2015年02月28日

最後の土曜日


朝は二度寝。
ともあれ部活に。

最近は響き重視。「発声美人」にならないように。

午前中は、F4「夏へ」。意外と難しい。
ヴォカリーゼの部分、和音で取らないと。

午後からはミュージカルのこと。

少しずつ進んでいます。



posted by aokikun at 23:42| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

学年末考査 最終日


いろいろと時間差がありました。
大変です。

放課後は、時間差で部活。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

Yo 発声


日本語と、ベルカントの歌唱は違う。

今回は、器楽と声楽を融合した練習。

中学生も、伸びてきている。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

器楽も声楽も一緒


朝は、まどろむ。
疲れが出ています。

しかも花粉が。
aokikunを むしばんでいます。

午前中の業務を終えた後は、
菓子パン2個。
意外と自販機のパンは美味しい。

午後からは、中学校のテスト明けなので
中学だけ部活。
関ジャニの曲の練習。

今日は中学生だけだったので、
発声に時間をかけたけど、
器楽も声楽も同じ。
すべては、息。
今後も課題。


帰宅する前に、いろいろあって
徒歩で近くのスーパーへ。
今日はレッスン日なので
買い物して帰ろうとしたら、
委員長D地がいました。
これもめぐり合わせですね。。。





posted by aokikun at 22:51| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

久しぶりに通院



今日は振替休日を頂いていたので、午後から通院。
久しぶりの香川町です。

遅めのブランチは、なつかしいうどん屋さんで。
かき揚げぶっかけうどん(中=1.5玉)です。
前より、かき揚げが大きくなった気がします。。。

moriya022415.JPG


何とか完食しました。

そうして、4時間以上かけての通院。
久しぶりのドクターN村。

言われるがままに、採血、血糖値、
心電図、心臓超音波、CTスキャン、
肺活量、レントゲン、数々の検査。

最後は、ドクターM川先生と手術について。
来月下旬にオペと決まりました。

ともあれ、食べ過ぎました。
夕飯は抜いています。

諸帳簿を済ませて入院できるか、
勝負どころです。。。(苦笑
posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

聖母マリア讃歌は、ドラゴンボール?


朝は休みたかったが、出勤。

午前中に、明日の業務は完了。
何とか間に合いました。

午後からは、帳簿のこと。
多方面にご迷惑をおかけしました。
水曜日からコツコツやっていきます。

おそらく年度末には再入院の予定なので。。。


今日の帰りは電車。
わずか3駅の移動なのですが、その時間は大切。

音楽を聴く時間があるのは、ありがたいです。

今日は、松下耕の「Ave regina celorum」。
女声合唱のための「聖母への祈り」の2曲目。
そう、聖母マリアのための讃歌。

これを、うちのメンバーは
reginaなんだけど、ベジータと聞こえてしまった。
ここで、来年のアンコンの曲に決まりました。

この4声のモテット、譜ずらより難しい。
少しずつアナリーゼしています。







posted by aokikun at 21:09| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

おかあさんコーラス(女声合唱)対象の講習会 & Nコン2015はじまる


朝は、何とか起きる。
もう体調はいつも通りよくない。

そうして、お迎えに来ていただき
サンポートへ。

今日は、おかあさんコーラス対象の合唱講習会。
香川県合唱連盟としては、初の試み。

皆さん、本当に熱心。
受付を、早めなければいけないほどの盛況。

午前中は、発声と柔軟。
聴講しているのは、役得かも。

ランチは、同じタワーの「うどん屋」。
こういう時は、複合施設って便利。

食後に、MODOKIのお話を拝聴する。
やはり売れっ子指導者は、西に東になのですね。

午後からは曲を使っての講習。
「歌のブーケ」は、アレンジも秀逸。

写真は、県連ホームページのブログに
記載しています。『ハーモニー』にも
掲載する予定です。

講習後に、しばし先生と歓談。
福島や富山、熊本での今後のお仕事の予定を伺う。
だが、香川も今回は「複数年契約」をしたので、
来年もお会いすることになるだろう。

帰宅してから、Nコン2015。
今日が課題曲の発表日。

浅野先生の小学校の部はさておき、
セカオワの中学校、予想外に良作。
シンパシーも感じられる。

高校の「メイプルシロップ」。
「ホットケーキにメイプルシロップ」のフレーズと
「仔猫の名前を思いついたよ」の2つが、くすぐったい。

でも、4月から数か月付き合っていく曲。
好きにはなれそうだ。

















posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

通院 明日の打ち合わせ


朝は少しゆっくりと。
最近、寝ても寝ても疲れている。

午前中は通院。
主治医にほめられる。
ここ数か月のペースで、痩せているからだ。
あと30キロは痩せなければいけないのですがね。

Nコンの楽譜を買いにYハへ。
今年からA4版になったので、見やすい。

問題は、「タラコおにぎり」。
プレゼントは、意外とよい。

夜は、明日の講習会の打ち合わせ。
浅野先生ともお久しぶりです。

posted by aokikun at 22:40| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

花粉 花粉 花粉 


今年の花粉症。
周りではあまり聞かないけど、
aokikunはそれなりに。

朝から頭が重い。
今日は午前中はゆったり。

午後からは、「六段の調」。
これで中学生2学年とも試験範囲は終わりです。
調号も言い終えました。Fis durも教えました。

レッスン室(BOX)のフローリングの工事も進んでいます。

時々、ノドが痛いですね。
眼より咽喉かなぁ。






posted by aokikun at 22:21| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

カウントダウンの日々


そう、3月19日が終業式なので
今のクラスも、あと1月で解散です。
文系クラスは3クラスあるので、
またクラス分けがあります。

来年、同じ学年団だったとして
正担任であっても、出会いと別れがあります。

こればかりは、仕方ありません。
ご縁です。

今日のLHRは、考査発表中ではありましたが
本人たちの希望によりスポレク。
バスケとバレー。

バスケ部の人が、自分が楽しむだけではなく
サポートに回っていたことが、心熱くなりました。

普段とは違う一面が見えるのも、こういうレクリエーションならではですかね。
なんだかんだ言っても、今日のメンバーは楽しんでいました。

本当にこの1年早かったです。
4組に幸あれです。





posted by aokikun at 21:44| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

「うた」の難しさ


朝は不調。
花粉モードか。。。

ともあれ出勤。
クラスに赴く。
このメンバーも、あと少しだけ。。。


仕事は、「アイーダ」。
これがベストなオペラだとは思えないのだけど、
視聴し、指導する。
まぁ、椿姫や蝶々夫人だと、道義上の問題があるのかも。
リゴレットも、意外にグロテスクなシーンがあるし。
でも、トゥーランドットなら、大丈夫だと思うのは
aokikunだけ?

そうして、「フランス音楽講座」。
今日は、ラヴェルのピアノ協奏曲。
まるで双子の作品。

実技テストは、
伝カッチーニの「Ave Maria」。
ピアフの「愛の賛歌」。そうして、プッチーニの「私のお父さん」。
みんな、頑張りました。


放課後は、DVDの営業の人と。
友人とパンフレットでの再会。
うーん。




posted by aokikun at 21:51| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌 うた 唄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

花粉 クラスとの別れ? OG来訪 


朝から花粉と共に過ごす。
何とか出勤。

あと1月くらいで、この4組ともお別れ。
4月からはどうなるのだろうか。
本人たちは、まだ実感がないのだろうけど。

ランチは、定食風に。

放課後は、OGのM井さんが来訪。
地学のMさんのお嬢さんになる。
初対面ではあるが、好印象です。
今後もよろしくお願いします。


今日は休み時間に、
レンメイのことも。






posted by aokikun at 21:14| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

今日は県連常任理事会


朝から忙しい。
高校3年生も、いろいろと気遣いしてくれる。
ありがたい。

お久しぶりの人も、
部活に来てくれた。

でも、夜は常任理事会。
アンコンのこと、次の『おかあさん』講習会のこと
審議は進む。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

ラヴェル、いつ聴いても新鮮


朝から寒暖差が、鼻粘膜によくない。
久しぶりにむせこむ。

朝練は、少しだけ遅刻。
今後のことを打ち合わせ。

今日のランチは、社食の
唐揚げ弁当。
昨日の夜は何も食べてないので、
(昨日の朝は抜き、昼はイモけんぴ2本)
お腹もすくはずだ。
お米を食べると、お腹がびっくりしています。。。


今日はラヴェル。
本当にラヴェルは、いつ聴いても構成感があり美しい。
今日は、フランス国立放送フィル&合唱団の「ダフニスとクロエ」。
音が美しい。
対比で、クレール=マリー・ル・ゲのピアノソロ。
それと、アッチェントゥスの「3つの歌」。
よくできました、です。

放課後は、印刷屋さんが来たり、
課題曲や自由曲候補を少しずつ。
前に進め です。

帰宅してからは、

Inbal.JPG
ラヴェル講座の、資料作りです。








posted by aokikun at 22:46| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(クラシック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

いろいろ


日々悩みます。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

寒いねぇ 山の上だしね


朝は、思い立って自転車。
これが日々続くといいのでしょうけど・・・。

合唱部の朝練で「カシの木」。シンプルが一番難しい。

仕事は、「ほほう」。横山潤子。
ピアニストは、努力していい感じ。
2拍子と4拍子のビート感、難しいね。

ランチは寒いので、お弁当。
唐揚げ弁当。(パンと迷いました)

クラスは、席替え。
『空くじなし』が合言葉のうちのクラス。
仲良しさんが隣接です。どうなることやら。。。



放課後は、いろいろあるけど部活。
「ハイホー」。白雪姫と言えば
やはり定番曲。

昔の「ディズニー フォーエヴァー」の譜面を再利用。
展江たちのことが懐かしい。

練習後も、定演のこと。
少しずつ、そういつも言うけど
コツコツです。




posted by aokikun at 22:31| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

全日本合唱連盟四国支部理事会 第2日目


朝からドタバタと。
でも、会議室が同じ市内の隣町なのは便利。

午前中で会議は終わり、ランチタイム。
「タイムランチ」という名称があるのは
香川県くらいなのだそうですね。。。


午後からも連盟の事務仕事。

今日の残念なことは、
ペレアスとメリザンドを
録画し損ねたことです。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

支部理事会 第1日目


合唱連盟支部の理事会は、
この土日に会議室で行われる。

規定らや何やら、大変。
でも審議はスムーズに進んだ。


kaki_kamakura.JPG

夜の懇親会は、「牡蠣焼き」。
美味しく頂戴しました。

posted by aokikun at 22:22| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンメイのしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

試験監督


今日は、校外模試でした。
センター対応です。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

やってきました


頭が痛い。熱が出る。

そう、花粉です。

でも、忘れていたことがあり
今日は、大迷惑をかけてしまいました。

反省。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

