2015年06月17日

不思議な感じ


中学生がテスト発表なので、
高校生だけの練習。

何だか不思議な感じ。。。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

今日は、一つの区切り


朝は、よろよろと起きる。
「缶、ビン、ペットボトル」の日なので
主夫としては、おもむろにゴミ出し。

急ぎ、出勤。
最近、行きつけのコンビニには
当店製作の「おにぎり」。
今日も「たらこおにぎり」はなく、
「明太子おにぎり」で代用。

っで、朝練。
意外と早朝の声出しは難しい。。。

午前中は、共通教材の確認やら、
書類のこと。

ランチは、オムライス弁当。

午後からは、副科声楽でヴィヴァルディ。
様式感は難しい。
後は、「RPG」のグループ発表。。。
これも少しずつ。

放課後は、N田先生をお招きして
発声指導。

せっかくのレッスン日なので、
なかなかメンバーがそろわないことに
苦言を呈しましたが、これからこういうことも含め
部活動指導なのですね。

最終的には落ち着き、全体練習。
来月の講習会までの課題が
見えました。

テスト空けからも、コツコツです。。。





posted by aokikun at 22:08| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

遅々として進まず


朝は、悩むが自転車出勤。
寝坊したので、自宅での朝食はかなわず。
最寄りのコンビニで「おにぎり」を購入したけど
『たらこおにぎり』は買えず、明太子で代用。。。

午前中は、RPGの発表。
シューマンの「ウィーンの謝肉祭の道化」。

ランチは、カツカレー。
美味しく頂戴しました。

午後の講座は、副科声楽。
トスティのエチュード、木下牧子の歌曲。

で、バスに乗車。
今日は「進路フェスタ」の引率。

市内の体育館での大学・専門学校の合同説明会。
一度もオープンキャンパスに行ったことのない人には
好評だったようだ。

帰着してから、部活。
中学生だけだと、厳しいですね。
底上げを図るべく、厳しめからの計画案。
やはり日々コツコツです。。。



posted by aokikun at 23:59| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

土曜日は部活

朝は、急いで起きる。

0606_tarako.JPG

朝ご飯。とにかく、「たらこおにぎり」。

今日は、近くのホールで練習。

060615_mure.JPG

音楽科のある学校は、校内にホールがあるけれど
うちは、徒歩10分です。

響きと空間を感じる練習。
こればかりは、お金と時間がかかります。。。


posted by aokikun at 19:28| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

何とか、音取り終了


朝は、不調。
何とか出勤。

1時間目から声楽のレッスン。
響きをそろえる。あごも、同様に。

今は、Vivaldiの古典歌曲を。
子音の発音が大変。

2時間目と5時間目は、サンタルチア。
朗々と歌います。

3時間目は、グノー。

7時間目のLHRは、卒業アルバムの写真。
何とか撮れました。

放課後の部活、最後まで音取り終了です。。。






posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

お手伝いが来た!


Nコンに出るのですが、
中学校の課題曲は、
あいかわらずのポップス路線。

で、セカオワを歌いたい人が、
合唱部の助っ人として参戦することに。

基本的には、週1練習です。

ああ、どうなることやら。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

もう、夏???


朝は、何とか起きる。
自転車で出勤。
制汗用のシャツで自転車。

だが、暑い。
そのまま仕事。

最初は、お久しぶりの講座。
ヘ音記号の音名、サンタ・ルチアと
続きます。

教科書の「三大テノール」ってのも、いかがかなものか。。。と。

次も、お久しぶり。
ト音記号、音名、音符の計算式と続きます。
あとは、Edelweiss。

その次は、2週間ぶり。
ここはポップス。セカオワのRPG。
何とか、みんな来週の課題発表に向けて進んでいます。

休憩時間に、連盟のことを。
ランチは、いつものごとく火曜日は
社食の弁当です。

放課後は、部活。
輝昭作品、やったところも難しい。
おかしいですね、これって『中級』なんですが。。。
ともかく、ドラマツルギーをいかに出すかです。

練習後に、果敢にも
個人点検に取り組む、高1、中1。

あなた方の努力が、この夏につながります。。。






posted by aokikun at 20:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

何とか、少しずつ


午前中は部活。
迷わずに、全日本コンクールの自由曲を練習。
ようやっと、間に合うくらいのペースになってきた。
調性で書かれている作品でも、やはり輝昭作品。
子ども達は、リズムや臨時記号に苦戦している。

Nコンの「セリフ担当」が決まったこともあり、
中・高ともに、現在のNコン課題曲のお披露目会。
高校は、ソロも含めて考えなければ。
中学校は、まだまだこれからです。

午後からは久しぶりに繁華街へ。

coco052315.JPG

遅めのブランチは、ネットで「おすすめ」と書かれていた、
『パリパリチキンカレーの1辛に、トマトアスパラのトッピングと、
 たまごサラダの組み合わせ』にしてみた。
トマトの酸味が、美味しい。

Yハに赴き、掛け伝票の清算をN尾副店長とする。
うちの部は、原則として、P,Y,Kの3つのお店で
楽譜等の購入をしている。
お店で、I村先生とお久しぶりにお会いする。

あとは、デパ地下へ。
お世話になった方々への品物を。。。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

とりあえずの週末


朝は、いつも通り。
自転車での出勤。

朝食は『タラコおにぎり』。
aokikun、形から入ります。

午前中は、グループレッスン。
木下牧子作品「海と涙と私」「曇り日なら」。
あとは、トスティのエチュード。

次回からは、「月の角笛」から数曲になろう。


ランチは、カレーライスを飲む。
まさに、補給のイメージ。

そうして中1。
音部記号、音名、音符の話。
あとは、エーデルワイス。

終わってからは急ぎ体育館へ。
総体壮行会。クラスのメンバーも
多く出場していました。

幸あれ。


午後は、生徒総会のあと部活。
久しぶりに中高合同。
課題曲はマダマダこれから。
自由曲も、どうなることやら、
明日もコツコツやるだけです。。。





posted by aokikun at 22:25| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

少しは前向き まだまだラビリンス


朝は、悩むが自転車で。

今日は、高校3年生主科実技テスト。
みんな、頑張りました。

それから、黙します。
やはり不調。

写真撮影やらありましたが、
放課後は中学校の部活。

本当に、Nコン課題曲、練習番号1つだけ。
遅々として進まずです。
自由曲は、ざっくりと。


夜は、来訪者あり。
少々お話しする。


まだまだ、中・高ともに
ラビリンスです。






posted by aokikun at 22:20| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

ようやっと復調 懐かしの曲


季節の変わり目ということもあり、
鬱々とした日々を、微熱と共に過ごしておりました。
体調不良は、まだまだ続きますが、少し好転しました。

omoide.JPG

昭和と平成、年号は違いますが
やはり気風が違うのかも。

この写真は、湯山昭先生に、昭和!!63年に
ご指導いただいた折にサインを頂戴しました。
代表作、「ゆうやけの歌」です。

この時は、カンタータ「朝明けの世紀」の
ご指導に、高松第一高校に来られていました。
そんな中、休憩時間に手持ちの湯山作品に
ぶしつけにも、サインを頂戴したのでした。

当時の湯山先生は、
「ゆうやけの歌」「西海の恋歌」「葡萄の歌」
「越後の恋歌」等々の名曲で有名な大作曲家でした。

音楽科のうちのクラスでは、「お菓子の世界」の先生。
というのが通り名ではありましたが。

もちろん、高松第一高校音楽部が有名になった
「コタンの歌」の作曲者でもあります。

もうひとつは、バルドシュ。
平成の頃からの定番曲ですね。

この曲とも、いわれがあります。。。

先週から体調を崩していましたが、
何とか復調しています。
多くの方々にご迷惑をおかけしました。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

Nコン課題曲と私


考査(テスト)発表中なので、
私aokikunとNHKコンクールとの思い出を。

最初に出たのは、中3。
選択音楽のメンバーで。
(うちの中学校には合唱部はありませんでした)

第52回。ああ、30年経つのですね。
昭和60年のコンクール。

中学校の課題曲A「ミスター・モーニング」。
すごく練習しました。ま、結果はともかく。

高校1年、高校の課題曲A「さようならの季節に」。
補欠部員でしたが、歌いました。

高校2年、課題曲B「わが里程標」。名曲です。

高校3年、AとBと両方練習しましたが
結局は、Bの「冬・風蓮湖」。
今でもAの方が向いていたと述懐します。

しばらく、疎遠です。
次のNコンは、平成3年。
「地球が私を愛するように」中学校の課題曲です。
モデル合唱団のメンバーとして参加。
でもこの年、「聞こえる」を間近で聴きました。感動です。

社会人になって、最初にNコンを振ったのは
平成12年。「はじめに……」難曲でした。
一度だけ響きがスパークしたのが、合宿の時。
こういうのがあるから、音楽は止められない。。。

次の年の「きょうの陽に」も手こずりました。
今となっては、いい思い出です。

そうして、前の勤務先で
悩みながらもNコン参加。
「「新しい人」に」でした。
信長作品らしく、ひねりが効いており
少人数では苦労しました。

そうして、9年ぶりに
吹奏楽合唱団としてNコンに参戦。
課題曲は「ここにいる」。新実作品。
県コンクールまさかの銅賞受賞。
これは忘れることができません。

で、昨年はフリー参加なので
課題曲は歌わずです。

今年は、お気楽モードで出場しますが、
「プレゼント」と「メイプルシロップ」。
少しずつ、譜読み中です。。。












posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

午前中は部活、昼からは外出


午前中は部活。
声がなかなか起きない。
まだこれから少しずつですね。。。

続いて、中高別。
中は、「プレゼント」。
高は、Nコン自由曲。
今年度は、私立大の学校説明会等もあり
平日も部活を昨年ほど見ることができない。
自分たちでできるように、、、少しずつ。

次は、全日本課題曲F4。
譜面づらよりも、意外と音が混ざらない。
苦戦中です。

そうして、輝昭作品。
時間がないので30分だけ、
調性作品って難しいですね。

ま、次は中学校の中間テスト明けです。




午後からは、久しぶりに電車で繁華街へ。
あの振動は、眠気を誘います。

Kワイに行き、Nコン高校の楽譜代を支払う。
本当に、Y井店長にはいつもお世話さまです。
Kの楽譜はKで買うようにしています。

udonichiba_0509.JPG

遅めの、朝食兼昼食兼おやつ は、
うどん屋さん。

かけうどん(大=2玉)、ちくわ天、タラコおにぎり。


最近、「タラコおにぎり」意識して食べてます。
Nコンの『タラコおにぎり食べたいな』です。

エッジがないところが、常食ですかね。
出汁も、美味しく飲みました。

帰宅する前に書店に立ち寄り、
数冊購入。

明日も仕事です。。。





posted by aokikun at 19:35| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

曲数が多い


今日は久しぶりに部活。

今年は、NHKと全日本と
コンクールに出る関係で曲数が多い。
中高あわせると、6曲になる。
バランスよくしなければ。。。

本日、遅ればせながら
中学生のNコン自由曲と
高校生のNコン課題曲の
音取りをざざっと終わらせる。

次は中間テスト開け、
あるように見えて
時間はない。

「夏へ」。
リリカルな抒情詩なので、
難しい。立原道造って
独特の清涼感あるしね。

帰ってからは、四国大会のことを。
こちらも、8月のことではなく
せっぱつまっている。
D井さんに、資料を持ってきていただく。
ありがたい。








posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

GWだけど練習 


朝は、ゆっくり起きる。
風邪が抜けない。。。

今日は合唱部、午前中のみの練習。
まずまずの出席率。

自分が範唱できないからか、響きがなかなか
集まらない。うーん。

いつもより長めにストレッチ等をする。

まずは、課題曲F4「夏へ」。
楽譜通りに歌うって難しい。
調性感がある曲なので、#系やb系の話もする。
ま、少しずつです。7月の講習会に間に合えば。。。

自由曲候補の輝昭作品。
音像が形になるのが大変。
中学生でも歌っている曲なのに。。。
比較的初期の作品なので、メロディアスだし
調性が見えている曲。


練習後は、少しだけ
昨日できなかった人の個人点検。


午後からは、通院。
まだまだ左手首との『おつきあい』です。







posted by aokikun at 21:03| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

気を取り直して…真剣モードでしたかね(苦笑


朝は、好天の元、自転車出勤。

休憩時間に事務職作業をしつつ、遅ればせながら
全日本合唱連盟へのメール添付。

午前中は、校歌とヴィヴァルディ。
週1時間は大変。

ランチ、火曜日は弁当と決まっています。

午後からは、RPG。
こちらは、8beatの話から。

次の講座は、副科ピアノ。
ハノン、バイエル、ブルグミュラーと続きます。
コツコツ伸びてきていますね。。。


放課後は部活。
昨日のパート分けで少しずつ見えてきました。
日々のコツコツが声作り。

今日は、F4と、輝昭作品。
少々本気でしたか、aokikun。
目標が見えてるので、やるだけですよw

ま、練習後の個人点検で
課題曲を制覇する「ゆっこ」。
ブラボーです。


また、木曜日にがんばりましょうwww









posted by aokikun at 23:08| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

やっと今年度の新体制


朝は頑張って出勤。
朝練する。

自転車も、快適なくらいの好天。
今日は、26℃らしいけど、最高気温。

放課後は、N田先生をお呼びして
パートわけ。
これをしないと新年度始まらない。

中高でのパートわけ、
中高別のパートわけ。
何とか終わる。

今日休んだ人も、まだまだウェルカムです。
6月末まで勧誘は続きます。。。




posted by aokikun at 23:36| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

新入部員 少しずつ


朝は、自転車で。
左手が痛いけど、それは気にしない。

ちょっと気温の変動で、不調。
自主練には顔は出せず。

SHRもイマイチ。

シューベルトは、テンポ設定を確認。
初期ロマン派は、様式感が問題。
メトロノームとお友達になることを、お勧めします。

ランチもすばやく食べ。
ソルフェージュは難しい。
でも、コツコツあるのみです。伸びてきているので。

放課後の部活は、新入生。
発声練習で終わりました。

でも、30人は超えたいですね。
中学生もお久しぶりな人が練習に参加。
日々コツコツです。














posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

中学校合唱部新入生歓迎コンサート・・・の時間に、河合塾のマーク模試


朝は、やや不調だけど
思いきって自転車での出勤。

やはり遠い。
でも仕方なし。

午前中は、初めての講座。
木下作品を歌曲で。
すこしずつ良い感触。

ランチは、社食。
クリームコロッケ定食。
美味しく頂戴しました。

中1は、校歌のテスト。
歌詞がごちゃまぜになるのもご愛嬌。

放課後は、中学校合唱部の新入生歓迎コンサート。
ポップスを数曲。見たかったのですが、同時間帯は高校3年生の模試。

aokikunは、クラスの試験監督をしていました。
声は聞こえてきました。。。

模試の後は、部活へ。
中1生も、少しずつ入部です。
高1生も、何とか増えています。

明日は、クラスの試験監督。
高3担任業務、まだまだ続きます。。。






posted by aokikun at 22:22| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

高校合唱部 新入生歓迎コンサート


朝から霧雨。
本当に今月は雨が多い。

午前中は、仕事しながら雨のことでやきもきしていたが、
日頃の部員の行いが良いのか、お昼前から晴れ間が見えるように。

そうして、午後のお昼休みに
高校合唱部の 新入生歓迎コンサート。

3曲を立派に歌い切りました。拍手。
個人的には、黒一点の「ゆっきー」が
パートソロをしっとりと歌い上げたことに感激。

放課後も、勧誘は続きました。
高校生は思ったよりも出足が鈍く、
中学生は予想以上でした。

明日も勧誘です。

posted by aokikun at 22:11| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

