2015年01月23日

やることは減らず


仕事は、
グリーグの Ich liebe dich。
中田喜直の さくら横ちょう。
歌曲は難しい。

旅行社のS我部さんが来られて
来週末の札幌行きのチケットを頂戴する。
本当に飛行機が飛ぶことを祈るだけだ。

放課後の部活は、N田先生と。
やはり、声 です。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

部内発表会


合唱コンクールのことが、
最近の授業。

「初心のうた」やはり難しい。

放課後は、アンコン前の
発表会。

中学生2チーム、高校生1チーム。

あと1週間
やるだけです。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

部活はコツコツ・・・でも新曲は楽しい


昨日が中学校の入試だったので、
珍しく日曜日に部活。

朝は、吹奏楽のアンコン県大会に行く人がいるので
校舎開け。

センターチャレンジに行く人や
ジュニアリーダーで抜ける人もいて
部活の出席率はイマイチ。

でも、新曲の譜読み(音取り)。

合唱組曲「宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち」から
 W 新たなる旅立ち

これは、前に勤めていた時にも定演のアンコールの定番曲。
そうして、aokikun高校3年の定期演奏会の最終ステージの曲。

いやぁ、いい曲ですね。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

混声3部合唱という 不安定感


授業は、いろいろですが、
中2の合唱コンクール課題曲

「初心のうた」。
信長先生の作品。
混3では名曲だとaokikunは思っている。

ユニゾンが多いけど、意外と
クラス合唱では難しい。

苦戦中です。



部活は、少しずつ。
コツコツやるだけ。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

コツコツやるのです


今日は、校外のホールを借りて練習。
学校にホールがないのは不便。

空調もあり、少しずつ声出ししながら
中高別にアンサンブルの練習。

高校生は、何とか新曲の譜読みも終わりました。

中学生は、これからですね。


ランチは、近くのカフェへ。


mariya0110.jpg

高2が食べに行って、美味しそうだったのでこちらへ。

タイムランチの和風ハンバーグ、美味です。
こちらの茶わん蒸しは、チーズとお餅が入っているのが
何度食べても新鮮な味わい。

食後にコーヒーをいただき、午後からも
頑張りました。

午後は、定演の話や
ミュージカルの立ち位置のこと。
本番の会場がお借りできるのは
ありがたいことです。

帰宅してから、アンコンの申し込みの確認。
どこも難しい曲を歌いますねー。
うちは、ぼつぼつです。


posted by aokikun at 20:12| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

時間を計ってみたものの…


朝はドタバタ。
でも早めに出勤。

新しい単元になるけど、悩み中。
伝カッチーニの「Ave Maria」と
「愛の讃歌」。次週は、グリーグかなぁ。。。

あと、例年の『フランス近代講座』も始まる。
ネタ本を忘れたけど、何とか。

中学生は「Believe」。
混3なのに、意外と難しい。
男声パートは思ったよりも良い。
問題は、3パート合わせた時だ。

あっという間に、放課後。
中学生は、ディナーミクを。

高校生は、録音したけど、、、
うーん、まさかの変更です。
奄美大島に行って鶏飯を食べたい気分です。

あと3週間!

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

いよいよ新学期


朝は、体力というより
温かいというのが、モチベーション。

ともあれ、出勤。

始業式、実力テストと続く。

高校生のテストの合間に、中学生の練習。
本当に、こればかりは大変。

明日から、個人点検です。
それしかあるまい。


アンコンや、来年度の問い合わせも多い。

まずは、コツコツですね。


posted by aokikun at 22:26| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

コンクールは、やはり…


今日の練習で
いろいろ考えたけど、

やはり輝昭先生の作品からかなぁ。

子ども達が、一番喜んでいるので。。。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

声は正直者


久しぶりの部活。

声を出すだけで終わってしまう。

やはり、継続は力なりですね。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

夢での再会 大掃除 お疲れさま


咳は止まらないけれど、
何とか体調も安定。

朝は、夢見も良い。

旧友、メグの夢。
再会に感動するも、賢児ジョーの声は聞けず。
(ま、一度も会ってないからねー)
でも、気持ちがホッこりしました。

朝は有休を取っているので、
ゆったりと。久しぶりに時間も考えずに
ランチを買い込む。

午後からは、部活。
大掃除と「お疲れさま会」。

この代は、この代の風が吹きます。
代替わりして、もう3か月。
そろそろ、きちんと動くとよいですね。

今日、吹奏楽部は、中学校のアンコン地区大会で
打楽器と木管が最優秀。
(金管も良い音してたのですけど)

うちも、2月のアンコンは
それにあやかりたいものですね。





posted by aokikun at 22:07| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスはバリウムと 小鳥が歌う


朝は、ジタバタ。
まだまだ不調。

何とか、検診までには出勤。
そう、今日は 胃がん検診。
バリウムを美味しく頂戴し、
様々な姿勢に挑戦。

午後からは、
部活と懇談。

部活は、
少しだけ新曲を音取り。
来年のメインの曲は悩むところ。

でも、やっと
固形物が食べられるようになったのは
幸せです。

そうして、マイブームは、
嶋みどり先生の「小鳥が歌う」
混声も素敵だけど、今回は女声で。

もう頭から、離れません。

コンクールか、アンコンで
いつかは歌いたい。





posted by aokikun at 20:47| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

合宿 2日目


朝は不安だった。
初めての合宿で起きることができるかが。

でも、7時半の朝食より前に
全員集合。

1221brf.JPG

朝食は、島の幸プレート。
佃煮があると、小豆島の旅情があふれる。

今日は島内の駅伝もあるらしく、
午前の練習中にも、ランナーを見かけた。


そうして、ランチ。

1221lunch.JPG

いつ食べても、美味しい
こちらのカレー。

何度もお替りする者もいました。
ただ、私たちはビギナーなので、
去年よりは、ガツガツ食べませんでした。。。


こうして、1泊2日の合宿も
無事に終わりました。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

今年も、島で合宿


朝はゆっくりと。
疲れも出ている。

そうしてサンポートへ。

お昼のフェリーで、
小豆島へ。

今年も、この時期に合宿。


DSC_1104.JPG

少しずつ、施設もリニューアルされているので
過ごしやすい。

午後は、久しぶりに全体で発声。
アンコンの曲を中・高別で確認。

そうして、ミュージカルのセリフ読み合わせ。

DSC_1107.JPG

夕飯は、舌平目の煮つけ、オリーブ牛のコロッケ、ハンバーグのプレート。
例年通り、萩原支配人の料理は美味しい。


そうして、ミーティング。
中から高までの6年というスパンは難しい。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

メロディが頭から離れない


朝は、不調。
休もうかとも思ったが、
何とか出勤。遅刻です。

日曜日の、「人権のつどい」の演奏について
おほめの言葉を頂く。
何とか、付け焼刃だけど、終わってよかったのです。。。

仕事は、混3。
「初心のうた」「はじまり」。
名曲というか佳曲というか、
良質の合唱曲と触れ合えることは楽しい。
3月まで少しずつ。。。

ピアノは、モーツァルトのハ短調ソナタ。
14番のK.457。
この曲、難しいよね。

あと、ドビュッシーのベルガマスクのプレリュード。
こっちも、ペダルが大変。

来週は、札幌にいるので、
年明けからコツコツです。


そうして、部活もしつつですが、
今日は、「露営のともしび」と「小鳥が歌う」の
メロディに悩まされています。
昼過ぎから、ずーっと頭に居ます。

ゆっくり聴いてみますね。




posted by aokikun at 21:51| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ちょいと混声合唱


朝は眠い。
何とか朝練へ。。。

Hum.は難しい。

先週から、少し混声合唱になっている。
そう、それはクラス合唱が混声だから。

本当に混声は難しい。(クラス合唱)
aokikunの大昔は、「夢みたものは…」とか
「この木なんのき」とかを、40人のクラス合唱でやっていたけど、
それは昔の話。。。

人数の問題もあるけど、木下牧子先生の「棗のうた」を女声で、
男子はゆかいな男声合唱でやっていた時が、気が楽だった。

もう12年も前のことなのか・・・。



そうして、戻ってきた勤務先には
「校内合唱コンクール」。

おのずと混声合唱に取り組むことになる。

先週、あるクラスで、倍音が出て感動した。
やはり、同声より混声が難しい。。。



そうして、今の注目曲は、
「初心のうた」。そう、信長貴富先生の曲。
これを混声3部合唱で。

もともとが、混3なので響きはよいはず。
木下先生の「二十億光年の孤独」も、混4より混3の方が好きだ。


修学旅行の準備もあるけど、
少しずつ譜読みしていこう。

横山潤子先生の譜面も届いた。
中1には、迷うところだ。




posted by aokikun at 22:19| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

人権のつどい 終わる


朝は、夢見が悪い。
制服と言ってあるのに、みんな青いジーンズ。
しかも、会場は徳島で歌っている。
夢から大慌てです。。。

ともあれ、ブランチのパンを買い込み
出勤。

午前中は、発声。
ようやっと合唱団らしくなってきたので、
要求度を少しずつ上げていく。

今日のステージは、中のみ、高のみ、中高合同の
3種類あるので、大変。細かい所のおさらいをする。

早めのランチタイム。
カレーパンが美味しい。

で、ピアノのI川先生をお待ちする。


が、来ない。

待ったけど、来ない。



なんと、学校で合わせるのだけど、
会場でリハーサルだとの認識違い。

ともあれ、非常事態なので
アンコールの曲も持ちつつ、
送迎用のバスに乗り込む。

会場には、予定通り着き
楽屋で最終リハーサル。

I川先生とも合流、
ホールスタッフや主催者の方とも
打ち合わせをする。

いよいよ、演奏。
今日は、ステージの関係で
反響版がない。
なので、PAを使う。
合唱はガンマイク、ピアノはスタンドマイクで
音を拾う。

「ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記」、
3週間ぶりの演奏にしては、まずまず。

高校生のオレーガンとボンナル。
オレーガンはカッコいい。
4分の3拍子と、8分の6拍子の混在。
そうしてヘミオラ。
やはり棒なしだと厳しいですね。
ボンナルは、何とか通りました。
アンコンに向けて、課題です。

シアターピース「さぬきファンタジー」。
こちらはうまくいきました。
少しずつ、演ずることをしていかないと。

中学生のパレストリーナ。
イタリア語から、やっていきましょう。
「宮殿」。これは、まずまず。
アルトの4度、大健闘です。お疲れさま。

「空を走っているのは…」、
これは、何とかなりました。
日本語のディクション、少しずつやっていきましょう。
「思い出すために」。
これは、ちょっと余裕がありましたね。
やはり歌いこむことは大切です。

破たんがない演奏だったので、
良いと思いました。
明日から、定演に向けて再スタートです。
コツコツやるのみ。



posted by aokikun at 17:37| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

2つの合唱団


朝は、まどろむ。
疲れが抜けない。

とにかく、JRの駅へ。

120614_train.JPG

見慣れない列車。

そうして、坂出へ。
今日は「ゆう」の練習日。

「愛する歌」と「風のオリヴァストロ」。
細かくさらう。
響きや子音の方向性。
少しずつ、コツコツとお願いします。
なんせメンバーの方のほうが、人生経験深いのですから。

急ぎ移動。ターミナル駅で、知人と出会う。
全人教研究大会が開催されているからだろう。

午後は、合唱部の練習。
何とか、明日の演奏のめどもたった。

明日はやるだけです。




posted by aokikun at 21:30| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

第3回全日本男声合唱フェスティバルに行く


朝は、いつも通り。
最寄駅から、片道も往復も
お得なチケットがないのを知っただけでもありがたい。

ともあれ、9時過ぎに到着。
朝食を、駅のMクドナルド。

ホットケーキを断念し、マフィン。
そうして、路面電車へ。

会場のシンフォニーホールまでは
100円。

で、聴く。どこも上手。
ランチは、澤井さん御一行と。
「ル マロワール」へ。

まいたけのスープ、サラダ、
お肉は、鶏肉にライスが入っているもの。
美味しく頂戴しました。


1130lunch.jpg

食事の写真はNGらしいので、外観を。

後半も良かったです。

来年は京都、再来年は高知。

posted by aokikun at 22:09| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

県高等学校総合文化祭音楽会「合唱の祭典」


朝は、少し早目に起きる。
電車を逆走して出かけるのも、
何だか新鮮。

ターミナル駅からは自転車。
レンタサイクルです。

朝早くから、担当者でミーティング。

午前中は、練習。

ウエッティこと、植田先生の発声指導、
その後の「大地讃頌」。
うちは女声なので、「愛する歌」と続く。

すき間時間に、ランチ。

1116_lunch.JPG

隣の美術館のカフェ。
ホールに来ると、ここで食べることが多い。

オムライス、美味しく頂戴しました。

午後からは、音楽会。
まずは、地下でのリハーサル。
I川先生にも来ていただく。

aokikun、開会式での諸注意
とりあえず終える。


で、演奏。

「思い出すために」は、こんなもの。
「空を走っているのは…」は、不完全燃焼ですね。
「ネネム」、意外と良かったです。
やはり、小児科なのか、児童(同声)合唱の曲が向いているのかも
しれません。
これは、来年度に向けての要検討課題です。

ですが、来年度の推薦は
いただきました。

みんな、お疲れさま。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

大人と小児科かな…


朝は、少しゆっくり。
夢見はひどいね。相変わらず。
まどろみつつも、起床。

朝ごはんは、うどん。
乗り換えで、さくっと食べられるから
好都合。

午前中は、久しぶりに「アンサンブルゆう」におじゃまする。
冬の合唱祭の曲の練習。
夏に引き続いて、aokikun公務があるので
本番が振れない状況が続いています。

でも、メンバーの皆さんは快く迎えてくださいました。感謝。

木下牧子の「ユレル」。なぜカタカナなのだろうか。。。
そうして「風のオリヴァストロ」。
テンポ設定を中心に。

あっという間に練習時間が終わった。
そこから、移動。

午後からは、自分の部活。
暗譜の確認や、メンバーのことで終わる。
明日は明日の風が吹く。

問題は、風邪が抜けないこと。。。




posted by aokikun at 21:46| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

