2015年03月06日

あと2週間


このクラスとも
あと2週間。

様々な思い出が
身をよぎるが、
最後は笑って
終わりたいですよね。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

学年末考査 最終日


いろいろと時間差がありました。
大変です。

放課後は、時間差で部活。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

カウントダウンの日々


そう、3月19日が終業式なので
今のクラスも、あと1月で解散です。
文系クラスは3クラスあるので、
またクラス分けがあります。

来年、同じ学年団だったとして
正担任であっても、出会いと別れがあります。

こればかりは、仕方ありません。
ご縁です。

今日のLHRは、考査発表中ではありましたが
本人たちの希望によりスポレク。
バスケとバレー。

バスケ部の人が、自分が楽しむだけではなく
サポートに回っていたことが、心熱くなりました。

普段とは違う一面が見えるのも、こういうレクリエーションならではですかね。
なんだかんだ言っても、今日のメンバーは楽しんでいました。

本当にこの1年早かったです。
4組に幸あれです。





posted by aokikun at 21:44| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

試験監督


今日は、校外模試でした。
センター対応です。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

なぜに 前日を祝うのか


熱が下がったから、
無理して出勤。

大掃除の後、
ラグビー部の壮行会、
プロ入りするH君の激励会、
各種表彰式、終業式と
体育館での行事は進んだ。

LHRの直後からの懇談会。
何とか終わった。

部活にあまり顔出しできなかったのが
心残り。

そうして、クリスマス イヴ。
不調には負けて、禁酒、禁ケーキ。
おかゆとチキン少々の夕飯でした。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

教室は寒い


合宿疲れは、少し残っている。
朝は湯船で寝てしまい、
朝練に遅刻。

新しい台本の印刷だけする。

授業は、3年生。
童謡は難しい。

午後からは懇談会。
話すことはあるのですけど、
とにかく教室は寒い。
くしゃみを何度もしました。

風邪っぽいです。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

三者懇談 第1日目


朝はもう半病人。
でも、勤め人なので
そんなことも言えず、
何とか出勤。

3時間授業も3時間乗り切りました。

最初は「淀工のDVD」。
次は、Believe。
最後は、合唱コンクールの選曲。

ランチは、パン2こ。

そうして懇談会。
初日は終わりました。

明日は、オリーブの島からの更新です。


posted by aokikun at 22:23| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

もうすぐ、修学旅行


今日は周知会がありました。

日曜日の出発ですが、
何にも用意ができてません。



posted by aokikun at 23:13| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

2回目の面談


朝からハード。
成績やら出欠のこと。

そうして、午後からは
個人面談。


部活も、何とかしなければ。。。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

ディベート そうしてピアノ合わせ


朝、何とか起きる。
風邪はひどい。。。

朝は、「小さい秋みつけた」。
小品だけど難しい。あとは、宮川作品。
それと、リズムアンサンブル。
ハンドクラッピングもヴォイスアンサンブルも
もう一息。

ランチは、とんかつ定食。
寒くなったので、お味噌汁が美味しい。

午後からは、薬物乱用防止教室。
勉強になった。

そうして、「総合的な学習の時間」。
うちの社では、13年前からGSと呼んでいる。
グローバル スタンダード。
昔はグロスタと呼んでたけど、最近はジーエス。

今日はディベートの予選。
うちのクラスは、正論を堂々と述べたので勝つと思ったけど
まさかの敗退。場の空気をつかむというのは
難しいものだ。
来週の決勝は、全国大会の準備で見れなかったので、
今週観戦できてよかった。


気を取り直して、放課後。
N田先生をお招きして、発声。
ちょっとしたことで響きが良くなるのに、もったいない。
で、I川先生とピアノ合わせ。

もう、ネネム難しいですね。
輝昭先生は、数年前のワークショップで
「このズレが、ハラハラですね」と
おっしゃっていたのですが、
実際やると難しい。

目の前で見た斐川西中学校の生徒さんは
何事もなく歌ってたのだけど。。。

ま、やるだけです。
日曜日に向けて。
















posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

そろそろ、修学旅行のことを


朝は、何とか起きる。
本当に、体調不良の波は続く。

午前中は、「風のオリヴァストロ」、
ハンドクラッピング&ヴォイスアンサンブル。

ランチは、ミックスフライ定食。
嗚呼、炭水化物と油もの摂りすぎ・・・。

で、LHRで
修学旅行のこと。
ホテルの部屋割り、自由行動の班を決める。
小樽と札幌、定番のコース。


放課後は、前顧問のA木先生をお招きして
定期演奏会の打ち合わせ。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

言葉は難しい


約束って難しい。


安請け合いすると
大変なことに。



できることを
約束。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

季節の変わり目


朝は熱。
休みたいけど、頑張って出勤。

季節の変わり目は、大変。

部活の朝練には行けませんでした。
ごめんなさい。

午前中は、ブルグミュラー。
この「25の練習曲」、どうもタイトルと音が結びつかないのは
aokikunだけなのか。

ランチは、社食のお弁当。
油もの多し。でも意外と野菜も多い。

午後からは、高校1年生が「健脚大会」。

クラスはLHR。
2学期の役員決め。

標題音楽と絶対音楽の違いは難しい。
ベートーヴェンなんか、その最たる例だ。

放課後は、高2と打ち合わせw

まだ微熱ですが、
週末まで走り抜きます。




posted by aokikun at 22:51| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

文化祭前日


夜中に、歯痛で目覚める。
鎮痛剤の大活躍。

朝は、熱。
本当に休みたかったけど、
勇気を振り絞って出勤。

部活の朝練には、間に合わず。
ごめんね。

今日は文化祭前日なので、
まずは大掃除。

aokikunのクラスの教室は
他のクラスが使うので、
いつもよりも念入りに掃除。
ゴミやほこり、意外と多い。

転勤して初めての文化祭というと、
12年前の、前の勤め先の1年4組を思い出す。
本当に、自分たちだけですべてをやっていたクラス。
入学式の次の日に、きちんと自立について説明した、あのLHR。

体育祭の入場も、クラスの女子半分が吹奏楽部員のために
行進できなくとも、毅然とした表情で歩いていた
体育委員のM岡くん+他のメンバー。

文化祭も、「部活2つあるから、クラスは自分たちで!」
と言ったら、何とか展示をこなした、あのメンバー。

そうして、月日は流れ、今の2年4組です。

今年は、「縁日で、お・も・て・な・し」。
何とか間に合いそうです。


部活の方は、オープニングセレモニーのリハには行けたけど、
放課後の練習は、行けなかった。
でも自分たちでやってくれたようで、よかった。

明日は、熱が出ませんように。。。



posted by aokikun at 21:27| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

1週間 前倒しな感じ


朝は、起きる。
ゴミ捨て。

いつもどおり、パン屋のGで買い込む。

午前中もやることは減らない。
今日から後期課外。結局、今日からはクラスのことも。
久しぶりに会う面々。
英語のワーク代と文化祭のことで終わる。

午後からは部活。
「2列で買い物に行きましょう」。
今日の一番のポイントはここ。

お久しぶりなメンバーもいたので、
先に文化祭のポップス。
その後、コンクール曲の確認と続く。

個人点検も、かなり進む。
ソルミゼーションの難しさは感ずるが、
これもコツコツあるのみ。

最終は、四国大会の前日の夜まで。


夕飯は兄弟子と。
来年の選曲も、これで決まりました。
やはり、自分の考えでよいのです。






posted by aokikun at 23:34| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

1学期終業式 終わる  プチっとホールへ  明日から研修


朝は、せっせとゴミだし。
家のこともしなければ。。。

大掃除、LHRと続く。
対面式で初めて会ってから、3か月。
担任って、大変だけど面白いですね。

そうして、終業式。
BOSSのMr.T田の講話は
わかりやすい。
今日も熱弁。

その後は、団集会して、1学期お疲れさまでした。アイスを食べよう。
だったのですが、、、、、





時間指定のはずの宅配便が遅延し
来週末におあずけとなりました。

ツイテナイネ。


そして、最後の懇談を終えて、
図書館のホールへ。

ここは中学生の時に
前の公民館だった時によくお世話になりました。

響きはデッドだと思っていたのですが、
今になって思えば、結構ライヴ。
しかもYマハのC7のピアノが入ってました。

課題曲も自由曲も
やること、まだまだあるね。


そんな状態ですが、
明日から、上京です。

免許状更新です。


明日は、お江戸からの投稿です。


posted by aokikun at 21:12| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

少々お疲れモード 懇談最終日


さすがに疲れが出てきたのか、
はたまたクーラー病なのか、
リビングで早朝まで寝てしまいました。

そこからごぞごぞと。
プログラムのチェックをお願いしている、
三宅さんの所まで、初校を持っていく。

朝は悩んだけど自転車。
いつものコンビニMSも立ち寄る。

口内炎がひどいね。
やはり過労。

午前中は、ブルグミュラー。
今日は「バラード」。あと「別れ」も教えている。
Adieu なんだよね。原題が。
Au revoir じゃないんだってとこが、微妙な感じ。
解釈に悩むよね。

バラードは、c moll の3拍子舞曲かな。
何となくショパン風。
まぁ、ロマン派の小品だから、リストやショパンとも呼応しあうのだろう。

両手のオクターヴユニゾンが印象的。

コンビニ弁当を数分で食べ終え
だから太る
午後からは、懇談会。

今年は、いろいろ勉強になる年です。
この年代で正担任してるのも
いい勉強です。

休憩時間に、お茶を飲みに準備室に帰ってきたら、
合唱部の男連中4人が、「残練」してました。
みんな、レギュラーになってほしいですね。










posted by aokikun at 22:25| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

ご縁は、いろいろとあるもの


朝は、眠い目をこすりつつも出勤。
コンビニMSで、ランチを買い込む。

午前中は休みなし。
「牛田智大の鑑賞」、ベートーヴェンのピアノソナタ、
「夏の思い出」と過ぎていった。

ランチの弁当を数分でかき込む。
だから太るのですね。

午後からは、三者面談。
意外にも、「コンクールで見ました」という声を
頂戴する。

また、20年以上お久しぶりの方とも再会。


ご縁って、あるものですねー。


部活の方は、N田先生にお任せ。
中音域のチェックをしていただいた。

次も輝昭作品かなぁ。。。







posted by aokikun at 21:55| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

今日は、校外模試の日


朝は早めの起床。
いつもこれくらいならいいのだけどね。

晩餐が多かったのか、朝食は抜く。
思い立って自転車での出勤。

今日は、コンビニでお昼を買う。
ハロハロとか、POPにあるが、見ないふり。。。

行く途中のパン屋さんに心惹かれるけど
あえてのスルー。

そうして、模試。
クラスも(野球部で事前に受けた人以外)全員来る。
こういうことって大切。

監督しながら、クラスの仕事もはかどる。


模試後は、連盟の仕事。
こちらも待ったなし。。。


posted by aokikun at 21:09| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

半分が終わった。今日は7月。


朝は、ドタバタ。
迷ったけど、自転車で。
運動しないといけない。
(左手首には、もうひとつ負担にはなるが。)


ともあれ、月替り。
いろんなことが好転することを願う。

合唱部は、ようやっと音取りが終了かも。
輝昭作品、賛否はあるかもしれないが、
私たちにはわかりやすい。
しかも初期の作品です。

身近に体調不良者が多いのが気になります。



posted by aokikun at 22:58| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

