2015年06月19日

お引越しです


aokikunのブログ

引っ越します。

http://aokikun2.seesaa.net/
「aokikunによる日々の徒然 Vol.2」

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

テレビが・・・


うちの録画は、パソコンでしているのですが
突然見えなくなりました。

どうにかして復旧しなければ。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

抜糸 からの 機種変


朝は通院。

隣町まで。
若いドクターだったけど、
経験値は高い。

さくさくと抜糸してもらう。

午後は、片付け。
CDやDVD、BD
楽譜や連盟の書類。
散乱している。

夕方は、携帯ショップへ。
2年以上経ったので機種変。

sh01g.png

悩んだけど、同じメーカーの物を。
明日からは充電に苦労しなさそうだ。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

ディジタル化を進める


午前中が部活。
さりげなく、来年度に向けての練習。
アンコンもしなければ。。。


帰宅してからは、
最近少しずつやっている、
VHSのディジタル化。

3学期のフランス音楽講座にそなえて、
スーパーピアノレッスンやN響アワーなどを。
VHSのデッキも、かなりの年代もの。
そうして編集用のパソコンは、
WinXP。


膨大なVHSがあるので、
少しずつ必要なものからです。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

アナログとディジタル


片づけをしていて思うのは、
昭和や平成初期のカセットテープの音源があることだ。

今のお若い人なんか、
パソコンのデータがカセットテープに入っていたこと何ぞ
知る人はいないのかもしれない。

でも、カセットテープは、インデックスが基本的にしっかりしている。


問題は、MD。

どこに何が入っているか、一苦労。



VHSも含めて、いつになったら片付くのか、
うーん。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ネット社会の功罪


調べ物は簡単になった。

いろんな情報も手のひらサイズで入手可能。

世界中の人とオンタイムでつながることができる。


でも、知らなくていいようなことまで
見聞きしてしまうことも事実。


難しいですね。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

困ること 2


最近、スパムメールが来る。
来るのは
まいどのことだけど。

問題なのは、その名前。
高校時代の同級生なのです。

困るなぁ、個人情報。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

新しいパソコンが着た


今日は予想外の連続投稿。

地デジ対応ということで
aokikun家でも、パソコンの買い替えを行うことに。
なぜなら、ここ数年、テレビの録画はパソコンで行っている。

地デジ対応のデスクトップ。
デスクトップ型は久しぶり。

無線のマウスやキーボードも新鮮。


画面も大きくなりました。
初期設定が難しいところです。


     .
posted by aokikun at 21:36| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

ウィルスソフトの更新


朝は、慌てて起きる。
「春眠〜」ってやつだ。


地震と津波のニュースは
まだ続く。心が痛む。


午前中は、定演の準備と片付けの
マニュアルのチェック。
今回はスタッフが少ないから効率的に。


午後からは来年度のこと。
楽器のレンタルのことやら、
シラバスのチェック。


夕方にはTさんに来ていただく。
私の個人的なYハの伝票を整理する。
支払うと心が軽くなる。



帰宅してから、住所録専用のパソコンの
ウィルスソフトの更新。

パソコン、何台あるのだろうか。
5台もあると壮観。







posted by aokikun at 23:02| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

土曜日はシベリウス


作曲家ではなく
こちらのソフト

今回は、フォーレのエレジー。
もともとは、チェロとピアノとの曲。
その後、チェロとオーケストラのものになりました。

今回は、オケ伴奏版を吹奏楽へトランスする。

思ったより、いい響きがDTMでしないから
何度となく書き直していく。



曲はすばらしいので、
もうひとふんばりです。






posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ホームページビルダーとお友達


今日は出勤。

朝のニュースは羽田空港の国際線のことばかり。
羽田が便利になるのはよいことですね。

あぁ、時間に余裕ができて海外とかにいけるのは、
いつのことなのだろうか。


朝は雨模様。
ダムに雨が溜まって欲しいですね。


午後からは勤務先のこと。
HPビルダーとお友達。



今から連盟のWebページも更新しようかなと思います。
どこまでも電脳と一緒です。





posted by aokikun at 21:50| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

困ります、再設定



やはり、気になるのは
課題曲G1「Ne timeas, Maria」。

もちろん、サラバンドも海も
スコアには目を通してますが、
やはりビクトリアは手ごわい。

帰宅したら、パソコンがなぜか初期設定に。

aokikun、パソコンは
自宅用、連盟用、外出用、勤務先、
と、4台のパソコンを使い分けています。

今回は自宅用PCのIDとパスワードが
再設定に。


週末も予定がびっちりなので、
困ります。

とりあえず、外出用のメーラーだけは
関係なく設定を。


うちには合唱名曲コレクション(25)しかないので、
北村協一先生の棒で
立教大学グリークラブの
川とわ を聴いています。

ナマで北村先生の演奏を聴けたのは
グリークラブ香川の定期演奏会の
「月下の一群 第1集」でした。

北村先生なら、
第2集の「十月の薔薇」を
どう演奏されるかが、すごく興味深い。


でも「川とわ」メロディックですよね。
やはり、8月8日、
ステージより客席にいるほうが
楽しいのかもです。
高校も12団体と史上最多かもしれません。

まずは、7月30日から。
イマージュ、ふくらませています。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

光? 変わらないかも

仕事上はいろいろあったけど、
それはさておき、

今日は「フレッツ光」の工事日。
工事には立ち会えなかったけど、
順調に終わったようだ。


帰宅してから、設定。

無事にできました。

でも、これまでのADSLと
速さって違うのかな?

まだわからない。


とりあえず、メーラーがつながるのはありがたい。

まずは年度末を乗り切ります。



posted by aokikun at 22:00| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

Seesaaメンテナンス


メンテでした。


※24日に投稿
posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

メメント・モリ なのです

先日、ノートパソコンを新しくした。

このパソコンは、
Memento moriです。

ラテン語で「死を想え」かな。

Nunc est bibendum
「今は飲むときだ」の対比。

名前を刻印するサービスが
Vaioにあったので
それを入れる。

そもそもこの言葉、
木下先生のホームページの
「ひとりごと」を見てから知った。

先週、40度を越える高熱だったこともあり、
生死をさすらった。

今年で、大台。
体力を万全に。

そうそう、前厄です(苦笑)


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

接続できず。。。。。

<この投稿は後日のもの>


全国大会があるので
金沢に来ている。

だが、LANがつながらない。
ちゃんとケーブルはホテルのもの
IPアドレスも大丈夫なのに。

結局パソコンは、簡易CDデッキのみになる。
ああ、編曲の楽譜も書くのだった、しまった。

月曜日は帰宅です。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

もう、データというものは


雨模様であったけど、
頑張って出勤。


空いている時間、
10分の休み時間にも
パソコンに向かう。

なぜなら、
吹奏楽部のアンサンブルコンテストの
楽譜を入力。

今回は、混合6重奏という編成なので、
aokikunのオリジナル書き下ろし。

3曲での組曲構成なのは、構想段階からあった。

譜読みのこともあるので、
少なくとも1曲は渡さないと困る。


そうして、今日 3曲目が完成した。




のだが、


クラッシュ!!

モバイルノートで書き込んでいる。
ソフトウェアは、Sibelius。

パソコンで書いたので、
スケッチも何も手元にない。

もう、やんぬるかな。

あれだけ頑張ったのに。

明日の午後に、運動場に
VAIOを持ち込むべきか。
いや、それもできないかな。


同じものは、できない。
再構成した音像だ。


もう一度、構成を練ろう。
私は凡人なのですから。


posted by aokikun at 22:33| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

感度がよすぎちゃって、


何事も、過ぎたるは
よろしくない。

昨日ぐらいから、気になっていたが、
マウスの感度がよすぎる。

クリックしたら、ダブルクリックに
なってるし。

いつのまにか、スクロール。

勝手にメールはゴミ箱に入れるし、
困ったものです。


おかしいなぁ。
マウスも成長するのかなぁ。



posted by aokikun at 23:48| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

少しは速くなりました


自宅のパソコンに
メモリーを増築。

少しは速くなったけど

もう寿命かなぁ。


posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

不調は機器までも

 
まだ花粉が飛んでる。
変頭痛もするし、くしゃみもある。

そして、ノートパソコンも不調。
充電の接触不良かな。

まだ3年しかたってないのに
買い換える時期か。


VistaよりXPの方が好きなんで
修理に出そうかなぁ。

ともあれ、年度初めの
プリントを作ります。

 

posted by aokikun at 23:20| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

