2014年12月31日

年の瀬、そうして誕生日


aokikun、またしても
ひとつ齢を重ねてしまいました。。。

メールや、多くのメッセージ
ありがとうございます。

年始は、実家でのんびりの予定です。


posted by aokikun at 17:31| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

年末? もう?


いつも通り、やることは減らない。
連盟のホームページを少しだけ手直しする。

文書は、正月休みかな。。。

片づけするにもかかわらず、
ついつい本を読んだり
楽譜を見たり。
でも、ゆったりとした時間があるのが
幸せ。

ティオのローラ・ビーチみたいな時間、
立原の ひねもす のような時間、
日々の生活では、あこがれる。

うーん、年賀状手つかずです。
年末年始は、実家に帰る予定なのに・・・。
去年からちっとも進歩しておりませんね。わたくし。。。


とりあえず、目の前のCDの山と
格闘してから、寝ます。



posted by aokikun at 20:57| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

咳が 止まらず


一日中ひきこもり。
掃除も、はかどらず。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

日曜日


今日は、先輩のコンサートが国分寺であったり、
大学の同級生が出る「第九」が、岡山で
あったりしたのだけれど、

家のこと
せざるを得ず。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

一期一会の会食


朝は部活。
定演のこと、アンコンのこと
何とか両立していかなければ。。。

で、今年の練習は今日で終わり。
新体制になって、いろいろあったかもしれないけど、
すべては「11回と同じ」になるので。。。

取りあえず帰宅し、夕刻より出かける。
今日は、義兄『すみ』さんとの、会食。


122714_sumi.JPG

玉ねぎしゃぶしゃぶ、久しぶり。
義兄は、「おばんざい」好き。
なので〆が、これになる。

そうして、1軒立ち寄り
(ないしょ)

いつもの、羅府新報。

122714_sumi2.JPG

ホワイト・レディーを頂きました。

今年も、そろそろ終わりそうです。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

夢での再会 大掃除 お疲れさま


咳は止まらないけれど、
何とか体調も安定。

朝は、夢見も良い。

旧友、メグの夢。
再会に感動するも、賢児ジョーの声は聞けず。
(ま、一度も会ってないからねー)
でも、気持ちがホッこりしました。

朝は有休を取っているので、
ゆったりと。久しぶりに時間も考えずに
ランチを買い込む。

午後からは、部活。
大掃除と「お疲れさま会」。

この代は、この代の風が吹きます。
代替わりして、もう3か月。
そろそろ、きちんと動くとよいですね。

今日、吹奏楽部は、中学校のアンコン地区大会で
打楽器と木管が最優秀。
(金管も良い音してたのですけど)

うちも、2月のアンコンは
それにあやかりたいものですね。





posted by aokikun at 22:07| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスはバリウムと 小鳥が歌う


朝は、ジタバタ。
まだまだ不調。

何とか、検診までには出勤。
そう、今日は 胃がん検診。
バリウムを美味しく頂戴し、
様々な姿勢に挑戦。

午後からは、
部活と懇談。

部活は、
少しだけ新曲を音取り。
来年のメインの曲は悩むところ。

でも、やっと
固形物が食べられるようになったのは
幸せです。

そうして、マイブームは、
嶋みどり先生の「小鳥が歌う」
混声も素敵だけど、今回は女声で。

もう頭から、離れません。

コンクールか、アンコンで
いつかは歌いたい。





posted by aokikun at 20:47| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

なぜに 前日を祝うのか


熱が下がったから、
無理して出勤。

大掃除の後、
ラグビー部の壮行会、
プロ入りするH君の激励会、
各種表彰式、終業式と
体育館での行事は進んだ。

LHRの直後からの懇談会。
何とか終わった。

部活にあまり顔出しできなかったのが
心残り。

そうして、クリスマス イヴ。
不調には負けて、禁酒、禁ケーキ。
おかゆとチキン少々の夕飯でした。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日


今回は、38.9℃。

どうして、連盟の会食の日に
こうなるかなぁ。。。

朝からずっと寝てて
腰が痛いです。

水分しか摂ってません。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

教室は寒い


合宿疲れは、少し残っている。
朝は湯船で寝てしまい、
朝練に遅刻。

新しい台本の印刷だけする。

授業は、3年生。
童謡は難しい。

午後からは懇談会。
話すことはあるのですけど、
とにかく教室は寒い。
くしゃみを何度もしました。

風邪っぽいです。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

合宿 2日目


朝は不安だった。
初めての合宿で起きることができるかが。

でも、7時半の朝食より前に
全員集合。

1221brf.JPG

朝食は、島の幸プレート。
佃煮があると、小豆島の旅情があふれる。

今日は島内の駅伝もあるらしく、
午前の練習中にも、ランナーを見かけた。


そうして、ランチ。

1221lunch.JPG

いつ食べても、美味しい
こちらのカレー。

何度もお替りする者もいました。
ただ、私たちはビギナーなので、
去年よりは、ガツガツ食べませんでした。。。


こうして、1泊2日の合宿も
無事に終わりました。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

今年も、島で合宿


朝はゆっくりと。
疲れも出ている。

そうしてサンポートへ。

お昼のフェリーで、
小豆島へ。

今年も、この時期に合宿。


DSC_1104.JPG

少しずつ、施設もリニューアルされているので
過ごしやすい。

午後は、久しぶりに全体で発声。
アンコンの曲を中・高別で確認。

そうして、ミュージカルのセリフ読み合わせ。

DSC_1107.JPG

夕飯は、舌平目の煮つけ、オリーブ牛のコロッケ、ハンバーグのプレート。
例年通り、萩原支配人の料理は美味しい。


そうして、ミーティング。
中から高までの6年というスパンは難しい。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

三者懇談 第1日目


朝はもう半病人。
でも、勤め人なので
そんなことも言えず、
何とか出勤。

3時間授業も3時間乗り切りました。

最初は「淀工のDVD」。
次は、Believe。
最後は、合唱コンクールの選曲。

ランチは、パン2こ。

そうして懇談会。
初日は終わりました。

明日は、オリーブの島からの更新です。


posted by aokikun at 22:23| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

休日はなかなか、休日になりえない


午前中は、とにかく寝る。
睡眠不足なのは、行事の場合仕方なし。

振替休日なのだけど、
今日は高文連関係の出張。

行きの電車で、野球部のMと遭遇。

そうして、会場へ。

[ここに地図が表示されます]


太田駅からは、バスが出ているので便利。

今年の「合唱の祭典(音楽会)」の反省、
次年度への課題。さらには講習会のこと。

まずは、歌う仲間を増やすことですよね。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

スーパーピアノレッスンを観る


朝は何とか出勤。
4.2キロ、自転車では遠い。

仕事は、「愛する歌」。
プロコの「ロメジュリ」。

ランチは、カレーライス。

修学旅行の出発まで
今日が最後。
諸事連絡。

帰宅してからは、
ヴィデオのDVD化。

現在の勤務先はディジタル化が進んでいるので、
アナログのVHSは視聴できない。

なので、VHS→DVDを
少しずつしている。

ベロフの「スーパー ピアノ レッスン」。
ドビュッシー、ラヴェル、メシアン。
編集しながら観ているけど、面白い。

フランス語の勉強にもなるしね。



posted by aokikun at 21:48| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(クラシック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

もうすぐ、修学旅行


今日は周知会がありました。

日曜日の出発ですが、
何にも用意ができてません。



posted by aokikun at 23:13| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

メロディが頭から離れない


朝は、不調。
休もうかとも思ったが、
何とか出勤。遅刻です。

日曜日の、「人権のつどい」の演奏について
おほめの言葉を頂く。
何とか、付け焼刃だけど、終わってよかったのです。。。

仕事は、混3。
「初心のうた」「はじまり」。
名曲というか佳曲というか、
良質の合唱曲と触れ合えることは楽しい。
3月まで少しずつ。。。

ピアノは、モーツァルトのハ短調ソナタ。
14番のK.457。
この曲、難しいよね。

あと、ドビュッシーのベルガマスクのプレリュード。
こっちも、ペダルが大変。

来週は、札幌にいるので、
年明けからコツコツです。


そうして、部活もしつつですが、
今日は、「露営のともしび」と「小鳥が歌う」の
メロディに悩まされています。
昼過ぎから、ずーっと頭に居ます。

ゆっくり聴いてみますね。




posted by aokikun at 21:51| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

意外と、飛行機でも難しい


週末には北海道に行くのだけど、
まだスーツケースも選べていない。
大にするか小にするかの二択ではありますが。

そんな今月の旅行は、
添乗員のS我部さんにゆだねていればいいのだけど、
問題は来月の月末。

全日本合唱連盟関係の会議で
支部事務局長会議が札幌で。
これは隔年の会議、実務者レヴェルの会議なので
aokikunが支部事務局長代理として、ここ数回出席している。
これまでも、津、博多、大阪と行ってきた。

だが今回は札幌。あまりにも遠い。
しかも次の日は、いつも通り県連のアンコン。
しかも今年から、中学校も振ることに。。。

うーん。
どんなに頑張っても、前日の夜は
東京までしか帰れない。
困りました。







posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ちょいと混声合唱


朝は眠い。
何とか朝練へ。。。

Hum.は難しい。

先週から、少し混声合唱になっている。
そう、それはクラス合唱が混声だから。

本当に混声は難しい。(クラス合唱)
aokikunの大昔は、「夢みたものは…」とか
「この木なんのき」とかを、40人のクラス合唱でやっていたけど、
それは昔の話。。。

人数の問題もあるけど、木下牧子先生の「棗のうた」を女声で、
男子はゆかいな男声合唱でやっていた時が、気が楽だった。

もう12年も前のことなのか・・・。



そうして、戻ってきた勤務先には
「校内合唱コンクール」。

おのずと混声合唱に取り組むことになる。

先週、あるクラスで、倍音が出て感動した。
やはり、同声より混声が難しい。。。



そうして、今の注目曲は、
「初心のうた」。そう、信長貴富先生の曲。
これを混声3部合唱で。

もともとが、混3なので響きはよいはず。
木下先生の「二十億光年の孤独」も、混4より混3の方が好きだ。


修学旅行の準備もあるけど、
少しずつ譜読みしていこう。

横山潤子先生の譜面も届いた。
中1には、迷うところだ。




posted by aokikun at 22:19| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

人権のつどい 終わる


朝は、夢見が悪い。
制服と言ってあるのに、みんな青いジーンズ。
しかも、会場は徳島で歌っている。
夢から大慌てです。。。

ともあれ、ブランチのパンを買い込み
出勤。

午前中は、発声。
ようやっと合唱団らしくなってきたので、
要求度を少しずつ上げていく。

今日のステージは、中のみ、高のみ、中高合同の
3種類あるので、大変。細かい所のおさらいをする。

早めのランチタイム。
カレーパンが美味しい。

で、ピアノのI川先生をお待ちする。


が、来ない。

待ったけど、来ない。



なんと、学校で合わせるのだけど、
会場でリハーサルだとの認識違い。

ともあれ、非常事態なので
アンコールの曲も持ちつつ、
送迎用のバスに乗り込む。

会場には、予定通り着き
楽屋で最終リハーサル。

I川先生とも合流、
ホールスタッフや主催者の方とも
打ち合わせをする。

いよいよ、演奏。
今日は、ステージの関係で
反響版がない。
なので、PAを使う。
合唱はガンマイク、ピアノはスタンドマイクで
音を拾う。

「ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記」、
3週間ぶりの演奏にしては、まずまず。

高校生のオレーガンとボンナル。
オレーガンはカッコいい。
4分の3拍子と、8分の6拍子の混在。
そうしてヘミオラ。
やはり棒なしだと厳しいですね。
ボンナルは、何とか通りました。
アンコンに向けて、課題です。

シアターピース「さぬきファンタジー」。
こちらはうまくいきました。
少しずつ、演ずることをしていかないと。

中学生のパレストリーナ。
イタリア語から、やっていきましょう。
「宮殿」。これは、まずまず。
アルトの4度、大健闘です。お疲れさま。

「空を走っているのは…」、
これは、何とかなりました。
日本語のディクション、少しずつやっていきましょう。
「思い出すために」。
これは、ちょっと余裕がありましたね。
やはり歌いこむことは大切です。

破たんがない演奏だったので、
良いと思いました。
明日から、定演に向けて再スタートです。
コツコツやるのみ。



posted by aokikun at 17:37| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

