2014年09月30日

オスティナートリズムというか、ミニマルミュージック


朝は、悩みつつも起きる。
朝飯を食いはぐれたので、どうしようかなと思いつつも、
パン屋さんに、野球部の来襲があったので、やめる。

午前は、中1。
音階の話は難しい。

ランチは遅め。
豚肉の炒め物、こんにゃく、ご飯、味噌汁。
典型的な、日本人の昼食か。

掃除の時間、
陸上部の子に、「月末に俺の試合見に来て」とは言われたものの、
その日程(10月24〜27日)は、盛岡に行っています。
D地、ごめんね。

今日は月末。
先月末の四国大会の旅費を支払う。
N本旅行のS我部さん、ありがとうございました。


電話やメールを押し切り部活。
今日も高校生だけ。


オレーガンのモテット。
ざっくり音取り終了。

明日は、ボンナル。


そうして、内なる敵
って、どこにもいますよね。

心と身体と、
リフレッシュです。




posted by aokikun at 23:12| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

さすが、ハンガリー


休み明けの平日は、いつもイマイチ。
でも、昨年度までみたいに、
「月月火水木金金」みたいなのも
困るのだけど。。。

朝は朝練。
1日休んだだけなのに、息が流れない。
やはり『継続は力なり』か。

1時間目は、中1。
「誰かがちいさなベルをおす」「栗の実」。
あと、長調の音階と階名、調号。
わかるまでコツコツ。

副科声楽は、童謡の弾き歌い。
ペダルを使うのが大変。
でも、ある3年生からは合格発表があり、
おめでとうですw
保育士は歌って弾けないとね。

三善ピアノメソードを使ってるけど、
これ面白いです。自然な流れで音楽的。
教える私が勉強になります。


放課後は、部活。
今日も高校生だけ。
月末なので、3年生が
四国大会の遠征費を持ってきてくれる。
明日、旅行会社に払わなければ。。。

そうして、今日もアンコンの曲。
中高別々のサイクルで動く時があるので
上手にしないと、共倒れ。

今日は、新曲。
でも、女声3部だと思っていたら、
div.があるから、結局6部合唱なのですね。

チョロっとだけしたけど、思ったよりノリがよく
思ったよりも難しかった。
なんせ、アルトの下のパートは「低いd」。
日本音名で言うと、「ニ」。

この曲、ハンガリーのプロムジカ合唱団のために
書かれているのですね。
そりゃ、音域も広いはず。

でも、うちには男子部員。
今こそ、「実音(地声)歌唱」です。
4小節しかできなかったけど、
明日は明日の風が吹きます。

夜は、合唱連盟の会議。
全国大会の実行委員会です。

そろそろ支部大会も終わりつつあり、
いくつかは、友人や知人の団体をお迎えすることになります。
来年の四国大会、そうして2年後の全国大会のこと。
また、今年の各事業の整理・報告を並行しながらやっています。

まずは、目の前のこと。




posted by aokikun at 22:54| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

お休み


いろいろ考えたが、
休息を取る。

もう無理は効かない体。

午前中は、連盟の仕事をポツポツ。
やってもやっても減らない。

午後は片づけしていたら終わった。
楽譜やらCD,
そうして前の勤務先からやってきたVHS!

「魔王」のドイツ語字幕を探さねばならない。。。

夜は、読書。

塩野七海の文庫。

siononanami.jpg

季節は秋。
読書の秋ですかね。


あ、今日も
レコード→MDを、MP3にできなかった。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

少しずつ進むだけ


朝は少しだけゆっくりと。
休日はこれがありがたい。

いつものパン屋さんで買い込む。

出勤したら、副校長先生が水やりをされていて
恐縮。
※中学校には、教頭先生ではなく副校長先生が
 いらっしゃいます。

午前中は部活。
発声の後は、定演のことやもろもろのトーク。

もちろん、練習はしました。
今年の高校生のアンコンは、
Bonnal。

どの曲も協会戦法教会旋法で書かれているので、
音を読むだけでも、結構大変。
中学生がテスト発表期間だけが
高校生のみの練習時間なので、コツコツやるだけ。
でも、実質課外があるので毎日が7時間授業。
去年までと、やってるペースは実質変わりません。。。

午後からは、2年生が定演の仕事。
少しずつです。




posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

やはりカルメン。名曲。


朝は、起きる。
自転車をこぐ。

1時間目は、音楽U。
「青い珊瑚礁(松田聖子)」「栗の実(三善晃)」という
謎の選曲に加え、今日は、「カルメン」の視聴。

オヴラスツォワとドミンゴの映像。
やはりバルツァとカレーラスの方がよかったかも。

ともあれ、「ハバネラ」「セギディーリャ」
「花の歌」を視聴する。

曲、よいね。


その後は、中1。
音階、音名、調号の話。
これはコツコツ。

放課後は、領収書の件。
再確認を中高で。

そうして、高校生だけの部活。
ボンナルが進みます。



posted by aokikun at 22:55| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(クラシック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

季節の変わり目


朝は熱。
休みたいけど、頑張って出勤。

季節の変わり目は、大変。

部活の朝練には行けませんでした。
ごめんなさい。

午前中は、ブルグミュラー。
この「25の練習曲」、どうもタイトルと音が結びつかないのは
aokikunだけなのか。

ランチは、社食のお弁当。
油もの多し。でも意外と野菜も多い。

午後からは、高校1年生が「健脚大会」。

クラスはLHR。
2学期の役員決め。

標題音楽と絶対音楽の違いは難しい。
ベートーヴェンなんか、その最たる例だ。

放課後は、高2と打ち合わせw

まだ微熱ですが、
週末まで走り抜きます。




posted by aokikun at 22:51| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

ベートーヴェンは偉大


朝は、ともかく移動。
自主練という朝練へ。

昔からこうでした。
平日5日間の朝練は難しい。
県内の合唱部でやっているのは、高松第一高校だけかも。。。

声は、二進一退というところ。
これもコツコツあるのみです。

今日は、最初のラヴェルのボレロを除けば、
本当に、「ベートーヴェン漬け」。

ベートーヴェンの、G durのピアノソナタ。20番の第1楽章。
ベートーヴェンの、f mollのピアノソナタ。1番の第1楽章。

どちらも、モティーフを存分に使用した
ベートーヴェンのにおいがプンプンします。

そうそう、今日のランチは、カレーでした。

で、ベートーヴェン。
交響曲第5番の第1楽章です。
ソナタ形式の確認でやってますが、
実にコーダが興味深い。
もう、感服です。


で、放課後は会議。
急ぎ部活へ。
「思い出すために」は、何とかなりそう。
「ネネムの歌」は、10月の中間テストが終わってからですね。

三善は、難しい。小品でも難しい。
音像が見えるのは、11月になるのでしょう。


でも、24人。みんなで頑張るべきです。

















posted by aokikun at 21:14| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(クラシック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

やることは減りません


朝は、眠いけど起きる。
今日は火曜日、燃えるゴミの日。
ゴミ出しは、家族の中でのaokikunの担当業務。

そうして、休日出勤。
パン屋さんで、ブランチを買い込む。

今日の部活は、3月の定期演奏会に向けて
衣装の確認や、楽器庫の整理。

午前中には、ドレスや
RPGに出てくるキャラがおりました。

私?
せっせと、連盟の仕事をしていました。


結局、夕方まで勤務先におりました。


その後も、連盟の仕事。


県大会、支部大会、全国大会。
そうして2年後の全国大会。

やることは減りません。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

朝も放課後も部活


朝は、休み明けって
かえって不調。

ともあれ、早めの出勤。
朝ごはんを食べ損ねたので、
いつものベーカリーでサンドイッチ。
もちろん野菜とベーコン。

モグモグが終わったら、朝練。
中学生も少しずつ声量が増えてきつつある。
もう3ふんばりくらい。(苦笑

高校生だけで発声したら、倍音が鳴った。
よい感じ。

午前中は、「浜辺の歌」「赤とんぼ」。
そして弾き歌い。

ランチは時間がないので、カレー。
サラダもあるので、これがよい。

午後からは、「とんぼのめがね」。
弾き歌いも、いろいろある。
後はブルグミュラーと、三善ピアノ・メソード4巻。
さすが、三善先生。わかりやすい。
ポリフォニックだけど、両手の指使いに関して
教育的配慮がある。
この本、もう少し使います。

放課後は、発声。
やや季節の変わり目で、疲れた感あり。
「思い出すために」、何とか通す。
細かいところは、またテスト明けに。
三善の新曲、メロディラインをなぞる。
意外とよい。

次に、全員で練習できるのは
10月中旬。この体制に慣れるしかない。

総文祭、アンコン、定演、
すべてをコツコツと。

やっていることは、去年までと変わらない。










posted by aokikun at 21:33| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

オフな日


朝は、寝たり片づけしたり。
やっと散逸していた楽譜を発見。

kirin.JPG

遅めのランチは、近くのうどん屋。
かけうどん(大)です。
普通に美味しい。これが一番。
今度は、ぶっかけにしようか、
それとも「中華そば」かな。


商店街へ行き、楽譜や
書籍を買い込む。


そうそう、

kita_tree.JPG

昨日の写真です。

木が、この不在の12年という歳月の間に
しっかり成長していました。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

いつもの休日練習 & 通院


朝は、慌てて起きる。
「雨雲アラーム」のアプリで目覚める。
ともあれ自転車で出勤。

食事は不規則になるはずなので、
いつものパン屋さんへ。
今日はフェアーらしく、金券をいただいた。

午前中は部活。
昨日のDVDの残りを視聴。

それから発声。少しずつ響きが増えてきている。
中学生の進歩が、今後の課題。

今日は、OGのFさんの来校。

曲はいつも通り。
「思い出すために」
おさらいで「誰ベル」
「ネネム」。

練習後に、Fさんからいただいた
差し入れを頂戴する。

その後は、中1ミーティング
マッキー&すえ 。

帰宅する前に通院。
数値は、良いものと悪いもの1つずつ。
ドクターと面談して帰宅。



もう、四国大会から3週間経ったのですね。
中間テスト(考査)が中高バラバラなので
ここが思案のしどころです。

ま、コツコツやるだけ。







posted by aokikun at 19:49| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

今日のこと、しっかと覚えておきましょう


朝は、もう限界でした。
熱も上がったし。
車で出勤。

朝は絶不調。SHRには
何とか。

そうして今日は
「Amazing Grace」の伴奏弾き。
野ばらは減った。

ランチは、今日もカレー。
ソースたくさんかけました。

午後は、「浜辺の歌」or「赤とんぼ」。
ソルフェージュ力、高い。


そうして、今日の部活は
ミュージカルのDVD視聴。
役作りには必須。

練習後は、副顧問の先生と部長との
「熱い(意味あり)」ミーティング。


これが、今後の糧になりますように。








posted by aokikun at 22:56| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

良いですね。ネネム


朝は、思ったよりも目覚めが良い。
そうして部活の朝練。
この15分がいとおしい。
中学生がいるのもよい。
そうして、その後の高校生だけの
練習もありがたい。

やっていることを、上手に活用するだけ。

午前中は、出かける予定が、変更になりました。
なので、ブルグミュラー。
この「25の練習曲」タイトルと曲想が違うことが多い。

こういう「標題音楽」、意外と難しいですね。

午後は、「運命」。はい、ベートーヴェンです。
輝昭先生ではないのです。

ソナタ形式、やはりベートーヴェンは偉大です。

それからのLHR。
少々小言も言いましたが、
実力テストもまずまず。
文化祭のお疲れさまは、ジュースで。
1位はタルトだったらしいですがね。


でも、学力も部活力も、コツコツやるだけ。
36人全員わかってほしいね。


中学生は、アンコンのリズム読みの自主練。
そうして、もう1チームの曲決め。
なんと、ルネサンスマドリガーレ。
これは、うどん県のアンコンに新風を巻き起こすでしょう。

結構、ホモフォニックなので、少人数でも歌いやすいはず。
あ、もちろんポリフォニックな部分もあるのです。

そうして通常練習。
発声の並びを変えると、声も変わる。

「思い出すために」スキャット以外は終わりました。
ただ、日本語のニュアンスは難しい。

「ネネムの歌」。
少しずつ。でも輝昭先生の作品に慣れてきたのか、
子ども達の譜読みは、早くなりました。

「誰ベル」。今日でしばらく封印。
総文祭が楽しみです。


で、ちょっと落ち込んだ
「すえ」。
明日は、明日の風が吹くよ。












posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

ベートーヴェンと私


朝は、少し早目。
出勤したら、ちょうど部活の自主練。
発声を見る。

仕事は、「野ばら」の伴奏たくさん。

お昼は、サービスランチの
カレーライス。
甘いけど、今日は食べきった。

午後から、そうしてベートーヴェン。
個人的な感想だけど、
ピアノソナタの1番(f moll)は、
ベートーヴェン、詰め込みすぎ。

初期の作品だけど、いかにも
ベートーヴェン。
この禁欲的だし、刹那的なのが
自分と似ていて嫌い。

放課後は、いつも通り。
「思い出すために」少しずつ見えてきました。

輝昭作品も、月末には譜読みが終わるでしょう。


練習後は、吹奏楽の人たちとお話し。
コンクール前は、大変です。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(クラシック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

連休明け そうして新曲


休み明けは、どうも調子が悪い。
朝は二度寝をしつつも、出勤。

久しぶりの会議。
「誰ベル」「魔王」と続く。

ランチは予想外にがっつり。
日替わり。温野菜の下に隠れるミートボールの多さ。。。

午後からは、ベートーヴェンとソナタ形式。
そうして、弾き歌い。

放課後。声は、少しずつ。あせらずに。。。

「思い出すために」は、リズムの感じ方が難しい。
少しずつ。

「誰ベル」を部活で。
数をやっていけば、よくなるはず。

そうして、新曲。
輝昭作品。
これこそ、コツコツ。


11月のピアニストから連絡がありました。
お互い、やるだけです。






posted by aokikun at 22:23| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

片付け 荷物は減らない


ごそごそと片付け。

部屋の大きさに対しての荷物が多すぎるのですね。
リビングの片隅には、まだ前の職場から持って帰った
VHSのヴィデオが箱に入ったまま。。。

楽譜、CD、書籍、売れるほどあります。

うーん。。。


posted by aokikun at 23:54| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

連休も中日です。和風味、美味しい。


朝は、ごぞごぞと。
少しずつでも整理していかないと、
荷物の山に押しつぶされてしまう。

ランチは、Reiで。
マダムのご相伴。

rei_Lunch.JPG

今日は、ハンバーグランチ(和風ソース)にしました。
食べごたえあるランチで、夕方まで満腹でした。

それからは、四国大会関係の発送のこと。
連休明けには、皆様方のお手元に届くでしょう。

今日は、演奏会にもいかず
レンメイの人でした。









posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

時がよみがえる


三連休だけど、今日は部活。

部活で、久しぶりに「誰ベル」。
そう、木下牧子先生の「愛する歌」の終曲
「誰かがちいさなベルをおす」である。

このシリーズを歌い始めたのは、
N町さんたちが、まだ1年生の頃だろうか、
そう、「全校クラブ」の時間。
(昔は、土曜も隔週で学校ありました…。)

当時は混声だったので、
木下先生にお許しをもらい、2部のパートを
上はS・T、下をA・Bで歌っていた。

時は流れ、今は女声合唱。
このリリックかつ、ハートウォーミングな曲集を
少しずつ、歌っていきたい。

幸いにして、現在の部員にも好評。
良いメロディは、誰からも愛されます。


身体は、まだ先月末の疲れが取れておらず
休養を欲しています。
少しずつ、いろんなことをするので
皆様方、ご容赦ください。












posted by aokikun at 20:41| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

声 声 そして声



朝、予定より少し遅めの出勤。
そうしたら、タルト屋さんの前で、クラスの人と遭遇。
なんと、徒歩で通学するらしい。数キロあるのに。。。

午前中は、「栗の実」。
三善先生の小品。音域も程よい。

午後は、「魔王」。
久しぶりにドイツ語を歌う。

放課後は、部活。
今やっているのは、「思い出すために」。
声部数は少ないのに、声の力が必要な曲。

様々な作曲家の作品にトライして、
今のメンバーに何が向くのかを見極めるのが、
このオフの期間。

でも、やはり「声」。

息と歌う体作り。










posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

今日は通院。


朝から、父と車中の人。

隣町M木町、久しぶりです。
レントゲンを撮り、主治医に会う。
CTスキャンも、追加で撮る。

予想以上に良好のようだ。
骨、発達しすぎ。


再手術は、元の病院へ戻ることになりそうだ。


それから、出勤。

今日は、少しずつ。
部活の新曲も、譜読みが少しずつ。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

