2014年10月31日

そろそろ、修学旅行のことを


朝は、何とか起きる。
本当に、体調不良の波は続く。

午前中は、「風のオリヴァストロ」、
ハンドクラッピング&ヴォイスアンサンブル。

ランチは、ミックスフライ定食。
嗚呼、炭水化物と油もの摂りすぎ・・・。

で、LHRで
修学旅行のこと。
ホテルの部屋割り、自由行動の班を決める。
小樽と札幌、定番のコース。


放課後は、前顧問のA木先生をお招きして
定期演奏会の打ち合わせ。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

見た目より味が良い


朝は、疲れてましたが出勤。
朝練には、間に合わず。

午前中は、ブルグミュラー。
そうして、掃除をしてから、
徒歩で電車へ。

電車とマリンライナーの移動で、
目的地まで。

kizyouan_angobukakke.JPG

遅めのランチは、駅ビルで。
今日は、「アナゴ天麩羅ぶっかけ」です。

本当に、ここのうどんは美味しく、
坂出に出張の際には、よく立ち寄ります。

今日も、美味しく頂戴しました。

その後は、高文連の会議。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

なかなか、うまくはいかない


朝は、休みたかったが、出勤。

久しぶりのSHR。

そうして昼休みに、
懸案の、「全国大会前日」の案件を。

ランチは時間がなく、鶏唐揚げ弁当。

あっという間に、放課後。

部活は、「ネネム」。意外と難しい。
雲一とか、どんな練習なんだろうね。。。


kamomenotamago_MINI.JPG

でも、宅急便は頑張ってくれました。
日曜日の発注が、今日の午前中に届きました。

部のお子達と一緒に食べた、「かもめの卵 ミニ」です。
美味しく頂戴しました。





帰宅してからも、全国大会の資料作りです。。。


posted by aokikun at 21:24| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

新鮮な部活


朝は、もうダメ。
車で出勤。。。

体力的に厳しい。

午前中は、打ち合わせ中心。
12月は修学旅行。


ランチは遅くなったので、お弁当。

午後の部活は、
中2は職場体験、
中3は懇談会、
うーん、いつも通りだけど
そろわない。


でも、練習。

中1の練習時間帯が新鮮。
(でも、居残りがあるから全員ではない)

今日は、ネネム、空を走っているのは、の
できていないところの確認。


本当に、日々コツコツ。。。








posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

移動日、なのですが・・・


朝は、眠いけど起きる。

このホテルの、朝食があるからだ。

イタリアンなのに、和食が美味しいのは
ご愛嬌。朝カレー、前回よりはイマイチか。
ペンネも、もうひとつ。。。

部屋に、珈琲を持ち帰り、荷造り。

そうして、飛行機に乗る前に
パワースポットへ。。。


神田明神。


霊験あらたかなのか、
心も引き締まりました。

おみくじは、末吉だったので
結んできました。。。



そうして、羽田空港へ。


tenya_set.JPG

今日のランチは悩んだのですが、
キャリーバッグを持って一見さんが、
有名店に行けるはずもなく、

空港でのランチです。

でも、美味しく頂戴しました。



飛行機は、少し揺れただけで
無事に着陸。


明日から、平常の勤務。
体力的に厳しいですね。










posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

高校B雑感


※念のために書いておきますが、
 これはaokikun個人の覚え書きです。
 転載等を禁じます。


1.CZ
課題曲、F4。自然な流れがよい。
自由曲、これまでに多くの高校生が演奏しているので、
何か新味が欲しかったのは私だけだろうか。。。

2.K
課題曲、G3。弱音の美しさを感じる。美声は美しい。
自由曲、楽しみました。

3.U1Z
課題曲F3。ややおとなしめの演奏。
自由曲、もうちょっと声部のバランス調整をした方がよかったのかも。
このホールでのグラスハープの場所も気になった。

4.T
課題曲F4。まずまず。
自由曲、前半はまるで大宮での黎明の再現そのものだったのですが、
後半から集中力が切れたように聞こえました。

5.AG
課題曲G3。郡高とは違ったアプローチ。好演。
自由曲は、引き込まれました。こちらも秀演。

6.O
課題曲、G4。よいですね。
自由曲、もう少し音の流れがあれば。。。

7.H
先生が昨年から変わられたのですよね。
課題曲、まずまず。
自由曲、もっと譜面を細かく見た方がよいのかも。
詠唱のテノールの生徒に頼っているように感じました(失礼)

8.I
課題曲、最後のページの音程が乱れたのが惜しい。
自由曲、最後が決まればよかったですね。

9.M2
課題曲、無難な演奏。
自由曲、難曲をこなしていましたが、違う曲でもよかったかも。

10.MS
課題曲、安定感あり。聴いてて楽です。
自由曲、委嘱作品でしょうか。聴き入りました。

11.M4女声
課題曲、今日初めてのF1。
自由曲は、「ゆめ」。高校Aなら金賞かもしれません。
感動をありがとうございました。

<ここで休憩>

12.K1
男子が2人いたのに驚き。
課題曲は無難。
自由曲は、テキストをそろえたのかもしれませんが、
作曲者の音づかいが、初期と現在で少し違うかもです。。。

13.S
課題曲F4。支部大会よりも、言葉さばきが美しいです。
自由曲、指揮者の棒にメンバーが動き切れていないもどかしさを感じました。

14.T1
課題曲G3。自由曲「ほら貝の笛」。曲作りはよいのですが、
この21団体中になると、『無味無臭発声』では、インパクトが薄いです。

15.A
課題曲G4。今日は不調なのか、ソプラノに精彩を欠く。アルトのソロの人、頑張りました。
自由曲、大味な印象がぬぐえません。でも、ハモるところは適格。

16.K(女声)
課題曲、F3。この曲って難しいですよね。
自由曲は、聴かせました。秀演です。

17.MZ
課題曲F3。やはりわからないのです。
自由曲の委嘱作品は、感動しました。

18.HZ
ここ数年「生で」聴いていて思うのですが、
ここの演奏は、マエストロAの音楽です。
今日も、2曲とも勉強させていただきました。

19.MG混声
課題曲はG3。豪快とも思う、その声で練られている。
自由曲は大中恩作品。今の時代に聴くとかえって新鮮。

20.AR
課題曲F4。この11か月で、初めてこの曲の正解を聴けた。この感動を伝えたい。
自由曲、委嘱作品は難曲。でも、聴いて感動した。

21.FN
課題曲G3。譜面を見直した。
自由曲、並び方で響きは変わるのかも。。。






posted by aokikun at 23:42| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校Aグループ雑感


※最初にお断りしておくが、これはaokikunの私的な雑感です。
 転載等は、お断りします。


1.K
課題曲は、G1。ジョスカンを楽しむことができた。でも、やはり朝1は厳しいのかも。
自由曲は、混声で初めて聴くF.シュミット。3曲目でホールが鳴りはじめた。
朝1は、やはり厳しい。

2.HZ附属
課題曲、自由曲ともに、適切な音の流れ、音の響きは、まるで機械が演奏しているくらい完璧。
これで、日本語のディクションがなめらかになれば素晴らしい。

3.OS
課題曲はいつも以上に、「攻め」の姿勢。
自由曲は、自然でよい。ピアノも好演。

4.MB
課題曲は、予想以上に鳴る。鳴る合唱団なのは知っているが。。。
自由曲、猫2曲は楽しめた。最後は、予定通りの演奏。素晴らしい。

5.SG
課題曲は唯一のF2。フレーズの終わりまで歌いきらないのがもったいない。
自由曲は、いわゆる「言葉遊びうた」。繰り返しが難しい。

6.KG
課題曲は、難しい曲ですね。
自由曲、いい曲だけど、やると難しいのかも。

7.MG
課題曲の日本語の語り口は、納得。
自由曲は、心がほっこりしました。

ここで休憩。

8.SS
課題曲、よく研究されていると思う。自然な流れに好感。
自由曲、やってみたいと思わせる演奏でした。拍手。

9.A
これまでのF4よりも、声が立派。聴いてて安定感あり。
自由曲も、自然な流れで引き込まれた。

10.OG
課題曲、無難な感じ。もちろん声は美声。
自由曲、好演。2度目の出場らしいけど、こんなすてきな合唱団が
あったのですね。

11.SZ付属
ここは、声がリッチ。いつ聴いてもそう思う。F4は好演。
自由曲は、繰り返しが多いけど最後まで聞かせる。
ソリストの力も大きい。

12.IH
G3、もう少し混声ならではの安定感があるとすばらしい。
自由曲は、やや消化不良かも。

13.TG
課題曲、自由曲含めて、これまでよりは一番良い演奏だった気が
します。ピアノ付きの西村作品が聴いてみたくなりました。




posted by aokikun at 23:15| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

やはりaokikunは、アスリート???


朝は眠たい目をこすりつつ起きて
荷造り。

電車は、いつもの逆。
もうラッシュに耐えられない体になっている(苦笑

ターミナル駅まで出て、リムジンバス。
意外と混んでいる。高松空港も利用頻度が
昔に比べて高い。

国内線も、国際線もほぼ同じ時間帯での
フライト。ゲートも、3つ同時に動いていた。

PA240004.JPG

フライト前に、「朝うどん」。
個人旅行の場合は、必須ですね。


そうして、無事に羽田に到着。
東京駅へ移動。

PA240009.JPG

ランチは悩んだけど、八重洲で親子丼。
その後の東北新幹線は満席だったので、
これは正解。

PA240016.JPG

前回は、平成19年だった。
7年前か。榎並先生とご一緒したのが、懐かしい。

PA240024.JPG

仙台を過ぎて、こういう平野を見ると、
奥州藤原氏のもとに、騎馬軍団が成立したのがわかる。
「うどん県」とは、あまりに規模が違う。

PA240025.JPG

そうして、到着。

明日から、2日間。
しっかり勉強です。





肩が凝ったので、ホテルで
マッサージをお願いしました。

そうしたら、施術師の男性の方が、
「レスリングされてるんですよね、このふくらはぎ。
 すごい筋肉ついてますよ。」
とのこと。。。

何にも、運動しないんですが…。。。




posted by aokikun at 23:13| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

なかなか、大変


しばらく不在にするので、
広告取り 関係の資料や、
もろもろの用意。

そうして、いろいろありました。


整列って、、、難しい。



明日から、奥州なのですが
まだ荷造りできてません。。。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

ホテルの謎\\\


今週末は、盛岡で全国大会。

ホテルは、厳しかったが、
何とか、盛岡市内のビジネスホテルを
確保。でも2泊。

最終日は、都心で取りました。。。


喫煙ルームしか、空いてなかったので、
今日のお昼休みに、ホテルに電話。
もちろん、消臭対応のお願いです・・・。

ところが、「当ホテルは、空気清浄機があるので
大丈夫です。」とのご返答。

うーむ、それって、禁煙と喫煙の差がよく分かりません。
7月に池袋で、同系列のホテルに宿泊したのですが、
そちらは「禁煙フロア」を謳っていました。。。

ま、部屋が取れただけでもありがたいので、
文句は言いたくないのですが、多少の不安がよぎります。。。



posted by aokikun at 23:14| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

そろそろ、広告取りの季節


朝は、絶不調。
夜中に起きたのも痛い。

真剣に欠勤しようと思ったけど、
車を呼んで出勤。
そういう意味では、職住近いのは助かる。

クラスは、席替え。
生活に変化はつきもの。
でも、aokikunは、高校時代の担任のI川孝司先生の命により、
高校2年と3年の2年間、クラスの席替えは、ありませんでした。(苦笑)

お昼は、日替わり定食。
ハムカツランチ。高校生と同じだけ食べていると、
カロリー過多に違いない。。。


お昼休みには、東京とメールのやり取り。
全国大会の進行表の訂正。


放課後は、別々の部活。
中学生は、自分の曲の確認。

高校生は、定期演奏会の広告取りについて。
どの学校でも、3月開催だと、この時期ですね。

お金を頂くということが、どれだけ大変なことかと、
これまでの協賛くださっているお店への感謝の心、
具体的なお願いの仕方、等々について
確認をした。

例年、aokikunが全国大会に行っているこの土曜日が
最初の「広告取り」の日になっている。

本当に、学校が変わっても、
協賛してくださる企業の方々には
感謝しております。



やはり風邪っぽい。
週末の盛岡行きに向けて養生します。



posted by aokikun at 22:27| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

自らうぬぼれる事無きにしなければ


朝は、ゴミ出しから始まる。
そう、aokikun主夫ですから。

朝練に、遅刻しつつも
曲は「誰ベル」。
来月の合同合唱の曲が2曲あるけど、
時間を見つけて、練習です。

朝練すら、中高で時間差あり。
高校生だけでも、課題はある。

響きはきれいなのだけど、ね。

今日は、長調の音階と調号。
副科声楽の選曲。主科ピアノの選曲で
仕事は終わり。

お昼休みの合間を見て、
全国大会関係のメールをさばく。

昨日の、関西大会の「室内合唱の部」が終わり
すべての出場団体が出そろった。

放課後は、少しだけ部活。
今日は、全6学年7時間授業の日。

曲をやりたいけど、発声に時間を割く。
曲は、「ネネム」練習番号1つ。
「空を走っているのは…」4小節。
去年と、ペースは変わりません。。。

「思い出すために」を、暗譜で振る。
これは、まずまずいい感じ。

夜は全国大会の実行委員会。
各パートから、マニュアルも出そろう。
約1か月となったので、活発な意見も飛び交いました。

今日の会議で、出たのは
各合唱団の持ち込み楽器。

グラスハープ、チャイム(チューブラー ベル)、
和太鼓、チェロ、キーボード等。

さすがは、大学職場一般部門。
aokikunの知らない曲も、ぽつぽつあります。

知ってるつもりと、知っているは違うのですね。
今年の2つの全国大会、勉強するつもりで
顔晴り(頑張り)ます。






そうして、今日は
生誕16000日でした。
謎だけど、記念日ありがとう。


posted by aokikun at 23:20| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

睡眠と共に


とにかく、寝る。
連盟の仕事や、

楽譜の譜読み。
4月からある転勤先の
段ボールの整理。

しながら、寝る。

寝る子は育つだが、
これ以上育つのは勘弁。

身体は、疲れを発しています。
急に寒くなってきたから
風邪ひかないようにしなければ。。。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

食べた一日


朝は、不調。
季節の変わり目はこんなもの。

出勤して、ラスクを2枚。
薬を飲まないといけないので、
何か食べるようにしている。

部活は、久しぶりに中高一緒に。
発声して、「思い出すために」
「空を走っているのは…」「ネネム」。

意外と練習時間が取れない。
定演のこと、盛岡のこと、諸行事。。。

午後からは、『たこパ』。
思いがけずも、何度もたこ焼きをひっくり返しました。
家でも、他人のためにこんなに料理しないのに。。。
ま、去年も「たこパ」ありましたが、年に一度の行事ですね。

夜は、昔の教え子さんたちと会食。
しっかり話し、しっかり食べました。


明日は、片付けでしょうか。
帰宅してから、なぜだか
昔のコンクールCDを聴いています。
(もちろん全国大会です)

ラインベルガーの「Ave regina coelorum」みたいな
課題曲が、来年あればいいのですが。


あの岡山の全国大会から
10年以上経っているのですね。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

テストをかいくぐる


高校は中間考査の最終日。
3年生の実技テスト。

中学校は通常6時間なので、
午後からも授業。

並行しながら部活。
高校生は、練習予定の確認と
明日の「たこパ」の割り振り。

放課後は会議なので、
N田先生に来ていただき、
中学生は、パートわけとヴォイトレ。

一度にやっている曲が多いのかも。
全体は、信長、三善、鈴木(輝)。
中学生は、パレストリーナに西村。
高校生は、オレーガンとボンナル。

それに、総合文化祭の合同曲、
「大地讃頌」と「誰かがちいさなベルをおす」。

シーズンオフとは言えそうにない状況です。

合唱漬けは楽しくもあるけど、
疲れます。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

朝は鍵開け 昼は会議 夕方は連盟


今日のaokikunは、やること多し。

朝は、鍵当番なので、早朝から出勤。
でも、朝一は開けてくださった方がおられる。
そうして、通用門を開けようとしたら、相方の方が
開けてくださった。申し訳ない。

急いで、担当区域を開け、業務へ。
何とか終わった。

そうして、午前中は定期考査。
午後は、軽食を食べ、移動。

12月にある「人権のつどい」の打ち合わせ会。
打ち合わせが終わり、
アルファあなぶきホール(香川県県民ホール)の
下見。

初心に戻ってみると、やはり2001席は大きい。

そうして、夕刻には
全国大会の実行委員会事務局へ。
手土産に思っていたタルト店が臨時休業していたのは誤算
11月下旬の実施に向け、問い合わせも増えてきた。

いろんなことを、同時に進めるだけです。
よろしくお願いします。








posted by aokikun at 21:45| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

少しずつ盛岡へ & 全国大会の準備


朝は、シャワーの時間が長かった。
季節の変わり目は、厳しい。

ブランチを買い込み、出勤。

午前中の業務が終わり、
D井さんの来訪
(ちょうど昼休み)。

煩瑣なことをお願いする、
申し訳ない。

放課後は、中学校だけ部活。
「宮殿」、最後までざっくりのリズム読み終わる。
明日は、出張なので自分たちでの練習。

今日の練習中に「かまど」の歌のことが。
いいんじゃないかなぁ。
インパクトあるし。

ま、帰宅して
いろんな人と情報交換。
(10割蕎麦食べたいです)

来週末は、盛岡。
そろそろ、準備しなければ。。。




posted by aokikun at 23:49| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

高校は中間考査 中学校は、リズム読み


朝は、寒暖の差が激しかったか
体調はいまいち。

ともあれ出勤。

高校は、今日から金曜日まで中間考査。
頑張ってもらいたい。

それと並行して、中学校は授業。
今日は、中音(ワークブック)の確認と、
長調の音階と調号について。

放課後は、中学校だけ部活。
職場体験の打ち合わせや、生徒会選挙で、
なかなかそろわない。
去年までの、30分と一緒ですね(苦笑

ともあれ、今日は中学生だけなので
アンコンの曲。
人数の都合で2チームあるのです。
パレストリーナも気になるけど、今日は西村の「宮殿」。
リズム読むのが、ディクションの練習になる。

コツコツするだけ。
いつもと同じ。

12月初旬には、ステージに出すので、
逆算しなければ。

aokikunの果てしない旅は続きます。
帰宅したら「ハーモニー」が届いていました。
盛岡も、高松も、待ったなしです。。。







posted by aokikun at 21:32| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

Nコン中学校全国コンクール


朝は、起きられない。
身体の節々が痛い。
過労ですな。

ともあれ、台風なので
やることもなく、片付け。

そうして、午後からは
Nコン中学校の部を視聴する。

パソコンの調子がよくなく、
バグってしまった学校がある。
もう、CD買わないといけない。。。

思っていた意中の学校は
1位ではなかった。
やはり会場で聴かないとわからないのかも。

小・中・高の3つを通して思ったのは、
弱音で日本語のディクションを聞かせる団体は
厳しいなという、印象。

確かにホールが鳴らないと
声は届かないのですがね。


明日から、コツコツです。
3日間、リフレッシュできました。













posted by aokikun at 23:35| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

病んでいる身体は、ここにきて通院


昨日の夜から予兆はあった。
そう、歯痛。

少し前も「うづいた」けど、
知らぬふり。

でも今日はダメだった。
思いきって通院。

カルテを見ると、
小学校4年生の時の文字。
事情は昔からあり、昔から
住宅街(郊外)ではなく、市街地の
今の診療所に通院している。

大昔は、「痛くない歯医者さん」として
耳にした、この診療所だけど、
今となっては、平日遅くや
日曜日に診療してくれるのはありがたい。

でも、相変わらずaokikunの嚥下反射は強く、
簡易レントゲンは取れずでした。

朝から何も食べれなかった身体に
夜はしっかり栄養補給。

明日は、台風模様。
片付けと連盟の仕事しますです。。。





posted by aokikun at 21:10| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

