2014年07月23日

教員免許状更新講習会第4日目 〜 レトロな街 再訪


朝は、眠い。
でも起きる。
今朝は、肉じゃが と カレー。
明日こそ、パンにしよう。

ようやく駅の喧騒にも慣れてきた。
でも、明日でお別れ。

で、教員免許状更新講習会の第4日目。
今日は「音楽科指導法(歌唱教材を中心に)」でした。
教科書に掲載されている様々な曲を歌唱しましたが、
やはり最後は履修に関する試験。

初見で「時の旅人」を練習し、6時間の受講の最後に
3重唱で歌うという歌唱の試験がありました。

偶然にも隣り合わせた方々
(Sop…小学校専科 Alt…高校ピアノ科)
のお力をお借りして、
自分でも満足するアンサンブルができました。

久しぶりに緊張してしまい、自分ではどう歌ったか覚えてはいませんが、
他の人から後から聞くと練習通りの感じであったようです。

講師の彌政先生からも、私たちのグループには
過分のお褒めの言葉をいただき、
今日の務めを果たすことができました。

混声3部合唱、難しいですね。
変声期の児童・生徒を持つ
日本独自の編成かもしれませんが、
自分で男声パートを歌ってみると、
音域的な問題、和音の組み方、
ピアノパートとのからみ…

様々な課題が見えてきました。

お金がかかりましたが、
やはり都心の音大で講習を受けているメリットを感じた1日でありました。
そうして明日は、編曲法です。


講習が終わって、我が偏愛の町、十条を散策。
S川氏と合流し一緒に焼肉を食べました。
煙の出ない焼肉屋さんって、よいですね。


itsumonotokoro.JPG



posted by aokikun at 23:41| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
授業では人気の「時の旅人」
私も好きですよ。
生徒たちも大きな声で歌ってくれます。
(特に男子)
いま〜きみと〜
は特にはりきります。
Posted by dai at 2014年07月24日 00:01
daiさん

個人的に、既成の混3には興味がなかったので、
スルーしていた曲でした。

なので、初見です。

いろいろ、考えさせられる
6時間でありました。

Posted by aokikun at 2014年07月25日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402431585

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。