2015年06月13日

校外模試の日


あー、日々が大変。
でも、それ以上はね。。。

朝は、気分良く起きる。
やはり『仕事』のある朝は快調。

自転車で出勤途中に、
朝飯の「おにぎり」、
ランチの「サンドイッチ」を買う。

そうして、出勤。
今日は、校外模試。

粛々と、試験は進む。
同時に練習している、
中学生の練習もいい感じらしい。

午後に、担当の業務は終わる。
その後、高校生との部活。

帰宅して、ゆっくりとするが
疲れは抜けない。。。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

今日も出張


朝は、体調不良。
車で出勤。

1時間目、主科声楽。
響き、口角、息の流れ、
少しずつです。朝から体力を消費します。

中学校は、長調の調号。
音名からの復習をしつつ、音階の確認。

ランチは、炭水化物魔人かも。
プチカレーと、かけうどん(小)。

午後からは移動。
今日も大学の入試説明会。

ちょうど新課程と旧課程の時期なので、
大変です。


posted by aokikun at 22:03| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

仕事は減らない


朝は、雨。
車で出勤。
ボスには、たしなめられたが。。。

午前中は、仕事。
プレゼント、楽典。
Edelweiss。

ランチは、お弁当。
サケ弁当。

午後は、「RPG」のグループ発表。
それと、主科ピアノ。

放課後は、市内の専門学校の先生との懇談。
前の学校の教え子が、学校案内に掲載されていたのが
うれしいこと。
こうやって、皆 頑張ってくれている。


明日は、明日の風。
お昼休みに来た Oさん、
放課後に来た Nさん、
幸あれ。








posted by aokikun at 22:57| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

総体、クラス、部活


この週末は、
県高校総体。

走り幅跳びで県1位やら、
サッカーの快勝、いろいろクラスのメンバーのことは
聞こえてきた。

そうして、月曜日は4時間授業。
クラスの半数以上は総体で不在。

とりあえず、午前中の仕事をこなす。
Edelweissのテスト。

ランチは、焼肉定食。

個別懇談も続いています。

部活は、高校生から。
メイプルシロップ、落とし穴がある課題曲。
今日は並びも考えました。

中学生は、プレゼント。
あと、「べーべーぬ草刈りが」。
個性豊かなメンバーです。

ともあれ、進むだけ。
何とか倒れる手前でやってます。。。


posted by aokikun at 21:46| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

公務員って難しい


朝はいつも通り。

最初は、木下牧子講座。
シンプルな歌曲、難しいです。

で、「edelweiss」。
完全5度の跳躍は難しい。。。

午後からは、市街地へ。
公務員試験の対策講座へ。
会場校の近くにつくと、「teacher!」と
前任校の教え子から声をかけられる。
彼もこの学校の生徒のようだ。

対策講座は2時間強。
知らないことも多く、勉強になりました。

急ぎ、帰社してN田先生と合流。
コンクールまでの道は厳しい。。。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

そろそろ進路のこと


朝は、思ったよりも早く目覚める。
コンビニで「タラコおにぎり」を買う。

こういうところは、aokikun
形から。。。

朝からマーク模試の成績を返す。
全国偏差は、貴重。

授業は、木下作品。
「愛する歌」「月の角笛」「花のかず」
ここから数曲です。

ランチは、社食。
日替わり丼(今日は 豚生姜焼き丼)を
食べました。限定5食らしいです。。。

午後は、定期考査の成績確認。

放課後は、N田先生と一緒に
部活指導。
少しずつやるだけです。。。


posted by aokikun at 21:32| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

中間考査


熱は下がらずに、中間考査。

推薦入試のこともあるので
35人全員、頑張ってもらいたい。

それにしても
不調が続く。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

今日はPTA総会・学級PTA


日曜日だけど出勤。

ヴィヴァルディの「四季」、コンコーネと
3時間続きで授業。

休む間もなく、ケヤキ並木から
東グラウンドまでの駐車場係。

終わってからは、教室の整備。
(掃除当番は、いつも通りきちんと仕事していました)

そうして、PTA総会後に、学級PTA。
高校3年生私立文系クラスなので、
入試の話や評定のこと、
模試や定期考査の話ばかりでありました。

一段落して、これを見に行きました。

3no6.JPG

体育祭用で作った、学級旗です。
数名の人が毎日頑張ってくれました。

そうそう、今日の放課後にクラスで話題になった
PTAは、
「Parent Teacher Association」のことです。
アソシエーション、覚えましょう。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

第15回合同体育祭


朝は、いつも通り。疲れているが自転車で出勤。

朝の打ち合わせをして、クラスをのぞく。
クラス旗、ようやっと完成。

それからは、開会式。
体育委員が脱兎のごとく旗を取りに行き、
シナリオは始まる。


今回から午前中になった
中学校の「よさこい」
※中学校のブログからの写真転載

taiikusai2015.jpg

内進生は、昔のことを思い出すのでした。


さて、午前中の競技。
100M走は、大健闘。
そうして、学年団種目の「長縄跳び」も
1位となりました。健闘しています。

kozima_050815.JPG

ランチは、仕出し屋さんのお弁当。
美味しく頂戴しました。

午後は、部活動対抗リレー。
合唱部の中学生は、今年も「中学校文化部」のゾーンで1位でした。

午後の競技もいろいろありましたが、
やはりリレーでは、スポーツクラスの個々の力に及びませんでした。

で、aokikunのクラス、昨年同様学年団としては準優勝です。
M上先生に買ってきてもらった、ジュースで祝杯です。
お疲れさまでした。



posted by aokikun at 21:37| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

遠足でした


朝はカギ当番なので、
早めに出勤。

通用門を開けたら、
大型バスが待ってましたとばかりに
入ってきました。

aokikun、高校3年団ですので
神戸に行きます。

新クラスでしたが、思ったよりも和気あいあい。
移動も思ったより早く、神戸へ着きました。

ここからは自由行動です。
南京町や、元町、三宮を引率しました。

そんなaokikunのランチは、

ro-men0501.JPG

前田理事長ご推薦の、台湾中華店へ。
今回は再訪となります。

やはり、ローメンは美味しく頂戴しました。

その後、三宮を散策するも
あまりの暑さに、駐車場付近へ移動。
Caféで、生徒観察です。

0501_cafe.JPG

メープルシロップ食べてみたかったので、このお茶。

帰校前に、淡路SAでクラス写真。

0501_awazi.JPG

観覧車が気になりつつも、今日も乗れませんでした。。。


夜は、食事会。
美味しく頂戴しました。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

学級旗 


授業は、木下牧子先生の歌曲。
アナリーゼっぽくやってみる。
和音の変化に、いまさらながら
驚く。

少しずつ、クラスのこと。
年度初めは、やることが多い。

そうして、何とか
学級旗のことも前進しているよう。

放課後は、進研記述模試。
部活は、少しずつ。

日々、何があってもコツコツ。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

今日は歌の日 そして、もろもろ


朝は、シャキッと。
今日は朝練の日。
発声をする。予想外に中1も来ていた。

今日は午前中、主科声楽の日。
最初は、発声に時間をかける。
響きが当たるのと、下半身の使い方。
ヘンデルで終わる。でもBbまで、出ました。

次の人も、ヘンデル。
こちらはコントラルト。低声用。
自分も範唱で歌ってしまう。体力が低下する。。。
高校3年生は、受験もあるのでガツガツやっています。

その他は、「フーガ ト短調」
「翼をください」の楽語で、終わりました。

ランチは、ささっと。
日替わり定食のつもりでしたが、
日にちを読み間違い。でも、美味しく頂戴しました。


午後からは、クラスのこと。
遠足と健康診断。
無事に終わりました。

放課後は部活。
今日は中高別。
お互いにNコンの曲を。

中は、「プレゼント」と自由曲。
体験入部の中1も、いい感じです。

高は、「メイプルシロップ」。
3度の響き、土曜日に改善です。

ま、昨年よりもよい感じです。
あとは、もう少し新入部員ですね。。。















posted by aokikun at 20:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

模試監督


全統マーク模試(河合塾)の
校外模試。

今日は、その日。

部活の関係意外は実施。
(部活の人は後日受験)

みなさん、おつかれさま。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

ようやっと週末


朝は、起きる。
今日も雨。

試験監督中に、来年のNコン自由曲(高校)を
ひらめく。
我ながら、骨太な選曲。ソリスト大募集。。。

ランチは、社食。
定食が売り切れなので、カレーを。

はじめましての中1年生は、元気あふれてる。
校歌も、すぐさま歌えました。来週が楽しみ。

クラスの方は、全員の面談が終わりました。
卒業学年なので、がんばるのみです。


部活は、勧誘がイマイチ。
週明けから、がんばります。




posted by aokikun at 22:36| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

夢見も悪い 最後の通院 面談の日


朝は、夢で目覚める。
連盟のことで口論している夢。
疲れてますねー。。。

午前の最初は、高3生の割り振り。
実技の授業は、細分化されています。
次回の課題を出した後は、車上の人。

そう、今日は主治医の診察日。
隣町まで車で移動します。
経過も良好らしいです。ありがとうございます。

帰る前にランチを買い込む。
パンと『タラコおにぎり』。
aokikun、形から入ります。

午後は、クラスの面談。
進路は複雑。

中学2年の授業はあります。
最初は「プレゼント」。
鼻濁音、固定ド、移動ドの話。

放課後の部活、
少しずつ入部の話。
いつもコツコツです。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

対面式やら うったてのLHR


天気がよくない。
今月って天候不順かも。

新年度のSHRは忙しい。
やることが多い。

で、着任式。
副担任のM上先生も、ここで正式なお披露目。
某坊主生徒M木の感想、「あの人、えらもんですか?」。

風貌が、そう思わせるのかもしれません。

その後は、武道場で団集会。
進路主事の講話後、服装点検。

午後からは、面談と続きました。
60%は、初めての人なので
勉強になります。


部活は、少しずつ。










posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

3年生との出会い


今日は始業式。
離任式・着任式もあったけど、
やはり新年度。

3年生の新クラスへ。

今年もコツコツ、進路へ向けて
顔晴る(頑張る)のみです。


posted by aokikun at 23:08| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

書類のこと


今日で締め切りの書類のことをした。
これで4組ともお別れ。

点検してもらって書類の訂正はあるけども

何とか、書きあげる。
走馬灯のごとく、いろんなことが思い出されて
感涙する手前までいってしまいました。。。

明日からは、『病院の人です』。


posted by aokikun at 20:39| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

終業式 一つの区切り


今日は終業式。
とにかく出勤。

今日は合格発表の日なので、
その時間帯はLHR。

最後に言うべきことは言った。

そうして終業式。
校長先生の講話が良かった。
未来を考えることができた。

その後は、大掃除。
新しい新2年生のために。
普段より働いた者が多いのも
「立つ鳥跡を濁さず」なのだろうか。
重畳、重畳。

そうして文系クラスの再編、新クラスの発表。
皆、新クラスへ去って行った。

arigatou.JPG

そうして残されたものは、これ。
クラスのカギにいつの間にか付いていたキーホルダー。

笑顔を毎日くれたあなたに感謝です。
2年4組に幸あれ。

部活は、輝昭作品中心に。
難しい、音像が音になるのが。。。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

(実質)最後のLHR


最後のLHRは終業式の前にあるのだろうだけれど、
そこは事務作業が多い。
そうして、うちのクラス(私立?文系)だと、
大掃除後の新クラス発表の方が、重みをもつので。

1年間いろいろありましたが、
4組に幸あれ
です。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

