2015年01月31日

1680キロの旅 全日本合唱連盟支部事務局長会議


朝は、しゃきっと起きる。
時間は大切。

5時40分に迎えのタクシー。

P1310072.JPG

空港までの乗り合いタクシー。
電車が動いてないので、これで。
快適でした。

そうして、いつもの『朝うどん』。

P1310074.JPG

かけうどん(大)。
美味しく頂戴しました。

そうして、羽田で梅田さんお会いして、
新千歳〜札幌へ。

ランチは、迷いましたが、
「ラーメン共和国」へ。
12月は札幌だったので、今回は
函館ラーメン。


P1310081.JPG

ハーフですが、美味しく頂戴しました。


午後は、会議。
コンクールのこと、「ハーモニー」のこと
話しました。

懇親会に出ずに、新千歳へ。

夕飯は、行列のある 回る寿司店へ。
「たこの頭」美味しかったです。

P1310098.JPG

天候も心配されましたが、
何とか羽田まで帰りました。








posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

はじまり やっぱり良い曲


朝から不調。
休みたかったけど出勤。

午前中は、ドビュッシーの「喜びの島」「海」。
あと、「こどもの領分」「沈める寺」。

ランチは、社食で
ラーメンと、炒飯の小。

午後は、ベルガマスク組曲のプレリュード。
本当にドビュッシーDAYだ。

でも中学生は、今日も合唱。
「初心のうた」、それと
『光と風をつれて』から「はじまり」。

はじまりに関しては、
ここに木下牧子先生が
解説を書かれているけど、
本当に佳曲。

このクラス、最初は耕先生の「夏」だったけど
ピアノの難易度のこともあって、「はじまり」に変更。

aokikun、今年から合唱コンクールのお世話をするけど、
本当に3月の発表会が楽しみです。

最初は、「暗い〜」と言っていた
信長作品の「初心のうた」。
最近では、中2の
どのクラスも課題曲として
楽しんで歌っているのも、今回の収穫。

どうしても、このテキストと向かい合ってほしかった。




今日は、頭痛がして、目がかゆいので
来た、花粉症。と思ったのだけれども、
まだ飛んでいないらしい。

どうやら過労のようだ。

週末は、1680キロを
往復するので体力を
温存しておかなければ。。。

posted by aokikun at 22:40| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

忙し、忙し


aokikun、朝はカギ当番です。
久しぶりに6時代の電車に乗る。

ここは「2人日番」なので、なんとか。
なんせ校地が広いので。

諸事をする。
お昼は遅めで、社食のカレーライス。

嶋みどりの「未来」。
信長貴富の「初心のうた」。

難しい、難しい。

どこかのクラスは、木下先生の
「あいたくて」を選んでくれると思ったのだけど…。

シンプルすぎて、うけないのかなぁ。

会議の後は、中学生と練習。
響きで歌うって難しい。








posted by aokikun at 21:11| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

ハレ エイエイ


本当に合唱は難しい。

今週末のアンコンに向けて練習している。

高校生は、
オレーガンのモテット。
ボンナルの「流れる水」。
福島雄次郎の「陽気な娘たち」。
いろいろあって、こうなりました。

意外と難しいのが、「南島歌遊び」。
2声〜3声だと思っていたけど、和音が決まらない。

去年まで、どうやってアカペラの練習してたんだろうか。

HD−200は、今日も大活躍。

個人点検も、少しずつ丸が増えてきている。

会議が多くて、直前に練習に付き合えないのが残念。


ま、いつものコツコツやるだけです。



posted by aokikun at 22:09| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ランチの開拓 〜 少しずつコツコツ


朝はいつも通り。
9時から部活。

午前中は声のこと。
やはり声作りは大切。

少しだけアンコンの曲。
微修正。

ランチは、新しいお店へ。

colvert_012515.JPG

前から気になっていたお店。
定演の広告もいただいているので、
一度は来訪するつもりでした。

キーマカレーを勧められました。
お店のとおり鴨肉なのですね。
ルーの中にあるパイナップルが酸味を出します。

食後にコーヒーを頂きましたが、
優に2杯分あります。

次回はパン系で再訪したいです。


午後からはミュージカル中心に。




posted by aokikun at 19:10| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

香川県合唱連盟 平成27年 理事総会 〜 佳作に出会う


朝からドタバタ。
取り急ぎ、ホールへ。

総会の前に部会。
情報交換は大切。

そうして、粛々と県連の総会は進む。
すべての役員は再任され、
aokikunも事務局長の任を拝命した。

午後からは、Yハへ。
掛け伝票の支払いを。
昨年末から気になっていたので、
心が軽くなる。

そうして、本を久しぶりに購入。

yorunosyahonsi.png

これは本当に久しぶりに、がっついて一気に読みました。
次作も購入します。



posted by aokikun at 22:16| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

やることは減らず


仕事は、
グリーグの Ich liebe dich。
中田喜直の さくら横ちょう。
歌曲は難しい。

旅行社のS我部さんが来られて
来週末の札幌行きのチケットを頂戴する。
本当に飛行機が飛ぶことを祈るだけだ。

放課後の部活は、N田先生と。
やはり、声 です。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

部内発表会


合唱コンクールのことが、
最近の授業。

「初心のうた」やはり難しい。

放課後は、アンコン前の
発表会。

中学生2チーム、高校生1チーム。

あと1週間
やるだけです。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ドビュッシーと高文連の会議・・・そして うどん


朝は、何度寝なのだろうか。
ともあれ出勤。

やはり休養が必要なのだろう。
少し体調不調な感じがする。

朝の部活の練習には間に合わず。
報告のみを聞く。

そうして、『ドビュッシー』。
「牧神の午後への前奏曲」「ペレアスとメリザンド」。

今日の牧神は、ブーレーズとベルリンフィル。
けだるい感じが満載。
さすがにバレエは視聴できずです。
ニジンスキーの振り付けは、各人で確認したい人がするということで。

そうしてペレアス。
こちらもブーレーズ。
メーテルリンクのことを説明するけど
意外と「青い鳥」を知らない人多し。
これも、ゴロー、ペレアス、メリザンドって
オペラでよくある三角関係。
ペレアスの歌を聴いていると、自分も歌いたくなってしまう。
ドビュッシーって、罪な人。

響きがいかにもドビュッシーらしい。
抜粋で視聴。

でも、ギャビーのことやリリーのことも
しっかり話しました。


そうして、次の時間はモーツァルトのハ短調ソナタ。
これも難しいね。

で、午後からは会議があるので外出。


ebi_agemochinobukkake.jpg

悩みましたが、小エビと揚げもちの誘惑に
負けました。

数分で完食です。
最近爪が割れるので、カルシウム強化のために
エビは、すべて食べました。

それから高文連の会議。
M岡先生もこの3月でご勇退とか。
お世話になりました。


帰宅は意外と速い。
いつも思うけど、丸亀とか坂出から帰るのは
うまくいけば速いのですよね。


まずは、日々のことをこなすだけです。

posted by aokikun at 21:44| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ほほう と 初心のうた


勤務先の中学校では、
3月に1・2年生だけの合唱コンクールがある。

aokikunも、今年から指導に入ったわけです。

大昔に勤務していた時も、行事で学年合唱があったのですが、
当時の1期生も頑張って歌っていました。

歳月は流れるものですね。

横山潤子先生の「ほほう」。
同声2部合唱。中学生の変声期は何ともしがたい。
あるクラスは、やはり混声3部合唱が厳しい。
なので、自由曲は思い切って2部合唱。
往年のNコン課題曲なので、難しい引っかけどころも
ちらほら。
コツコツやってもらいたい。


そうして、中学2年の課題曲は、
信長貴富先生の「初心のうた(混3)」。
どの曲を課題曲にするか、本当に迷ったけど
やはり、この信長作品初の混3を選びました。

テキストのメッセージといい、
ハマると歌いやすさといい、
ある種のニヒリズムのあるハーモニー。

どうしても、歌ってもらいたかった曲です。
月末まで音取り頑張ろうね。

嶋みどり先生の「未来」、木下牧子先生の「はじまり」
も、やっていて充実感があります。

でも、混声合唱難しい!
クラス合唱は、クラスのカラーもあるので。
でも、やりがいがありますね。





放課後に、中学生と高校生別々で
アンコンの曲の練習。

女声(同声)も大変です。
あと1月、、欲しいですね。










posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

今年初めての県連常任理事会


朝は、お疲れモード。

夜の会議でも
理事長に「疲れてるんじゃないの」とまで
お声をかけていただいた。

4月から職場が変わり、
慣れない中、日々を過ごしているので、
連盟の仕事も滞りがち。。。m(__)m

週末は、県連理事総会。
何とか乗り切ります。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

部活はコツコツ・・・でも新曲は楽しい


昨日が中学校の入試だったので、
珍しく日曜日に部活。

朝は、吹奏楽のアンコン県大会に行く人がいるので
校舎開け。

センターチャレンジに行く人や
ジュニアリーダーで抜ける人もいて
部活の出席率はイマイチ。

でも、新曲の譜読み(音取り)。

合唱組曲「宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち」から
 W 新たなる旅立ち

これは、前に勤めていた時にも定演のアンコールの定番曲。
そうして、aokikun高校3年の定期演奏会の最終ステージの曲。

いやぁ、いい曲ですね。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

久しぶりの通院


朝は、こつこつ出勤。
今日は、中学校の業務。
無事に終わりました。

勤務後に通院。
土曜日の午後っていうのが
定例になりつつある。

経過観察です。



posted by aokikun at 21:58| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

掃除の大切さ


今日は大掃除。

普段していないのがバレバレな
うちのクラス。

今日ばかりは
美しくを心がけました。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

少々お疲れモード


朝は、何とか起きる。
最近、朝はもうひとつ。

雨だったので、車で出勤。

今日は、「貴婦人の乗馬」。
それと、いつものフランス音楽講座。
本当にドビュッシーって、自分のやりたいことを
忠実にやってるって感じがする。
今日で、初期の作品はすべて終わり。

初期の歌曲は、マスネ風でよいのですがね。

ランチは、カレー。
さくっと食べました。

あとは、中学校。
「時の旅人」。
語りが難しい。。。
でも、何とかなるかな。
メンバーの努力を信じます。

部活は、少しだけ参加。


posted by aokikun at 21:41| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

クラス合唱の難しさ 


朝は、朝風呂。
寒いので、急ぎ移動。

朝は、モーツァルト c mollのピアノソナタ。
難曲だが、月末までには何とかなる。

ちなみに、aokikunの勤務先には
合唱コンクールがある。
今日は、その2。

中1の課題曲は、「Believe」。
小学校時代の履修曲を混声3部でというのが、ねらい。

自由曲は、「旅立ちの時」。これは、ボーナス曲。
メロディアスなので、声があるクラスに。

「未来」。嶋みどり先生の曲。aokikun、混4なら
振ったことがあるのですけど、授業は混3。
こちらも、転調はあるものの、佳曲。

「ほほう」。こちらは、諸事情がぬぐえない。
変声期は、どうしてもあるもの。ただ、メンバーの多さに関わる。
なので、ここは同声2部で。横山潤子先生の曲。
Nコン課題曲だっただけに、歯ごたえがある。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

混声3部合唱という 不安定感


授業は、いろいろですが、
中2の合唱コンクール課題曲

「初心のうた」。
信長先生の作品。
混3では名曲だとaokikunは思っている。

ユニゾンが多いけど、意外と
クラス合唱では難しい。

苦戦中です。



部活は、少しずつ。
コツコツやるだけ。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

アンコン抽選会 〜 むさしの会 〜 ウェブのこと


朝は、準備に追われる。
そういえば、もっと早めにしておくのであったと
いつも後悔している。でも、来月も同じことを
思うのだろう。

速めの昼食を済ませて、坂出高校へ。
今日は、アンサンブルコンテストの抽選会。
重複出場が多い、うちの県では
担当の方が、重ならないように配慮して
進行表を組んでくださっていた。
でも、それは例年同じようなテンプレートのようなもの。

今回、複数の団体からご意見を頂戴し、
初の抽選会となった。

K田先生のご持参してくれた、お茶菓子が美味しかった。
こしあんが美味で、紅茶を無糖で飲んでいてよかったと感じました。

文殊の知恵ではありませんが、9人の県連役員で審議したので
何とか抽選会も終了しました。


その後、出井さんに送ってもらってサンポートへ。
歌子の演奏には間に合わなかったけど、まずまずの連弾だったようだ。
そうして、早めの夕飯。

歌子のリクエストで、串カツバイキング。
美味しく頂戴しました。


帰宅してからは、ウェブのこと。
少しずつ、やっていくしかない。
何とか、できました。

ああ、目の前のヴィデオと
CDの山。
片付けしないといけませんね。

アンコンのプログラムデータも
待ったなしです。
誰か、アンデルセンの靴屋の小人を
よこしてください。。。











posted by aokikun at 23:10| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

ディジタル化を進める


午前中が部活。
さりげなく、来年度に向けての練習。
アンコンもしなければ。。。


帰宅してからは、
最近少しずつやっている、
VHSのディジタル化。

3学期のフランス音楽講座にそなえて、
スーパーピアノレッスンやN響アワーなどを。
VHSのデッキも、かなりの年代もの。
そうして編集用のパソコンは、
WinXP。


膨大なVHSがあるので、
少しずつ必要なものからです。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

コツコツやるのです


今日は、校外のホールを借りて練習。
学校にホールがないのは不便。

空調もあり、少しずつ声出ししながら
中高別にアンサンブルの練習。

高校生は、何とか新曲の譜読みも終わりました。

中学生は、これからですね。


ランチは、近くのカフェへ。


mariya0110.jpg

高2が食べに行って、美味しそうだったのでこちらへ。

タイムランチの和風ハンバーグ、美味です。
こちらの茶わん蒸しは、チーズとお餅が入っているのが
何度食べても新鮮な味わい。

食後にコーヒーをいただき、午後からも
頑張りました。

午後は、定演の話や
ミュージカルの立ち位置のこと。
本番の会場がお借りできるのは
ありがたいことです。

帰宅してから、アンコンの申し込みの確認。
どこも難しい曲を歌いますねー。
うちは、ぼつぼつです。


posted by aokikun at 20:12| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

