2015年03月23日

一夜明けて、プレゼントとメイプルシロップ


朝は、起きる。
昨日の温かさが嘘のように、寒い。

自転車で出勤。

そうして来年度の人事異動発表。
思っていたよりも多くの方々との別れ。

午前中は、高校の部活。
新入生歓迎演奏会の準備。
終わった次の日だけれど、
次の定演の話が出た。
こういうのは、aokikun流。
やっと根付いてきた。。。
バーンスタインだと、やりがいはあるけど
男女比やダンスが難しいかもね。

ランチは、差し入れのお菓子をパクつく。

午後はドタバタしたけど、
放課後の中学校の部活をのぞく。
Nコン課題曲「プレゼント」ざっと、旋律だけ歌ってみる。
思ったよりも、リリカルで良い曲。
ただ、8ビートの感じ方は注意すべきか。

そろそろ次年度のことを考えていかなければ。

tarako_onigiri.JPG

そう、たらこおにぎり。
Nコン高校の課題曲「メイプルシロップ」で出てきますよね。
最近、意識して たらこおにぎり 食べています。






posted by aokikun at 22:26| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

香川県立高松北中学校・高等学校合唱部第24回定期演奏会


標題の通り。

Takamatsu_City_Mure_Library.JPG

会場は、高松市牟礼図書館多目的ホール。

午前中は、音響さんの仕込みと、ミュージカルのGP。
お弁当をかきこむ。
幕の内だけど、美味しいw

kanban24.jpg


岡田先生をお招きして、合同ステージのリハ。

そうして開演。

まずまず、うまくいきました。

すべての関係者に、ありがとうです。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

前日リハ


朝は、照明の仕込み。

午後から、ホールでピアニストと合わせ。
ピアニストお二人も、初めての顔合わせ。
打ち合わせをする。

明日は、何とかなりそうだ。

前任校の演奏会が今夜にあるけど、
失礼する。明日は、自分の演奏。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

終業式は終わったのだけど…


午前中は、高校の業務を。

そうして、4時間目は
中学校の授業があります。
(中学校は24日が終業式です)

今日は、「プレゼント」。
次年度の教材の先取りです。
教材化の高いポピュラー音楽。

でも、歌唱・移動ド・固定ドと
題材にして使います。

音部記号(ヘ音記号)への導入としても
適材。

部活はホール練習。
明日からまったなしです。


posted by aokikun at 21:35| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

中学校の学習発表会


今朝は、ホールに出勤。
併設中学校の学習発表会。
発表会の中に、中1・中2の合唱コンクールを含むので、
aokikunの仕事と相成る。

電車に乗ろうとしたら、

031715_kiri.JPG

この前の霧より、大きな規模。
私鉄のダイヤが平常通りなのはありがたい。

急ぎホールへ。
看板の到着が遅かったものの、
午前中のリハーサルはうまく進んだ。
ひな壇が6段もあるので、各クラスごとに指示。
ベストな並びにする。

031715_lunch.JPG

ランチを、多目的会議室≪玉藻A≫でいただく。
小ホール棟の5階は、あまり行かないので新鮮。
壁面の絵も、しげしげと見てしまう。。。

午後からは学習発表会。
前半は、「総合的な学習の時間」の発表。
その次は、英語によるプレゼンテーション。
これがよかったです。感動しました。

後半は、合唱コンクール。
どのクラスも、練習より
ステージでの演奏の方が良かったです。拍手。
響きを大切にしたクラスや、言葉のディクションを
大切にしたクラスが、最優秀賞になりました。
でも、6クラスとも素敵な演奏、ありがとう。

放課後は、沼田先生と
定演のミュージカルのこと。
まだまだ続きます。






posted by aokikun at 22:51| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

練習


今日も練習あるのみです。

ホワイトデーのお返しを
クラスと部活で配りました。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

今日も部活 でも、半日


少しだけ部活。
定演1週間を切ってるので。

少しずつやることを
やるだけです。

あ、お返しのチョコ
どうしようか。。。

posted by aokikun at 23:58| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

今日はホール練習


午前中はホール練習。
ミュージカルを中心に。

そろそろ会場に慣れなければ。。。

ランチは移動途中に。

mariya021415.JPG

玄米ご飯も美味しいけど、茶わん蒸しのお餅が予想外の美味。

午後からは、副部長のCや、その他の人で作業。
やることは減りません。。。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

難しい、輝昭作品


日曜日。今日も練習。

今、鈴木輝昭先生の作品に
取り組んでいる。

「ネネム」「みみをすます」
「智恵子抄」。

どれも難しい。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

そうしてミュージカル


今日は、久しぶりに
牟礼図書館ホールでの練習。

ミュージカルのことと、
声の響きのこと。

やはり演奏会と同じ会場で
数回演奏できるのは利点。

演奏会形式でのミュージカル。
何とかなりそうだ。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

本当に忙しい


朝は、休みたかった。
でも起きる。
aokikunの替えはいない。

今日は、高校の卒業式予行。
SHRをして、体育館へ。

合唱部の面々はすでに着ている。
予行は厳粛に進み、「君が代」「仰げば尊し」「校歌」と
終わった。
再度の練習があったのだけど、それにはaokikunは参加していない。

4時間目に、中学校の授業が入っている。
この時間差攻撃は、多忙化の一因かもしれない。。。

取り急ぎ、学年末テストの答案を返し
合唱。このクラスは、木下牧子先生の「はじまり」。
混声3部合唱なのだけど、一部分はdiv.がある。

今日は男声パートの練習を。
難しいけど、男声だけで3度が決まると
ゾクッとする。男声合唱にハマる人がいるのも
わかる気がする。

中学生時代に佳曲にふれるということの
大切さを再確認する。

今日は時間切れ。
当日のホールリハでも全力をつくさなければ。
問題は、それができるだけの体力を花粉が奪わないかだ。

部活は、高も中も、少しずつ。
まずは明日の「お別れ会」です。










posted by aokikun at 21:44| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

今日は雛祭り


あんまり実感がわかないけど、
今日はひな祭り。

朝からドタバタ。
「旅立ちの時」。ポップなメロディが
耳に心地よい。だが、細かいハーモニーを
修正するのが今後の課題。

「海の不思議」。意外と歌えていて驚き。
27年前の曲だけど、今のクラス合唱としては難曲か。
パルランドの部分が難所。

ランチは、カレーライス。
瞬殺です。
また太る。

今日も印刷屋さんにはご足労。
明日には校了かな。

部活は、式典関係の曲と
ミュージカルの曲の復習。

いつもコツコツです。
進むしかありません。






posted by aokikun at 22:37| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

最後の土曜日


朝は二度寝。
ともあれ部活に。

最近は響き重視。「発声美人」にならないように。

午前中は、F4「夏へ」。意外と難しい。
ヴォカリーゼの部分、和音で取らないと。

午後からはミュージカルのこと。

少しずつ進んでいます。



posted by aokikun at 23:42| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

Yo 発声


日本語と、ベルカントの歌唱は違う。

今回は、器楽と声楽を融合した練習。

中学生も、伸びてきている。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

器楽も声楽も一緒


朝は、まどろむ。
疲れが出ています。

しかも花粉が。
aokikunを むしばんでいます。

午前中の業務を終えた後は、
菓子パン2個。
意外と自販機のパンは美味しい。

午後からは、中学校のテスト明けなので
中学だけ部活。
関ジャニの曲の練習。

今日は中学生だけだったので、
発声に時間をかけたけど、
器楽も声楽も同じ。
すべては、息。
今後も課題。


帰宅する前に、いろいろあって
徒歩で近くのスーパーへ。
今日はレッスン日なので
買い物して帰ろうとしたら、
委員長D地がいました。
これもめぐり合わせですね。。。





posted by aokikun at 22:51| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

聖母マリア讃歌は、ドラゴンボール?


朝は休みたかったが、出勤。

午前中に、明日の業務は完了。
何とか間に合いました。

午後からは、帳簿のこと。
多方面にご迷惑をおかけしました。
水曜日からコツコツやっていきます。

おそらく年度末には再入院の予定なので。。。


今日の帰りは電車。
わずか3駅の移動なのですが、その時間は大切。

音楽を聴く時間があるのは、ありがたいです。

今日は、松下耕の「Ave regina celorum」。
女声合唱のための「聖母への祈り」の2曲目。
そう、聖母マリアのための讃歌。

これを、うちのメンバーは
reginaなんだけど、ベジータと聞こえてしまった。
ここで、来年のアンコンの曲に決まりました。

この4声のモテット、譜ずらより難しい。
少しずつアナリーゼしています。







posted by aokikun at 21:09| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

寒いねぇ 山の上だしね


朝は、思い立って自転車。
これが日々続くといいのでしょうけど・・・。

合唱部の朝練で「カシの木」。シンプルが一番難しい。

仕事は、「ほほう」。横山潤子。
ピアニストは、努力していい感じ。
2拍子と4拍子のビート感、難しいね。

ランチは寒いので、お弁当。
唐揚げ弁当。(パンと迷いました)

クラスは、席替え。
『空くじなし』が合言葉のうちのクラス。
仲良しさんが隣接です。どうなることやら。。。



放課後は、いろいろあるけど部活。
「ハイホー」。白雪姫と言えば
やはり定番曲。

昔の「ディズニー フォーエヴァー」の譜面を再利用。
展江たちのことが懐かしい。

練習後も、定演のこと。
少しずつ、そういつも言うけど
コツコツです。




posted by aokikun at 22:31| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

一夜明けて


朝は、朝練。
久しぶりに早起きした。

声って難しい。

そうして、「ほほう」。
横山先生の曲は、落とし穴が大きい。

お昼は、ハンバーグ定食。
急いで食べました。。。


疲れが取れませんね。。。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

はじまり やっぱり良い曲


朝から不調。
休みたかったけど出勤。

午前中は、ドビュッシーの「喜びの島」「海」。
あと、「こどもの領分」「沈める寺」。

ランチは、社食で
ラーメンと、炒飯の小。

午後は、ベルガマスク組曲のプレリュード。
本当にドビュッシーDAYだ。

でも中学生は、今日も合唱。
「初心のうた」、それと
『光と風をつれて』から「はじまり」。

はじまりに関しては、
ここに木下牧子先生が
解説を書かれているけど、
本当に佳曲。

このクラス、最初は耕先生の「夏」だったけど
ピアノの難易度のこともあって、「はじまり」に変更。

aokikun、今年から合唱コンクールのお世話をするけど、
本当に3月の発表会が楽しみです。

最初は、「暗い〜」と言っていた
信長作品の「初心のうた」。
最近では、中2の
どのクラスも課題曲として
楽しんで歌っているのも、今回の収穫。

どうしても、このテキストと向かい合ってほしかった。




今日は、頭痛がして、目がかゆいので
来た、花粉症。と思ったのだけれども、
まだ飛んでいないらしい。

どうやら過労のようだ。

週末は、1680キロを
往復するので体力を
温存しておかなければ。。。

posted by aokikun at 22:40| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

ハレ エイエイ


本当に合唱は難しい。

今週末のアンコンに向けて練習している。

高校生は、
オレーガンのモテット。
ボンナルの「流れる水」。
福島雄次郎の「陽気な娘たち」。
いろいろあって、こうなりました。

意外と難しいのが、「南島歌遊び」。
2声〜3声だと思っていたけど、和音が決まらない。

去年まで、どうやってアカペラの練習してたんだろうか。

HD−200は、今日も大活躍。

個人点検も、少しずつ丸が増えてきている。

会議が多くて、直前に練習に付き合えないのが残念。


ま、いつものコツコツやるだけです。



posted by aokikun at 22:09| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

