2015年04月16日

声楽って楽しいね


初めての木曜日の授業。
今日は高3生の声楽の授業が2時間ある。

最初の時間は、Cさん。ソプラノ。
今日は、ヘンデルの、「Lascia ch'io pianga」。
風邪気味なので、流す。

受験の曲は、ルッツィの「Ave Maria」の予定。
少しだけ読む。

次の曲は、ドゥランテの「Vergin,tutto amor」。
この曲のイメージは、1年先輩のH山さんのクラスコンサートのイメージが
今でもある。切々と歌う曲。

次の時間は、Iさん。メッツォ。
「Lascia ch'io pianga」を中声用で渡したけど、もう一つ。
急ぎ低声用に切り替える。
こういう時に、前に勤めていた時にそろえた
低声用の譜面3種類が役立つ。

追加の曲は、ボノンチーニの「Per la gloria d'adorarvi」
となった。

久しぶりに、声楽指導です。
木曜日は、『声の日』ですかね。



放課後は、合唱部少しずつ
新入部員。まだまだです。

















posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

県 高等学校総合文化祭 総合開会式


朝は、眠れていない。。。

朝練に行く。
声も出ない。

午前中は、ブルグミュラー。

お弁当をかきこみ、いざバスへ。
今日は、総合開会式の観覧。

高松N高校コーラス部の皆さんの歌唱指導から始まる。
M高校は、少人数ながらも美音で、オープニングの演奏。

様々な演目があったが、すべてを観覧し、
帰校。

今日は、中学校の方が体育の研究会があったので、
部活は休み。

高校生だけで、定演に向けての打ち合わせ。


posted by aokikun at 22:39| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

日曜日だけど部活 〜演奏会〜


昨日が進研模試だったので、振替で半日の部活。
日曜日にするのは本意ではないけど、仕方なし。

今日は、息の流れと
響きの話。
あとは、輝昭作品についてのアプローチ。
数年前の、出雲でのワークショップが役立つ。

1週間単位で考えたら、手ごたえを感ずる
この合唱部。まだまだ上手くなると思います。


今日のランチは、移動の途中で
かけうどんと、稲荷寿司。
美味しく頂戴しました。

そうして、香川二期会合唱団の定期演奏会へ。
バッハを聴きました。


その後、帰宅。


posted by aokikun at 22:38| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

お久しぶりの再会 〜 演奏会へ


朝起きる。
出勤。
部活のことする。

そろそろ、パンフレットも校正が
終わらないと。。。

お昼前に、T先生とお会いする。
11月にお会いしてから、しばらくぶり。
お元気でご活躍されているようだ。
今回はご無理を言って指導に来ていただいた。


そして移動。

0302lunch_maisyokuya.JPG

悩んだが、パスタはどこも混んでいたので
この定食屋さん。

今回は、おろし豚に、チキン南蛮を添えて。

美味しくいただきました。


そうしてサンポートへ。

今日はグリークラブ香川の定期演奏会。
男声合唱を堪能しました。


帰宅前にデパートに立ち寄り
ホワイトデーのお返しを購入。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

劇場版 まどか☆マギカ オーケストラ・コンサート 高松公演 に行く


朝は、眠たい。
何とか起きる。

昼からなので、
サンポートへ移動。

kotpden1223.JPG


移動するときの車掌さんが、
メルヘンの代のT村さんなのも、
ご縁なのだろう。


そうして、サンポートでランチ。
朝も食べてないので、がっつりと。


kantouka_karami.JPG

今日は、辛味噌チャーシューめん。

美味しくいただきました。
この高松拉麺築港(たかまつラーメンポート)も
そろそろ10年経つけど、旭川のこのお店は
最初から残っている。



そうして、昼からはコーラスの練習です。


madomagi1.jpg

madomagi2.JPG

今回は、指揮者の志村先生とのご縁で
賛助出演させていただきます。

7階で東京から来られた方々と、声合わせ。

そうしてリハです。

何とかステージに全員入りました。
オケもバンドもあるので、大変です。


そうして、開演。

至福の時間が過ぎました。
客席で聴かせていただいたのですが、
あっという間の2時間でした。



関係者の皆様に感謝いたします。







posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

今日は  コースDAY


朝は早起き。

今日は芸術表現コース(音楽)の人と、
徳島へ。

朝はターミナル駅へ。
あまりにも早朝で、喫茶店が開いていない。

そこで、

merikenya.jpg

朝うどん です。

高速バスで徳島まで。
スクールバスに便乗し、
最初の四国大学。

短期大学部の音楽科と
4年制の幼児教育とに
おじゃまする。
恩師の石川先生には
お世話になりました。

shikoku_uv_rokomoko.JPG

ランチは、プレート。


またスクールバスを2つ乗り継ぎ
徳島文理大学へ。

こちらでは、音楽学部の見学。
むらさきホールには感動。
実にすばらしいホールです。

学長先生にもご挨拶いただきました。
恐縮です。

熊谷教授による
体験レッスンや
マリオッティ学部長のレッスン聴講もあり、
充実した訪問でした。

帰りも高速バス。
少人数だと小回りが利くのが
よいところ。

来年のコースDAY。どこに行くべきか、
リピートするべきか、迷います。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

『もやし』を、やります


今日から、バロック。

ペルゴレージの「スターバト マーテル」。

まずは、Fac, ut ardeat cor meum

2重唱でも、合唱でも歌えます。

バルトリを聴いています。

わが心をもやし です。

これが26歳の『白鳥の歌』とは信じられない。
ペルゴレージといい、ビクトリアといい、
天才は違う。

ベルカント、ってこういう曲のためにも
あるのだろう。
バロックスタイルだし。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

今日は 成果発表会


朝から早起き。
連休なのにね。

しっかり、ゴミ出し。
ゴミを出しに行ったら、
車が取りに来ていました。
これがオンタイム!

気分はすっきりして、出勤。


午前中は、吹奏楽。
今週と先週の休日は、練習を見ていなかったので、
やはり『足ぶみ状態』。

毎年やっている曲も、
結局は半数が入れ替わるわけだから、
イマイチな感じ。。。


ランチは、自販機のパン2個で
ささっと済ませ、午後の準備。

そう、芸術表現コースの成果発表会。

先週から、近くのショッピングセンターには
書道と美術の展示がされている。
最終日の今日、音楽コース生の発表となるわけだ。

器楽も声楽もしているコース というのが、
うちの音楽コースの特徴。
どうしても得意や苦手があるけど、
まずはやってみようが、うちのやり方。

今回は合唱団に賛助出演をお願いして、
合唱奏。1回のリハで、1回の本番。。。

ともあれ、会場へ。

最初は、コース生の独奏。
基本はみんな器楽専攻。

電子ピアノに異変が…
電池切れだったらしい。

次は、重奏と小アンサンブル。
こちらはまずまず。


そうして、合唱と合唱奏。
まずは、全員合唱。
木下牧子先生の「愛する歌」から

ひばり
海と涙と私と
雪の街
さびしいカシの木
誰かがちいさなベルをおす

シンプルな曲だけど難しい。
aokikunのピアノがイマイチだったのはご容赦あれ。

そうして合唱奏は「故郷」。
合唱団の合唱に、コース生が
エスクラ、アルトサックス、バスクラ、
ホルン、トロンボーン、エレキギターで
伴奏をする。

口ずさむ方もいて、やはりこれを入れてよかったと
思ったので、ありました。

アンコールは、コブクロの「蕾」。
ハイノートがあって、合唱には厳しいが
3月にも演奏する曲なので…。

ともあれ、何とか終わってホッとしています。
関係者の皆さん、お疲れさまでした。







 そうそう
posted by aokikun at 22:15| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

暗譜 がんばります

決意表明のみ。
posted by aokikun at 22:31| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

聖子ちゃん 再々婚


今日もいろいろあったけど、
やはりタイトルはこれでしょう。

朝は何とか起きる。
やはり慢性不調。

降りる駅で、親切なご婦人に声をかけられる。
たまたま終着駅だからよいようなものの、
普通なら寝過ごしていた。。。

朝は、雑務と共に。
昼食は、サービスランチの牛丼。
食べ過ぎてしまいました。

でも、聖子ちゃんの再々婚、おめでたいですね。
中学時代のK村先生が聖子ちゃんファンなのもあり、
合奏でいつも演奏していました。


ビビビが、aokikunと同じ時期でした。


posted by aokikun at 23:34| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

春分の日


朝は不調。過労と花粉だ。


今日も部活。
午前中は事務仕事。
年度末ですので。

ランチは、近くのスーパーのお総菜屋さんのお弁当。
久しぶりに食べたけど、美味しい。


午後からは、合奏。

練習していたら、お久しぶりの人々が。
「寄港地の代」(最後のオレンジの代)の2人。
フルートのFさんと、ファゴットのTさん。
Tさんは、野球応援の「Tメモ」で後輩が知っています。

この人から、大庶務という非公式な名称になっています。
T田さん(fg)、T田さん(Tp)、「夜明け」の代はだれだっけ?、
川子、Sさん、Mくん。


帰宅してから、Nコン2012の課題曲紹介のVを観る。
中学校はさらりと、高校は女声だけ。

個人的には、課題曲Aが好きだけど、Bの方がやってて良い感じになるかも。
余裕のある団体は、両方練習するべきですね。

明日は、早起きの日です。








続き
posted by aokikun at 22:16| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

あんたがた肥後さ


朝は5時過ぎに起きる。
日番です。

始発に乗り、出勤。


勤務を粛々と。

お昼は、プチカレーと、うどん1玉。
やや食べ過ぎか。


放課後は、定演の打ち合わせ。
印刷屋さんとは大切。


その後は、某所で鼎談。
いろいろお話しました。
シンデレラの20時が終わったので帰宅。


今日は、来年のF4を聴いています。
熊本第一が歌っているので上手ですよね。




posted by aokikun at 22:20| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

ガッツリ編曲


今日は、少しだけのんびりか。

アンコンの編曲をする。

いつもの「ルーマニア」。そう、バルトークです。
最初の代の人たちは、〇〇なことばかり合宿で話していましたww
ま、それも青春ですかね。

今年は6重奏。重厚な感じ。バリチューのイメージか。


そうして、難しいのは
木管4.5重奏。
こちらはプーランク。
「模範的な動物たち」。

これを室内楽に編曲するとは思っていなかった。
「愛人」と「雄鶏」は決まった。
でも緩徐楽章が欲しいので、あと1曲を悩み中。


明日のことにします。
今日はいろいろとありました。。。






posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

いろいろ、ありました


朝は、偏頭痛。

まだ熱中症なのかも。



朝は合唱、こっちも待ったなし。

今日は疲れているので、ストレッチとリラクゼーションを中心に。
頭声だけの発声で終わる。


午後は、少し抜けて、アルファあなぶきの小ホールへ。
演奏会です。

ソプラノは4人、ピアノは2人、マリンバを1人聴きました。
社会人で演奏をするのは難しいですよね。

個人的には、ジュリエッタにブラヴァです。

最後のクラリネットも聞きたかったのですが、
急いで帰りました。
帰ってからは吹奏楽。

今日は課題曲、薔薇戦争。


ランカスターの赤薔薇、
ヨークの白薔薇。

イメージが難しい。



明日も、コツコツです。












posted by aokikun at 21:08| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

参考音源の不思議


朝から、細々と。
自宅でいるメリットの一番は
暑くないことだ。

基本的には、汗をかかない。

明日、出勤したら33℃の準備室が待ち構えているのでありましょう。

服装も、ついついラフな格好に。
今日はMッキーのTシャツ。



このコンクールで関係するすべての曲を聴く。
参考音源は、どうだろうか。

これしかないから、これを聴くのだけど。
課題曲に関して言えば、『やっつけ』な感もあるので、
あくまでも参考。

大昔の高校生の時に、辻先生がご指導に来られた時に、
「聴かない方がいい。聴くならすべて聴く。」を
今でも守っているつもり。

自由曲については、究極の演奏である、
神奈川大学吹奏楽部と安積女子高校合唱団なので、
何度聴いてもよい。

よく合唱を指揮する人で、伴奏つきなのに、合唱パートしか
振らない人がいるけど、それもいかがなものか。
ピアノパートも振らなければ。

オーケストラや吹奏楽で、旋律だけ振っている人は
いないはず。


明日から、また授業と部活です。
まずは、週末の合唱講習会ですね。
3年ぶりの受講になります。

もちろん、今のスタイルになってからは
初めてのこと。

まずはピアニストとの再会からです。


今日も、レンメイのこと。
電話、メール、ぼつぼつ着ます。
まぁ、何とかこなしていきます。




posted by aokikun at 20:02| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

何だか、一日


朝は忘れそうだったので、メモ書き。
今回のワークショップの講座、自分の血肉に変えなければ。


昼食を食いっぱぐれた以外は、順調。
そうして、母校へ。

今日は高文連の会議。

11月までのおおまかな流れが見えてきた。
週末には講師の先生と折衝。


聴いている曲は「変化嘆詠」三善作品。
「交響三章」に通ずるものがあると思うのです。


そうして今月のマイブーム「古事記頌歌」。
技巧的かもしれないが、このメカニカルがよい。

定期考査中は、オフにあらず。
やっている曲を掘り下げる、いい期間です。



posted by aokikun at 20:24| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

三善作品の音


今日も学校。

睡眠時間は短いのだけど
起きる。

電車に飛び乗る。
どうやら雨になるらしい。


朝は、三善。
交響三章。

本当に何度取り組んでも
この曲は難しい。

読み込めば読み込むほど、
なぞが多い。

音から、息づかいや
香りが漂う。

この作品には脱帽するしかない。


そんな三善作品を吹奏楽と合唱という
2つのジャンルで享受できる私たちは
幸せ者である。


お昼過ぎに、Tさんが来校。

卒業記念品のファゴットボーカルの選定を
させていただく。


fg_vocal.jpg

これは、Y社のスーパーボーカル。

入試後の水曜日からしっかり選らばなければ。


午後は、ディズニーを中心に。

こちらも大事なレパートリー。




そんなaokikun。
疲れたのか熱っぽいです。

明日に備えます。


posted by aokikun at 22:45| 香川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

懐かしのウエストサイド


朝はなんだか不調。

やはり過労気味か。


3年生の時間に
「ウエスト・サイド・ストーリー」。

映画版(吹き替えが豪華な俳優陣)と、
バーンスタインのメーキングのDVD、
そうして前任校の15年前のビデオ。

カレーラスとバーンスタインの対決も
何度見ても面白い。
カレーラスがhを歌わなかったテイク、
あれが素晴らしいのに。
でも、CDになってるものも艶があります。


で、15年前のビデオ。
いやぁ、当時の合唱部って、
男子が多かったのですね。

この人たちとは、いろんなとこに行きました。
最初は、札幌。

行く途中の羽田でプチ・トランスファー(苦笑)
たしか、お肉を食べました。
ラーメンを皆で食べました。

次の日が、厚生年金で演奏。
私は譜めくりストとして出場。
演奏後は、定山渓へ。

洞爺湖や昭和新山、ノーザンホースパーク。
小樽にも行きました。
古きよき時代ですね。

四国大会は丸亀。
終わって四国3位でダメ金。
その後の、屋島でのハンバーガー。

次の年は西条。
まさかの四国大会銅賞。
あの夜に電話をくれた、
ベルナルド役のS野くん、チノ役のI間くん。
よいコンビです。

98総体の年は大変でした。
丸亀の競技場に何度も行きました。

そうして、米子に行きました。
今でこそ「ゲゲゲ」の町です。
そんな中、私たちは蒜山でジンギスカン。
足立美術館の後に玉造温泉。
そうそう、『お菓子の城』である お菓子の壽城 にも行きました。
次の日は、出雲大社にお参りし、出雲蕎麦を食べ、
日御碕へ行き、出雲ワイナリー、そうして顧問会議。
泊まりはホテル一畑。
最終日には米子で演奏。
終わって昼食は寿司。
「カニとか食べ飽きたわー」というセリフ多数。
まったくもって贅沢ですよね。

そうして、春野の四国大会。
Iタリアン・トマトの反省会。
楽しかったです。

aokikun、昔も今も
生徒たちに支えられてますね。

週明けからも、何とかしたいものです。





posted by aokikun at 23:18| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

高文連音楽会 もう何度目か…


高文連音楽会、世間的には
県高等学校総合文化祭音楽会ですね。
この音楽会、何度出ているのかなぁ。

昭和61〜63年、平成8〜22年。
あまり数えたくないですね。


朝起きると、まずまずの体調。
車で会場である、アルファあなぶきホールへ移動。

休日で空いているのか、予想より早くの到着。
でもトラックも着ていました。

楽器を運び込み、最初は合唱から。
第2リハーサル室で発声、ソリストとの合わせ。
やはり午前中は響きが乗らない。

それでも最終的には、何とか上の響きに。
そのままステージへ。

最初の曲は、ブリテンのキャロル。
フォーメーションを考えたので、これはまずまず。

次は、There is no Rose.
ソリストに助けられて、無事に終了。
でも、本当にいい曲ですよね。
曲の持つ力は大きい。

最後は「風が吹き風が吹き」。
音程は…ともかく、
これまでで一番の出来だったので
よかったです。

休む間もなく楽器の音出し。
次の本番、吹奏楽へ。

チューニング室は30分あったけど、
うーん、時間が足りない。
自分が全体のタイムスケジュール組んだのですけどね。

気になるとこだけ、ざざっと。
基礎ができていないと曲はできない。
これはあたりまえ。


そうしてステージへ。

バルトークはいつも通り。
これ以上でもこれ以下でもない。
まずまずではないですかね。
バルトークらしくない演奏でしたが、
今はこれで上等。

“ミシカ”は、細かい傷があったけど、
全力を出し切ったと思います。
本番は、奏者からもエネルギーを感じたし、
もう今の段階ではこれで十分です。

演奏した皆様、おつかれさまでした。



そうして遅めの昼食。

kozima2.jpg

今年もK島。
お刺身は美味しいですね。


その後は、来年度の音楽会の話や、
片づけやらでした。


明日は出張で休みなので、
火曜日から再開です。

またもやコツコツからです。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

歌うことは祈ること


朝は、少しだけのんびりしたつもりなのだけど、
郵便局やスーパーやら、忙しい。


細々した事を終えて、出勤。


お昼ごはんは、ここのパン。
駅前のブーランジェリーR。

R_pan.jpg

クランベリージャムとチーズの相性がよい。
美味しく食べました。


そうして、久しぶりに全員そろっての
合唱。

響きをそろえるのは難しい。明日もやるしかない。
そうして、明日の音楽会に向けて、
ソリストとピアニストとの合わせ。


もう、至福の時ですね。
女声合唱とオーボエ、そしてピアノ。

歌うことは祈ること。
キャロルというか宗教曲って
こういうところがステキです。

明日の演奏は、ぜひ
ピアノとオーボエをお聴きください(苦笑)


藤井作品は、いつもの通りスリリング。
明日の直前まで調整が必要でしょう。


そうして、吹奏楽。

6日ぶりに楽器を吹く人もいるけど、
何とか曲になる。

バルトークは、もう少しバーバリズムが必要かも。
ミシカは、だいぶん良い感じ。

明日は、頑張ります。


では、おやすみなさい。



posted by aokikun at 22:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 すべてのジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

