2014年11月30日

第3回全日本男声合唱フェスティバルに行く


朝は、いつも通り。
最寄駅から、片道も往復も
お得なチケットがないのを知っただけでもありがたい。

ともあれ、9時過ぎに到着。
朝食を、駅のMクドナルド。

ホットケーキを断念し、マフィン。
そうして、路面電車へ。

会場のシンフォニーホールまでは
100円。

で、聴く。どこも上手。
ランチは、澤井さん御一行と。
「ル マロワール」へ。

まいたけのスープ、サラダ、
お肉は、鶏肉にライスが入っているもの。
美味しく頂戴しました。


1130lunch.jpg

食事の写真はNGらしいので、外観を。

後半も良かったです。

来年は京都、再来年は高知。

posted by aokikun at 22:09| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

歯痛と、ともに…


朝は、遅ればせながらも
出勤。

左のほほは、
ふくれている。

とりあえず、午前中の部活をする。
何とか7日の本番までには、何とかなりそう。

練習後、歯医者へ。
とりあえず、ブロック。

痛みどめと、腫れ止めを処方。

午後は寝る。。。


posted by aokikun at 21:34| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

期末考査(テスト)最終日 & 30階の夕飯


朝は、いつも通り。

午後からは、部活。
久しぶり、「テスト明け」の声だけど、
来週末の演奏に向けて練習。


夜は、駅前へ。
年を忘れます。

arice_in_takamatsu_1128.JPG

コース料理でしたが、写真は肉だけ。
美味しく頂戴しました

痛みどめのおかげで、何とか
食事を食べることができました。。。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

期末考査3日目(期末テスト2日目)


今日は、中学校の音楽のテスト。
何事もなく終了。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

期末考査2日目(期末テスト1日目)


朝って、なんだろうか。
何度も反芻する。

ゴミは出せなかった。
また来週。

勇気をふりしぼって出勤。
午前中は、3年生の実技テスト。
ピアノは、ブルグミュラー、モーツァルト、クーラウ、ベートーヴェン。
副科声楽は、童謡。

明日の準備をして帰宅。
やっと、盛岡のDVDを視聴する。

考えること、多し。



posted by aokikun at 19:13| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

期末考査1日目


今日から勤務先は期末考査。

高校生は4日間。
中学生は、明日から3日間、
頑張っていただきたい。

中学生から質問、
今回は長調の音階が範囲なので
質問を受けることが多い。

作問も今からです。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

全力で休日


今日は昼まで寝る。
とにかく疲れている。

昼は、寿司とワイン。
残念ながら、ボジョレーは次の機会。

そうして、また寝る。

身体は、睡眠を欲している。。。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

第67回全日本合唱コンクール 第2日目


朝は、D井さんの車で。
ホールに入る。
スタッフミーティング。

リハ、当日券の発売、開場、
前日通りにスムーズな開始。

開演、朝は同声合唱の部。

そうして午後。

1123_lunch.JPG

お弁当は、ちらし寿司。
2日同じスタッフがいるので、
お弁当業者の丸美さんの気配り。
ありがたい。

午後からは、混声合唱の部。
もう、名演ばかりですね。

友人や知人が出ていたので、
何とかそこだけは耳にした。
感動ですね。

そうして、無事に終了。
岸理事長からねぎらいのご挨拶。
3人の副理事長からも、温かいお言葉を頂く。

ホールも、何とか片付け、
実行委員会事務局へ荷物の運び込み。

そうして、遅い夕食。

1123_raamenya.JPG

前田理事長とラーメンを。

その後、「史上かってない2次会」に
おじゃましました。
中途で退散したのは心残りですが、
おかげさまで、無理せず過ごしています。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

第67回全日本合唱コンクール 第1日目


朝は、ハーモニーディレクターを持って
ホールへ。諸事情あって、お貸しすることになった。

ホールに入ると、慌ただしい。
鍵の開錠のこと、スタッフの打ち合わせのこと。

ともあれ、大学ユース合唱の部、始まる。

島根大と北海道大だけ
客席で聴かせてもらう。

早めのランチ。

1122_lunch.JPG

今日も丸美さんのお弁当は、美味しい。

後半は室内合唱の部。

途中からは、次の日の団体のための
代表者会議。

何とか、初日はことを無きに終えることができた。

気のおけない友人と、遅い夕飯。

1122_komatsu anago.JPG

ここに来るのも、久しぶり。

1122_komatsu.JPG

何を食べても美味しい。


1122_goemon.JPG

〆は、同じ通りのうどん屋へ。
珍しくカレーうどんです。
aokikun、いつもは あさりうどんなのですがね。。。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

明日から全国大会なのです


aokikun、全国大会前日から
お仕事なのです。

勤務先は、お休みをいただいております。

1121_dai hall.JPG

これが大ホール。2001席です。

今回は、午前中に練習する団体に
ご協力いただき、ひな壇を組みました。

1121_naraku.JPG

機材が必要なので、奈落から取りに行きます。


1121_hinadan.JPG

無事に完成です。

お昼は、駅前で頂戴しました。


1121_ yashima&makita.JPG

屋島が綺麗です。

午後からはホールの準備、
代表者会議と進みました。



これ?
友人と夜食に食べに行きました。。。


1121_syabunikuudon.JPG

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

そろそろ全国大会


日々の公務や
連盟の仕事は
いつも通り。

でも、週末は
全国大会。
疲労度が濃いです。。。


あ、代表者会議の
資料を作らないと。。。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

倒れそうだけど、踏みとどまる


朝から休みたかったが
出勤。
風邪気味なのは、盛岡から帰ってから
治らない。

前に、全国大会があったときは
終わって数日後に、過労で病院に運び込まれたので
今回はそういうことが、ないようにしたい(苦笑

今日は、アンサンブル。
ハンドクラップ、意外と難しい。
そうして「野菜の気持ち」、今日のチームは
次回にリヴェンジですね。

aokikun自作の長調のプリント。
音名、音階、階名。
調号と、異名同音。
これだけ分かれば、中学生なら
楽典マスター。
でも、楽語も楽器名もあります。
都市の地図も。
中学校は大変。

あとは、モーツァルト。K545の3楽章。
ロンド形式。ロンドって、繰り返しが不思議。
で、ベートーヴェンの悲愴の終楽章。
これもロンド形式。
ペダルとタッチが難しい。


全国大会が近くなり問い合わせが
増えてきた。
それと、県連の通常業務。

倒れないようにします。
明日は、鍵当番。
早朝出勤です。。。






posted by aokikun at 21:18| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

疲れが抜けません


眼精疲労も
あります。

腰痛、肩こり、
少しずつ
揉んでみます。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

最後?の実行委員会


朝は起きる。夢見は悪い。
朝練には間に合わなかった。

ともあれ、通常業務。
ランチは、カレー。
風邪気味なのは、変わらない。

あっという間に、放課後。
今日は、ミュージカルのオーディション。

そうして夜は、
実行委員会というか、
全国大会の打ち合わせ会。
やっとマニュアルもできたので、
各部のすり合せ。

もう、倒れそうです。。。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

県高等学校総合文化祭音楽会「合唱の祭典」


朝は、少し早目に起きる。
電車を逆走して出かけるのも、
何だか新鮮。

ターミナル駅からは自転車。
レンタサイクルです。

朝早くから、担当者でミーティング。

午前中は、練習。

ウエッティこと、植田先生の発声指導、
その後の「大地讃頌」。
うちは女声なので、「愛する歌」と続く。

すき間時間に、ランチ。

1116_lunch.JPG

隣の美術館のカフェ。
ホールに来ると、ここで食べることが多い。

オムライス、美味しく頂戴しました。

午後からは、音楽会。
まずは、地下でのリハーサル。
I川先生にも来ていただく。

aokikun、開会式での諸注意
とりあえず終える。


で、演奏。

「思い出すために」は、こんなもの。
「空を走っているのは…」は、不完全燃焼ですね。
「ネネム」、意外と良かったです。
やはり、小児科なのか、児童(同声)合唱の曲が向いているのかも
しれません。
これは、来年度に向けての要検討課題です。

ですが、来年度の推薦は
いただきました。

みんな、お疲れさま。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

大人と小児科かな…


朝は、少しゆっくり。
夢見はひどいね。相変わらず。
まどろみつつも、起床。

朝ごはんは、うどん。
乗り換えで、さくっと食べられるから
好都合。

午前中は、久しぶりに「アンサンブルゆう」におじゃまする。
冬の合唱祭の曲の練習。
夏に引き続いて、aokikun公務があるので
本番が振れない状況が続いています。

でも、メンバーの皆さんは快く迎えてくださいました。感謝。

木下牧子の「ユレル」。なぜカタカナなのだろうか。。。
そうして「風のオリヴァストロ」。
テンポ設定を中心に。

あっという間に練習時間が終わった。
そこから、移動。

午後からは、自分の部活。
暗譜の確認や、メンバーのことで終わる。
明日は明日の風が吹く。

問題は、風邪が抜けないこと。。。




posted by aokikun at 21:46| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

ディベート そうしてピアノ合わせ


朝、何とか起きる。
風邪はひどい。。。

朝は、「小さい秋みつけた」。
小品だけど難しい。あとは、宮川作品。
それと、リズムアンサンブル。
ハンドクラッピングもヴォイスアンサンブルも
もう一息。

ランチは、とんかつ定食。
寒くなったので、お味噌汁が美味しい。

午後からは、薬物乱用防止教室。
勉強になった。

そうして、「総合的な学習の時間」。
うちの社では、13年前からGSと呼んでいる。
グローバル スタンダード。
昔はグロスタと呼んでたけど、最近はジーエス。

今日はディベートの予選。
うちのクラスは、正論を堂々と述べたので勝つと思ったけど
まさかの敗退。場の空気をつかむというのは
難しいものだ。
来週の決勝は、全国大会の準備で見れなかったので、
今週観戦できてよかった。


気を取り直して、放課後。
N田先生をお招きして、発声。
ちょっとしたことで響きが良くなるのに、もったいない。
で、I川先生とピアノ合わせ。

もう、ネネム難しいですね。
輝昭先生は、数年前のワークショップで
「このズレが、ハラハラですね」と
おっしゃっていたのですが、
実際やると難しい。

目の前で見た斐川西中学校の生徒さんは
何事もなく歌ってたのだけど。。。

ま、やるだけです。
日曜日に向けて。
















posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

まだまだ会議


今日は、朝から大変。

「あめふりくまさん」と、ブルグミュラー。
クラス合唱の発声。

お昼休みは、全日本合唱連盟事務局とのメール。
週末の高文連音楽会もそろそろ。

午後のLHRは、修学旅行の
小樽と札幌での自由行動について。

部活は、中高別々で練習。

で、夜は連盟の事務局打ち合わせ会議。
遅くまでかかったけど、すりあわせはバッチリ。

もう、体力が限界かもしれませんが
何とかがんばります。。。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

声 声 声 、それが必要


朝は、起きれなかった。
疲れているのですね。。。

午前中は、何とかこなす。
ランチは、お弁当。
ご飯が少ないのが良い。。。

午後のピアノを見て
放課後は中学生の発声。

筋トレを、昨日の見よう見まねでやってみる。
即効性ある。
さすがは浜崎先生。

明日からも、やってみよう。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

秋季研究会


朝は、急ぎ身支度。
今日は、60キロ程度の往復がある。

そう、今日は教科の秋季研究会。
スケジュール的に今月は厳しいので、
本当は行く予定ではなかった。

だが、今回の講師の先生は、
浜崎香子先生。

他の方々には、申し訳ないけど、
2時間の実技指導講習のみの参加。

観音寺は、やはり遠い。
高松駅から特急に乗るけど、
それでも距離を感ずる。

こんな小さい讃岐國でも、
高松藩、京極(丸亀)藩に分かれていたのも
理解できる。

先月の、あの陸奥の台地。
あれこそ平原。

2時間弱の講習は、あっという間に過ぎた。
本当に勉強になった。
書籍よりも実地ということが、
今回も再確認。

来週も全国大会で再会するので、
休憩時間にお話しさせていただき、
また、お帰りの際には
先日の盛岡の全国大会の演奏のお話を
させていただいた。

偉大な先達を目標に、頑張ろうと思った。


今日のランチは、お弁当。
移動中に食べたのだけど・・・
やはり、ファストフードのお弁当のお米は
それなりなのかもしれない。


放課後は、勤務校に戻り部活。
中学生は、発声について。
高校生は、三善。

うーん、難しい。
でも、日々の練習が前進あるのみ。
あと数日。やるだけです。
少なくとも、日々は向上しているので。

今日は、中1よくできましたですw








posted by aokikun at 21:34| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

