを押した
Aのピッチがやや不安定なのが気になった。
でも、演奏ではそんなことを微塵も感じさせない演奏。
個人的には、もう少しネチッこく歌ってもよいかと思ったけど。

最後の曲は、グラズノフのコンチェルト。アルトで。
自然な流れで心地よい演奏。ピアニストもサポートが素晴らしい。
時間的には長かったのだろうけど、あっという間という感じ。

そうしてアンコール。
1曲目は「ふるさと」。
私はいまだにこの曲に関してツンデレなのだけど、
今日の演奏は実にナチュラル。フレーズ感を感じさせる演奏。

で、最後の最後は、テナーで。
「Time To Say Goodbye」。
なぜだか感涙。この曲、明石北高校で聴いてからどうしても涙腺が緩んでしまう。



次回があるのなら、もっと多くの人に聴いてもらいたい。
今日は、自分がもっと頑張らなければと再確認させられた日でありました。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(クラシック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

久しぶりの部活とクラス


とにかく暑い。
リビングのエアコンをフル稼働しても暑い。

ともあれ、出勤。
課外が終わってから、
クラスに赴き、
1週間遅れのハーゲンダッツと、東京のお土産を振る舞う。

意外とキャラメルが好評であった。
抹茶を好む声もあった。
次回があったら、要検討かもしれない。

そうして部活。
声は、イマイチ。明日からに賭けなければ。

シエスタや柔軟を多く取り入れる。
課題曲と自由曲の前半だけ。

明日はピアノ合わせ。
課題が見つかることとなろう。


でも、この暑さだから
空調のあるところで練習しないと
へばってしまう。

今後の課題。




posted by aokikun at 22:19| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

教員免許状更新講習会第5日目 〜 日本の天気はどうなっている


朝は、疲れつつも起きる。
カレーを少しとパンを食べる。

そうして、ルミネの前のコインロッカーに
荷物を置く。

そうして西武線へ。
昨日会った、千葉の中学の人(男)と偶然の再会。
でも、電車は別。

そうして、江古田へ。
今日は「編曲法」。

授業は進む。
編成が小さいものを選んだので
気分的には余裕。

午前の講座が終わり、待ち合わせ場所へ。
そう、今日は美香ちゃんとのランチ。
実に22年ぶりの再会か。

一緒にモカでピザトーストを食べる。
久しぶりに会った感じはせず、なごやかな会話。

そうして午後の講習へ。
午後は時間的にも余裕があった。

心なしか、講師の先生も
質問すると身構えている感あり。

定刻になり、譜面を出して退出。
駅までの道を急いでいると、
先ほどの受講生の人からの声かけ。

なんと、イリス合唱団でご一緒した
Yさんでありました。
駅までの、しばしの再会。

名残おしつつも、羽田へ。

お土産を買い、荷物を預け、
出発ターミナルへ。
セキュリティチェックを済ませて
搭乗口へ向かったら、予想外の雷雨。

ここで遅延。
滑走路でも遅延。

結局1時間ほどの遅れで高松空港へ。
同乗者に、N高の放送部の方がいらっしゃったので、
O先生にご挨拶。


で、今日はつかれました。











posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

教員免許状更新講習会第4日目 〜 レトロな街 再訪


朝は、眠い。
でも起きる。
今朝は、肉じゃが と カレー。
明日こそ、パンにしよう。

ようやく駅の喧騒にも慣れてきた。
でも、明日でお別れ。

で、教員免許状更新講習会の第4日目。
今日は「音楽科指導法(歌唱教材を中心に)」でした。
教科書に掲載されている様々な曲を歌唱しましたが、
やはり最後は履修に関する試験。

初見で「時の旅人」を練習し、6時間の受講の最後に
3重唱で歌うという歌唱の試験がありました。

偶然にも隣り合わせた方々
(Sop…小学校専科 Alt…高校ピアノ科)
のお力をお借りして、
自分でも満足するアンサンブルができました。

久しぶりに緊張してしまい、自分ではどう歌ったか覚えてはいませんが、
他の人から後から聞くと練習通りの感じであったようです。

講師の彌政先生からも、私たちのグループには
過分のお褒めの言葉をいただき、
今日の務めを果たすことができました。

混声3部合唱、難しいですね。
変声期の児童・生徒を持つ
日本独自の編成かもしれませんが、
自分で男声パートを歌ってみると、
音域的な問題、和音の組み方、
ピアノパートとのからみ…

様々な課題が見えてきました。

お金がかかりましたが、
やはり都心の音大で講習を受けているメリットを感じた1日でありました。
そうして明日は、編曲法です。


講習が終わって、我が偏愛の町、十条を散策。
S川氏と合流し一緒に焼肉を食べました。
煙の出ない焼肉屋さんって、よいですね。


itsumonotokoro.JPG



posted by aokikun at 23:41| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

教員免許更新講習会第3日目 〜 マイブームは湯山昭


朝は、とにかく起きる。
エアコンの調整が難しいのは
ここがリブランドしたビジネスホテルだから。
ま、欲は言わない。

駅から、5分圏内。
近くにコンビニは数軒あり、
隣には、Iオン系列のミニスーパー。

朝食は、パンを食べてみる。
意外と美味。明日もパン食かなぁ。

駅構内の移動が、北口から東口(西武線)なのだが
平日になったとたん、人の数が増える。
これが大都市TOKIO。

電車に揺られる。
始発駅から3駅目。
これって、琴電で通っているのと
同じだけの駅数。何も変わらずです。

musasino_ondai.JPG

この5日間お世話になっておる、武蔵野音楽大学です。



今日は、指揮法と吹奏楽。

hall_B.JPG

ベートーヴェンホールに、食事以外はずっといました。
4拍子を振ったのですが、講師の佐藤正人先生から
細かくご指摘いただき、aokikunの指揮も改善されました。


講習後、疲れた体を癒すべく
「音大通り」にあるお店へ。

moca.JPG

夜まで、お腹いっぱいになりました。



ホテルに戻ってから、
ひょんなことで購入した、湯山昭の合唱CD。
意外と、今聴くと斬新な感じ。
来年、中学生とか向くかもしれません。

往年の7の和音の転回形や、2拍3連符とか、
80年代がよみがえります。






posted by aokikun at 23:17| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

免許状更新講習会 第2日目


朝は、起きる。
普段より早い。

イチローの真似して、「朝カレー」。
普段なら、絶対に食べれないのにね。
旅先は不思議だ。

午前中から講義。
午後も講義。

そうして、筆記試験。
何が大変って、漢字です。
最近、書類もパソコンで作ることが多く、
「手書き」ってのは、本当に少ない。

シャーペンも久しぶりに持つ。
自分の記憶力のなさに呆れつつも、解く。

ともあれ、終わった。

江古田駅で、ピアノのS先生にお会いする。
同窓生にとっては、懐かしい校舎なのでしょう。
私はトイレの場所を探すのでも、大変でした。

夜は、かれこれ15年になるでしょうか、
ネットでは親しくさせていただいている、
Tさん(Parisienさん)との、初めての出会い。
ご自宅近くのお店で、夕食がてらお話しする。
この店が、本当に美味しかったです。

この滞在中、毎日食べに行きたいなぁと思うくらい
良店でありました。

もちろん、お話もいろいろ聞けて楽しく時間は過ぎました。


明日からは、実技講習です。
明日は、指揮法。









posted by aokikun at 23:39| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

教員免許状講習会 第1日目


朝は、早めに起きる。
ホテルの無料朝食をいただく。
思ったよりは美味しい。

そうして、ターミナル駅を横断して
西武線へ。

思っていたよりも、外国語が聞こえてくる。
ホテルにも多数宿泊しているけど、
もう東京は、TOKIOなのですね。

数年前に新宿で泊まった時も感じましたが、
国際都市だと、再確認です。

椎名町駅を見ると、
学生時代の就職活動で、
KGという教科書会社に訪問したことを思い出す。
あの就職も悪くなかった。。。

そうして江古田駅。
降りるのも15年ぶりか。

大学までの移動中に、
「若みや」を見つけました。
ここが、イヴローニュの行きつけなのですね。

で、講習開始。
9時から16時過ぎまで、疲れました。

ホテルに帰る前に、
五線紙や書籍を購入。


072014_cyanpon.JPG

夕飯は悩んだのですが、
あまりの豪雨のために近くで。

時折、ここの長崎ちゃんぽんが食べたくなります。
Rハットの、「野菜たっぷりちゃんぽん」です。

明日も講習&試験。
コツコツやるだけです。。。







posted by aokikun at 22:22| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

木下作品は難しかった 〜 お江戸へ羽ばたく


朝は荷造り。
スーツケースが大っきいと、気分が楽。

そうして、坂出へ。
今日は、アンサンブルゆう の練習日。

月曜日の合唱祭に、ご一緒できないのは
申し訳ないです。

でも、メンバーの皆さんは、いつも通りの歌声。
ピアノのI井先生も、きっちりと弾いてくださる。

「花のかず」3曲、素敵な演奏でありますように。


午後からは、病院で公務災害の書類をもらい、
機上の人。

かなり揺れました。
でもコンソメスープを飲んでた以外は爆睡。

池袋に着いたら、大雨。
北口を出たコンビニで傘を買いました。

明日から、講習会です。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

1学期終業式 終わる  プチっとホールへ  明日から研修


朝は、せっせとゴミだし。
家のこともしなければ。。。

大掃除、LHRと続く。
対面式で初めて会ってから、3か月。
担任って、大変だけど面白いですね。

そうして、終業式。
BOSSのMr.T田の講話は
わかりやすい。
今日も熱弁。

その後は、団集会して、1学期お疲れさまでした。アイスを食べよう。
だったのですが、、、、、





時間指定のはずの宅配便が遅延し
来週末におあずけとなりました。

ツイテナイネ。


そして、最後の懇談を終えて、
図書館のホールへ。

ここは中学生の時に
前の公民館だった時によくお世話になりました。

響きはデッドだと思っていたのですが、
今になって思えば、結構ライヴ。
しかもYマハのC7のピアノが入ってました。

課題曲も自由曲も
やること、まだまだあるね。


そんな状態ですが、
明日から、上京です。

免許状更新です。


明日は、お江戸からの投稿です。


posted by aokikun at 21:12| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

少々お疲れモード 懇談最終日


さすがに疲れが出てきたのか、
はたまたクーラー病なのか、
リビングで早朝まで寝てしまいました。

そこからごぞごぞと。
プログラムのチェックをお願いしている、
三宅さんの所まで、初校を持っていく。

朝は悩んだけど自転車。
いつものコンビニMSも立ち寄る。

口内炎がひどいね。
やはり過労。

午前中は、ブルグミュラー。
今日は「バラード」。あと「別れ」も教えている。
Adieu なんだよね。原題が。
Au revoir じゃないんだってとこが、微妙な感じ。
解釈に悩むよね。

バラードは、c moll の3拍子舞曲かな。
何となくショパン風。
まぁ、ロマン派の小品だから、リストやショパンとも呼応しあうのだろう。

両手のオクターヴユニゾンが印象的。

コンビニ弁当を数分で食べ終え
だから太る
午後からは、懇談会。

今年は、いろいろ勉強になる年です。
この年代で正担任してるのも
いい勉強です。

休憩時間に、お茶を飲みに準備室に帰ってきたら、
合唱部の男連中4人が、「残練」してました。
みんな、レギュラーになってほしいですね。










posted by aokikun at 22:25| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

ご縁は、いろいろとあるもの


朝は、眠い目をこすりつつも出勤。
コンビニMSで、ランチを買い込む。

午前中は休みなし。
「牛田智大の鑑賞」、ベートーヴェンのピアノソナタ、
「夏の思い出」と過ぎていった。

ランチの弁当を数分でかき込む。
だから太るのですね。

午後からは、三者面談。
意外にも、「コンクールで見ました」という声を
頂戴する。

また、20年以上お久しぶりの方とも再会。


ご縁って、あるものですねー。


部活の方は、N田先生にお任せ。
中音域のチェックをしていただいた。

次も輝昭作品かなぁ。。。







posted by aokikun at 21:55| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

昨日はノーヒットノーラン 今日は8回コールド そして懇談会


昨日の高校野球はステキだった。
前の勤務先のN務くんが、
ノーヒットノーランだったらしい。
すばらしい。

朝は胸やけと共に起床。
イマイチ。
運動不足と社食が休みなので
自転車で出勤。
コンビニのMSでお弁当を買う。
なのに、小雨がパラパラ。


今日は午後から懇談会。
野球応援と重なるので、2者。

野球は、8回でコールド勝ち。


帰宅してからは、楽譜さがしです。。。



posted by aokikun at 22:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

週明け? やること多し  部活  常任理事会


朝は早めの起床。
疲労感は残る。

ともあれ、出勤。
今週は、懇談会もあるので。

朝は、「浜辺の歌」「赤とんぼ」。
そしてワークブックの確認。
あと、「ビリーブ」。「誰かがちいさなベルをおす」。

月曜のこの人たちには、2部合唱が合うのかも。
信長先生の曲か木下先生から探そう。

後は、弾き歌いとブルグミュラー。
童謡や唱歌を弾きながら歌うのは難しい。
ブルグミュラー「25の練習曲」。
ピアノの技巧で出てくる曲は少ないが、
ソルフェージュ的な視点から見ると
興味深い。

題名がフランス語なのも、当時らしい。

部活は、金曜日の講習会で言われたことを
コツコツ潰していく。

出演順についても、考察したら
今日のメンバーは納得。


そうして、夜は
合唱連盟の常任理事会。
来年の講習会、次の合唱祭、コンクールについて
討議は進みました。。。










posted by aokikun at 23:53| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

お片付けの日


朝は、思いがけない雷鳴で目が覚めた。

それから積読の中から読書。
最近は、松平信平という人のファンタジー小説を読んでいる。

何の気なしに書店で手にしたが、意外と面白い。
文庫本も置くところが減ってきた。本も精選しなければ。

まずは、段ボール箱。
家族からも不評の前の勤務先から持ってきた荷物。
少しずつ片付ける。
コーヒーメーカーは、明日持っていくことにしよう。

思ってなかったスコアや、本が出てきて
ついつい読みふけってしまう。


午後からは、VHS → DVD の仕事。
とにかく、前の職場から持ってきたVHSは膨大。
ちょうど、デジタル化する前後だったのも、問題。

どうしても必要なものから、順次デジタル化していくしか
あるまい。


そうそう、今年はこれを購入しました。

ころころ.JPG

来週末から、6日間も上京するので
思い切ってスーツケースを新調。
(修学旅行もありますからね)

なかなか、いろんなことはうまくいきません。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

合唱講習会第2日目 & コンクール県大会抽選会


朝は早かった。
坂出まで同乗させてもらう。
ありがとうございます。

順調に講習も進む。
やはり、今日からは「キッチンタイマー」で
5分前コールをしたのがよかったのだろうか。

さて、抽選会。
中学は無事に終わり、
午後は高校。

aokikunの学校、1番くじです。
ま、それもよいです。
(そんな予感もしていたので)
出番が1番なら、その順番に演奏するように
考えて練習するまでですから。

帰宅したら、バタンキュー(死語



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

