2014年05月12日

お久しぶりの通院


朝はゆっくりと。
目覚まし時計の必要ない日って
すばらしい。

雨が気になりつつも、通院。
12年ぶり。

検査をするが、思ったよりは
悪くなかった。(良くはないのだが。。。)

通勤時の坂の上り下りが
効果的なのだろう。
あと、食事を節制しているのと。



午後からは、ごそごそと。
部屋の荷物は、本当に片付かない。

夜は、合唱連盟の理事会。
おかあさん大会、合唱祭、コンクールのこと。
もう、シーズンに入りましたね。

合唱部は、試験発表中でお休みですが、
他校の情報も、チラチラと聞こえてきました。
どこも頑張っています。

やはり今年も、
コツコツです。




posted by aokikun at 23:10| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

包帯取れました


朝は、少しだけゆったり。
迎えの車に乗って、いざ隣町へ。

レントゲンを撮り診察。
経過は良好。
リハビリの計画も進む。

6月の講習会の振り込みを済ませて出社。

ランチは、某コンビニの弁当。
これって、お肉が、あの成型肉だよね。
うーん、いただけない。


左手は、痛みは残るものの
ブルグミュラーは弾けました。


クラスのこともしなければ・・・。

放課後は、中1が見学に来てくれました。
明日が、体験入部の〆切です。

合唱部は、F2に言葉を入れていく作業を。
去年、モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を
やっているので、普通の学校よりは呑み込みが早い。
でも、ラテン語のディクションは、意外と難しい。。。

自由曲候補の輝昭作品も少しだけ。
いやぁ、1時間もあると、ずいぶん練習が進みますね。
去年の「平日30分ペース」でやってるので。



posted by aokikun at 22:00| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

抜糸はしたものの・・・


朝は、少しのんびり。
起きるのは同じだけど、
左手に合う着こなし(自爆
を、考える。

午前中は書類との格闘。
『お役所』ですから。

今日も、校歌とヴィヴァルディ。
それと前半分だけの「夢の世界を」。
中学生との時間は新鮮で
いろんなことを再確認させてくれる。

お昼ご飯は、弁当。
今日は鶏弁当。
忙しくて食堂でゆっくりはできない。


高校の方は、副科声楽。
今日は木下牧子の歌曲。
意外と2声部の合唱曲=歌曲のパターンが多い。
メロディアスだから、すぐに譜読みできるし。

定時に退社して、通院。
今日は抜糸予定日。
経過は良好だったので、抜糸することに。
でも、シーネ(簡易ギブスみたいなやつ)は
取れなかった。。。

これって、けっこう不便なんですが・・・。
まぁ、主治医がいる来週の午前中に
再度、隣町まで通院するしかないだろう。


ikenobe_st.JPG

帰りは電車。
隣接して商店街があるということは
ここが三木町の「銀座」ってことですよね。
意外と駅舎は簡易でした。


で、今日は
信長先生の「初心のうた」がずーっと
頭にこびりついていた。

お昼休みに楽譜を見たからですかね・・・。

混声3部でやってみようかな。




posted by aokikun at 21:47| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

退院 養生は続く


朝は、すがすがしく起きる。
FNSの土曜日を観るなんて。
これまでの部活漬けでは考えられない。

朝ごはん後、リハビリ。
腫れは残るものの、
かなり調子が良い。

家人が迎えに来てくれて
無事に退院。
O病院お世話になりました。

リハビリは、もう少し
勤務先や自宅から近くの病院に通うのだけど、
チタンプレートを腕から外すときは
ここに戻ってこようかな。。。



帰る前に、演奏会のお祝いや
今回のお見舞いを多くの方から
もらっているのですが、
どうしても急ぎお返ししないといけない人のみ
の買い物を。



mitsukosi_new.JPG

M越って、包装紙が変わったのですね。
前のに愛着があるのですが。


そうして自宅へ。
しばらくは養生します。




posted by aokikun at 18:39| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

痛みは減り、そろそろ来週の準備


朝は、心地よい目覚め。
この環境にも慣れてきた。

普段は、残したりもするが
米粒が愛おしくなるくらい。

午前中で点滴も終わったので、
午後からは連盟の資料作り。
パソコン持ってきてよかった。

そうして、4月からの資料も届く。
着任式が終わったら、すぐに仕事ができるように
しなければ。

左指も、リハビリのおかげで
物を少し持てるようになった。

3月までの勤め先の
歓送迎会には欠席することになったが、
これもまた養生。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

傷跡は、意外とグロテスク


いつまで経っても
血がにじむ。
若くないねぇ。

お茶碗一膳の食事も
だいぶ慣れてきた。

今日で、点滴も終わり。
うれしい。

昨日から始まったリハビリ。
理学療法士のTさん。
お若いが、よくしてくださる。
本当にありがたい。
早くパソコンやピアノができるように
ならなければ。

少し心も落ち着き、
テレビで3時間のバラエティなんか観てしまう。
こういうの12年ぶりかも。
ギャル曽根の食べっぷりを観ていると
こっちも食べた気になる。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

人の身体は、水分が多いと感じた


手術後、あまり眠れない。
これには理由がある。

麻酔が覚めたら
朝だと思い込んでいて、
前の午後に昼寝をしていたからである。

しかも、前日は絶食してるので
唇がかさかさ。

口の中も、血の味がするので
無理を言って、口をすすがせてもらう。

朝ごはんは、おかゆだったが
美味しく完食。

そうして、点滴やら
皮下注射。
抵抗力が上がりますように。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

手術です


朝から点滴。
それもaokikun
豊満な腕をしているがゆえに
針が刺さりません(苦笑
手に刺しました。
看護師さん、本当にお手間をかけました。

そうして時は過ぎて、
手術室へ。
ベッドで運ばれるイメージがあったのですが、
最後は歩いて行きました。

全身麻酔だったので、
何も覚えていません。

気が付くと、終わっていて
べッドの上にいました。

主治医のM先生、執刀医のN先生には
感謝です。

こうして、26年度がスタートしました。






posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

初。入院。


朝から、病院へ。
個室が取れた。よかった。
やはり大部屋は気を使うので。

見晴らしの良い4階の
一部屋が、『別荘』となった。

ご飯は、1600キロカロリーに制限。
普段の不摂生が、ここにきて天罰です。

プーランクのDVD鑑賞なんぞ
家ではできないことをしております。

あ、消費税。上がるのですよね。
この部屋も、明日から100円増えます。


片づけも済んでおらず、
明日からも出勤できず、
本当に各方面の皆様には、
申し訳ないです。


ここに、しばらくいます。


osakabyouin.png



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

連日の病院通い


今日も朝から通院。
部活は休み。

土曜日だからか、
混んでいる。

午前中だけで終わらず、
午後からも。

この年度末に、入院とは・・・。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

油断大敵  負傷です


午後から片づけをするつもりで、
段ボールを取ろうとしていたら、
足が滑ってしまい、
事務椅子に着地したものの、
さらに転倒。


骨折です。。。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

花粉と共に過ごすしかないのか\\\


朝から絶不調。
夢はずっと、合奏のこと。

病んでますなー

あまりの頭痛と、不調に
1時間の遅刻。
急いで出勤して、
ピアノのあわせ。

午前中はずっと不調。
お昼のランチは、昨日がカレーだったにもかかわらず
カレーを食べてしまいました。


N田先生と一瞬出会い、ホールへ。
今日は、1週間前になったので、ホール打ち合わせ。

例年より多い打楽器が不安です。
チェレスタは借りれそうです。

百均のDで、剣を買う。

早めには帰宅しましたが、
やること多いです。。。



posted by aokikun at 20:02| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

本格的に身体に作用しています


今年も来ました。

か・ふ・ん。


頭が重く
くしゃみも出ています。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

初体験  それは     胃カメラ


緊張しているのか、不摂生なのか、
昨夜の夕飯は自主的にキャンセル。

夜中にひもじくなったけど、
寝る。

うつらうつら何度も目覚める。

逆に朝は間際まで寝てしまう。
身支度を整え、いざ病院へ。

病院.jpg

問診を受け、別室へ。

胃の中の泡を減らす薬を飲む。
バリウムの時もそうだけど、
何でも口に入れると、ホッとする。

鼻から麻酔。
これが咽喉に落ちるのだけど、
ここがいけなかった。
どうも気道とうまくいかない。
少し時間をもらう。

それからは、予定通り。
鼻に異物が入るのは大丈夫だが、
やはり食道から奥に入るのは辛い。
でも、口からよりはましだと思う。

小一時間かけて診察は終わった。
胃の中は、思ったよりも美しかった。

もっと腹黒くてもよいってことですね(苦笑)

悪性の腫瘍はなく、
ばんばんざいだが、
胃潰瘍の痕跡とピロリ菌のおまけがついた。

あと1か月。かかります。




posted by aokikun at 21:39| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

休むためにはリスクが大きい ~ 忘れていた痛み


朝は、久しぶりに朝風呂。
首こり肩こり、腰痛には
これが一番いい。

ストレッチだけでは限界がある。

明日から、しばしのオフなので、
今日は印刷屋さんや、シラバスや
溜まっている事務仕事を。。。

来ました。腱鞘炎。
左手は、鈍痛。

明日から休みにしたとはいえ、
まだ部活の原稿や
連盟の書類とかあるのに・・・。


養生しつつです。



posted by aokikun at 21:14| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

今年もそろそろ


花粉の季節。

風邪のような
花粉のような。


トスティをすこしだけ
さらう。


posted by aokikun at 21:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

寝る それだけ


がっつり寝ました。
過労です。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

まだ、大丈夫


何が大丈夫かと言えば、

花粉。


それよりも寒い。

雪がとけない。

花粉症よりも
しもやけになりそう。。。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

休みたい


でも出勤。

何とかこなしました。


疲れてますねー。
肩も首もガチガチです。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

体調不良


週末には行事があるのに、何とかしなければ。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

