2014年11月12日

声 声 声 、それが必要


朝は、起きれなかった。
疲れているのですね。。。

午前中は、何とかこなす。
ランチは、お弁当。
ご飯が少ないのが良い。。。

午後のピアノを見て
放課後は中学生の発声。

筋トレを、昨日の見よう見まねでやってみる。
即効性ある。
さすがは浜崎先生。

明日からも、やってみよう。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

2ndピアニストとのファーストコンタクト


今日は、朝から部活。

発声して、曲の難しいところを練習。

そう、今日は、うちの部にとっての2ndピアニスト、
I川先生との初のピアノ合わせ。
(最近は、伴奏合わせとは言いません。)

「思い出すために」「空を走っているのは…」「ネネム」の
3曲を合わす。

やはり難しい。
細かいところを、少しずつ。


輝昭作品と三善作品は、難しい。


来週の再会を約して
今日は終わった。


はい、帰宅してから
aokikun高熱です。
明日はどうなることやら。。。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

聴くと歌うでは大違いな、ネネム


うちの部は、「ネネムの伝記」をやっている。
CDで聴くのとは、かなり違う。

ようするに、難しい。

でも、光が見えてきた。
コツコツですね。。。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

大人の声って、どうやればよいのだろうか・・・


今日は、進研模試。
朝から、出勤。
久しぶりに自転車。

いつものパン屋さんも
お久しぶり。

で、英語、数学、国語と
3教科終わる。

それから部活。
久しぶりに全員来れる状況に。
ただ、土曜の午後というイレギュラーなので、
なかなか全員はそろわない。


全体で発声。
中1から高2までいるのは、本当に久しぶり。
いろいろやってみる。

今は、総合文化祭の曲。
取り急ぎ、「ネネム」。何とか音取り(譜読み)を終える。

今回3曲歌うけど、やはりうちは『童声』。
どうしても、子どもの声。

今回はマエストロO山とも相談しているけど、
来年の「びわこ総文」の代表枠のこともある。

思いきって、三善作品は
パート移動。
そうしたら、音が動き始めた。

合唱って、本当に難しい。。。






posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

なかなか、うまくはいかない


朝は、休みたかったが、出勤。

久しぶりのSHR。

そうして昼休みに、
懸案の、「全国大会前日」の案件を。

ランチは時間がなく、鶏唐揚げ弁当。

あっという間に、放課後。

部活は、「ネネム」。意外と難しい。
雲一とか、どんな練習なんだろうね。。。


kamomenotamago_MINI.JPG

でも、宅急便は頑張ってくれました。
日曜日の発注が、今日の午前中に届きました。

部のお子達と一緒に食べた、「かもめの卵 ミニ」です。
美味しく頂戴しました。





帰宅してからも、全国大会の資料作りです。。。


posted by aokikun at 21:24| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

新鮮な部活


朝は、もうダメ。
車で出勤。。。

体力的に厳しい。

午前中は、打ち合わせ中心。
12月は修学旅行。


ランチは遅くなったので、お弁当。

午後の部活は、
中2は職場体験、
中3は懇談会、
うーん、いつも通りだけど
そろわない。


でも、練習。

中1の練習時間帯が新鮮。
(でも、居残りがあるから全員ではない)

今日は、ネネム、空を走っているのは、の
できていないところの確認。


本当に、日々コツコツ。。。








posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

高校B雑感


※念のために書いておきますが、
 これはaokikun個人の覚え書きです。
 転載等を禁じます。


1.CZ
課題曲、F4。自然な流れがよい。
自由曲、これまでに多くの高校生が演奏しているので、
何か新味が欲しかったのは私だけだろうか。。。

2.K
課題曲、G3。弱音の美しさを感じる。美声は美しい。
自由曲、楽しみました。

3.U1Z
課題曲F3。ややおとなしめの演奏。
自由曲、もうちょっと声部のバランス調整をした方がよかったのかも。
このホールでのグラスハープの場所も気になった。

4.T
課題曲F4。まずまず。
自由曲、前半はまるで大宮での黎明の再現そのものだったのですが、
後半から集中力が切れたように聞こえました。

5.AG
課題曲G3。郡高とは違ったアプローチ。好演。
自由曲は、引き込まれました。こちらも秀演。

6.O
課題曲、G4。よいですね。
自由曲、もう少し音の流れがあれば。。。

7.H
先生が昨年から変わられたのですよね。
課題曲、まずまず。
自由曲、もっと譜面を細かく見た方がよいのかも。
詠唱のテノールの生徒に頼っているように感じました(失礼)

8.I
課題曲、最後のページの音程が乱れたのが惜しい。
自由曲、最後が決まればよかったですね。

9.M2
課題曲、無難な演奏。
自由曲、難曲をこなしていましたが、違う曲でもよかったかも。

10.MS
課題曲、安定感あり。聴いてて楽です。
自由曲、委嘱作品でしょうか。聴き入りました。

11.M4女声
課題曲、今日初めてのF1。
自由曲は、「ゆめ」。高校Aなら金賞かもしれません。
感動をありがとうございました。

<ここで休憩>

12.K1
男子が2人いたのに驚き。
課題曲は無難。
自由曲は、テキストをそろえたのかもしれませんが、
作曲者の音づかいが、初期と現在で少し違うかもです。。。

13.S
課題曲F4。支部大会よりも、言葉さばきが美しいです。
自由曲、指揮者の棒にメンバーが動き切れていないもどかしさを感じました。

14.T1
課題曲G3。自由曲「ほら貝の笛」。曲作りはよいのですが、
この21団体中になると、『無味無臭発声』では、インパクトが薄いです。

15.A
課題曲G4。今日は不調なのか、ソプラノに精彩を欠く。アルトのソロの人、頑張りました。
自由曲、大味な印象がぬぐえません。でも、ハモるところは適格。

16.K(女声)
課題曲、F3。この曲って難しいですよね。
自由曲は、聴かせました。秀演です。

17.MZ
課題曲F3。やはりわからないのです。
自由曲の委嘱作品は、感動しました。

18.HZ
ここ数年「生で」聴いていて思うのですが、
ここの演奏は、マエストロAの音楽です。
今日も、2曲とも勉強させていただきました。

19.MG混声
課題曲はG3。豪快とも思う、その声で練られている。
自由曲は大中恩作品。今の時代に聴くとかえって新鮮。

20.AR
課題曲F4。この11か月で、初めてこの曲の正解を聴けた。この感動を伝えたい。
自由曲、委嘱作品は難曲。でも、聴いて感動した。

21.FN
課題曲G3。譜面を見直した。
自由曲、並び方で響きは変わるのかも。。。






posted by aokikun at 23:42| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校Aグループ雑感


※最初にお断りしておくが、これはaokikunの私的な雑感です。
 転載等は、お断りします。


1.K
課題曲は、G1。ジョスカンを楽しむことができた。でも、やはり朝1は厳しいのかも。
自由曲は、混声で初めて聴くF.シュミット。3曲目でホールが鳴りはじめた。
朝1は、やはり厳しい。

2.HZ附属
課題曲、自由曲ともに、適切な音の流れ、音の響きは、まるで機械が演奏しているくらい完璧。
これで、日本語のディクションがなめらかになれば素晴らしい。

3.OS
課題曲はいつも以上に、「攻め」の姿勢。
自由曲は、自然でよい。ピアノも好演。

4.MB
課題曲は、予想以上に鳴る。鳴る合唱団なのは知っているが。。。
自由曲、猫2曲は楽しめた。最後は、予定通りの演奏。素晴らしい。

5.SG
課題曲は唯一のF2。フレーズの終わりまで歌いきらないのがもったいない。
自由曲は、いわゆる「言葉遊びうた」。繰り返しが難しい。

6.KG
課題曲は、難しい曲ですね。
自由曲、いい曲だけど、やると難しいのかも。

7.MG
課題曲の日本語の語り口は、納得。
自由曲は、心がほっこりしました。

ここで休憩。

8.SS
課題曲、よく研究されていると思う。自然な流れに好感。
自由曲、やってみたいと思わせる演奏でした。拍手。

9.A
これまでのF4よりも、声が立派。聴いてて安定感あり。
自由曲も、自然な流れで引き込まれた。

10.OG
課題曲、無難な感じ。もちろん声は美声。
自由曲、好演。2度目の出場らしいけど、こんなすてきな合唱団が
あったのですね。

11.SZ付属
ここは、声がリッチ。いつ聴いてもそう思う。F4は好演。
自由曲は、繰り返しが多いけど最後まで聞かせる。
ソリストの力も大きい。

12.IH
G3、もう少し混声ならではの安定感があるとすばらしい。
自由曲は、やや消化不良かも。

13.TG
課題曲、自由曲含めて、これまでよりは一番良い演奏だった気が
します。ピアノ付きの西村作品が聴いてみたくなりました。




posted by aokikun at 23:15| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

やはりaokikunは、アスリート???


朝は眠たい目をこすりつつ起きて
荷造り。

電車は、いつもの逆。
もうラッシュに耐えられない体になっている(苦笑

ターミナル駅まで出て、リムジンバス。
意外と混んでいる。高松空港も利用頻度が
昔に比べて高い。

国内線も、国際線もほぼ同じ時間帯での
フライト。ゲートも、3つ同時に動いていた。

PA240004.JPG

フライト前に、「朝うどん」。
個人旅行の場合は、必須ですね。


そうして、無事に羽田に到着。
東京駅へ移動。

PA240009.JPG

ランチは悩んだけど、八重洲で親子丼。
その後の東北新幹線は満席だったので、
これは正解。

PA240016.JPG

前回は、平成19年だった。
7年前か。榎並先生とご一緒したのが、懐かしい。

PA240024.JPG

仙台を過ぎて、こういう平野を見ると、
奥州藤原氏のもとに、騎馬軍団が成立したのがわかる。
「うどん県」とは、あまりに規模が違う。

PA240025.JPG

そうして、到着。

明日から、2日間。
しっかり勉強です。





肩が凝ったので、ホテルで
マッサージをお願いしました。

そうしたら、施術師の男性の方が、
「レスリングされてるんですよね、このふくらはぎ。
 すごい筋肉ついてますよ。」
とのこと。。。

何にも、運動しないんですが…。。。




posted by aokikun at 23:13| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

そろそろ、広告取りの季節


朝は、絶不調。
夜中に起きたのも痛い。

真剣に欠勤しようと思ったけど、
車を呼んで出勤。
そういう意味では、職住近いのは助かる。

クラスは、席替え。
生活に変化はつきもの。
でも、aokikunは、高校時代の担任のI川孝司先生の命により、
高校2年と3年の2年間、クラスの席替えは、ありませんでした。(苦笑)

お昼は、日替わり定食。
ハムカツランチ。高校生と同じだけ食べていると、
カロリー過多に違いない。。。


お昼休みには、東京とメールのやり取り。
全国大会の進行表の訂正。


放課後は、別々の部活。
中学生は、自分の曲の確認。

高校生は、定期演奏会の広告取りについて。
どの学校でも、3月開催だと、この時期ですね。

お金を頂くということが、どれだけ大変なことかと、
これまでの協賛くださっているお店への感謝の心、
具体的なお願いの仕方、等々について
確認をした。

例年、aokikunが全国大会に行っているこの土曜日が
最初の「広告取り」の日になっている。

本当に、学校が変わっても、
協賛してくださる企業の方々には
感謝しております。



やはり風邪っぽい。
週末の盛岡行きに向けて養生します。



posted by aokikun at 22:27| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

テストをかいくぐる


高校は中間考査の最終日。
3年生の実技テスト。

中学校は通常6時間なので、
午後からも授業。

並行しながら部活。
高校生は、練習予定の確認と
明日の「たこパ」の割り振り。

放課後は会議なので、
N田先生に来ていただき、
中学生は、パートわけとヴォイトレ。

一度にやっている曲が多いのかも。
全体は、信長、三善、鈴木(輝)。
中学生は、パレストリーナに西村。
高校生は、オレーガンとボンナル。

それに、総合文化祭の合同曲、
「大地讃頌」と「誰かがちいさなベルをおす」。

シーズンオフとは言えそうにない状況です。

合唱漬けは楽しくもあるけど、
疲れます。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

少しずつ盛岡へ & 全国大会の準備


朝は、シャワーの時間が長かった。
季節の変わり目は、厳しい。

ブランチを買い込み、出勤。

午前中の業務が終わり、
D井さんの来訪
(ちょうど昼休み)。

煩瑣なことをお願いする、
申し訳ない。

放課後は、中学校だけ部活。
「宮殿」、最後までざっくりのリズム読み終わる。
明日は、出張なので自分たちでの練習。

今日の練習中に「かまど」の歌のことが。
いいんじゃないかなぁ。
インパクトあるし。

ま、帰宅して
いろんな人と情報交換。
(10割蕎麦食べたいです)

来週末は、盛岡。
そろそろ、準備しなければ。。。




posted by aokikun at 23:49| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

高校は中間考査 中学校は、リズム読み


朝は、寒暖の差が激しかったか
体調はいまいち。

ともあれ出勤。

高校は、今日から金曜日まで中間考査。
頑張ってもらいたい。

それと並行して、中学校は授業。
今日は、中音(ワークブック)の確認と、
長調の音階と調号について。

放課後は、中学校だけ部活。
職場体験の打ち合わせや、生徒会選挙で、
なかなかそろわない。
去年までの、30分と一緒ですね(苦笑

ともあれ、今日は中学生だけなので
アンコンの曲。
人数の都合で2チームあるのです。
パレストリーナも気になるけど、今日は西村の「宮殿」。
リズム読むのが、ディクションの練習になる。

コツコツするだけ。
いつもと同じ。

12月初旬には、ステージに出すので、
逆算しなければ。

aokikunの果てしない旅は続きます。
帰宅したら「ハーモニー」が届いていました。
盛岡も、高松も、待ったなしです。。。







posted by aokikun at 21:32| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

Nコン2014 高等学校の部を視聴する


もう若くないのですね。
眠れる日の朝は、少々朝寝坊。

いつもより長めのストレッチ。
肩が硬い。

午後からは、恒例のNコン全国コンクール。
NHKホールに聴きに行く人からお聞きすると、
やはり会場で聴くのと、テレビでは違うそうだ。
でも、全日本の全国大会には行くようにしているので、
2週間も、あちこちに行ったら、金欠になってしまう。

で、Nコンはテレビでの観覧となる。

最初は、安積黎明。
ソフトな課題曲、言葉さばきは、他とは違う。
自由曲の「森へ」も、良い演奏。
惜しむべくは、ディナーミクがもっとあればと感じた。
でも、aokikunの中では2番目かな。

土佐女子。緊張もあるのでしょうか、課題曲は無難。
自由曲は、何度も演奏された名曲。どうしても過去の知っている演奏と
比べてしまいます。

帯広三条。今年は驚きました。2曲とも「攻め」の演奏です。
声も豊かです。入賞してほしかったのですが…。

幕張総合。課題曲は6月の講習会で聴いた時の方がインパクトありました。
自由曲は、安定感あり。やはり現在の高校合唱界では、一目置く存在ですね。

豊島岡女子学園。いつ聴いても上手な演奏。
自由曲も自分たちの選曲が功を奏している感じあり。

郡山高校。課題曲は、美声の中に言葉のニュアンスが出て好演。
自由曲も、委嘱作品でしょうか。とても気持ちよく聞けました。
私としては、ここが金賞だったのですけど。。。

大妻中野。やや硬質の声は、この団体の魅力。
自由曲も意外な選曲で、じっくり聴かせてもらいました。

桜花学園。自由曲の嶋作品。
やはり難曲だと再確認しました。

武庫川女子。この声の明るさは、美点ですよね。
自由曲も委嘱でしょうか。とってもよかったです。

出雲北陵。選曲は去年の方がよかったかも。
悪くないのですけど。

宮崎学園。個人的には、オールドスタイルです。
熱演は、画面越しに伝わってきました。

11団体ありましたが、9団体までの実力は
拮抗しているように思えました。

2週間後の盛岡の演奏を楽しみにしています。













posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

リズムの罠


放課後は、部活。

高校3年生の面接練習が終わり、
中学生との対話。

発声、少しずつ向上。
やはり、継続は力になる。

そうして「宮殿」。
最後の足拍子。

うまくイカないですね。
休み明けに、再チャレンジです。




posted by aokikun at 23:03| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

少しずつ、少しずつ


放課後は、部活です。

高3生の面接の話をしていたら、
中学生は自主的に練習してくれました。

今日の曲は、西村先生の「宮殿」。
虚像と実像との世界。

難曲ですが、過去にも
多くの中学生が取り組んでいます。

日々、コツコツです。
aokikunも、コツコツやるだけです。


posted by aokikun at 22:43| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

オレーガンのファンファーレ、ボンナル、こくじんの子、チルシスとアマント


朝は、起きる。
雨かと思いきや、晴れている。

自転車出勤。
いつものパン屋さんへ。

野菜を食べなさいと、
医者からの厳命。

サンドイッチは、必需品。
今日もいそいそと野菜の多めなサンドイッチを買う。

そうして、合唱部の朝練。
高校生8人しかいないけど、
サウンドが清純。
朝から倍音が鳴った。驚き!

午前中は、ブルグミュラー。
そうしてランチは、お弁当。
酢豚定食か。

Yahooメールの不具合で、
香川県合唱連盟の連絡メールや、
全国大会実行委員会のメールにも
問題が生じている。困ったものだ。

放課後は、高校生だけで部活。
中学生は、今日と明日が中間テスト。

声は、午前中よりイマイチ。
ま、そんなもの。

オレーガンのモテットを軽く通す。
ボンナルの「流れる水」のおさらい。

昨日、副顧問のT下先生が
牟礼図書館ホールの予約をしてきたので、
今回の定演の曲の話。

三善作品で、検討中。
「ゆめ」もよいし、
「三唱」もよい。

もう少し検討しよう。






posted by aokikun at 22:09| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

オスティナートリズムというか、ミニマルミュージック


朝は、悩みつつも起きる。
朝飯を食いはぐれたので、どうしようかなと思いつつも、
パン屋さんに、野球部の来襲があったので、やめる。

午前は、中1。
音階の話は難しい。

ランチは遅め。
豚肉の炒め物、こんにゃく、ご飯、味噌汁。
典型的な、日本人の昼食か。

掃除の時間、
陸上部の子に、「月末に俺の試合見に来て」とは言われたものの、
その日程(10月24〜27日)は、盛岡に行っています。
D地、ごめんね。

今日は月末。
先月末の四国大会の旅費を支払う。
N本旅行のS我部さん、ありがとうございました。


電話やメールを押し切り部活。
今日も高校生だけ。


オレーガンのモテット。
ざっくり音取り終了。

明日は、ボンナル。


そうして、内なる敵
って、どこにもいますよね。

心と身体と、
リフレッシュです。




posted by aokikun at 23:12| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

さすが、ハンガリー


休み明けの平日は、いつもイマイチ。
でも、昨年度までみたいに、
「月月火水木金金」みたいなのも
困るのだけど。。。

朝は朝練。
1日休んだだけなのに、息が流れない。
やはり『継続は力なり』か。

1時間目は、中1。
「誰かがちいさなベルをおす」「栗の実」。
あと、長調の音階と階名、調号。
わかるまでコツコツ。

副科声楽は、童謡の弾き歌い。
ペダルを使うのが大変。
でも、ある3年生からは合格発表があり、
おめでとうですw
保育士は歌って弾けないとね。

三善ピアノメソードを使ってるけど、
これ面白いです。自然な流れで音楽的。
教える私が勉強になります。


放課後は、部活。
今日も高校生だけ。
月末なので、3年生が
四国大会の遠征費を持ってきてくれる。
明日、旅行会社に払わなければ。。。

そうして、今日もアンコンの曲。
中高別々のサイクルで動く時があるので
上手にしないと、共倒れ。

今日は、新曲。
でも、女声3部だと思っていたら、
div.があるから、結局6部合唱なのですね。

チョロっとだけしたけど、思ったよりノリがよく
思ったよりも難しかった。
なんせ、アルトの下のパートは「低いd」。
日本音名で言うと、「ニ」。

この曲、ハンガリーのプロムジカ合唱団のために
書かれているのですね。
そりゃ、音域も広いはず。

でも、うちには男子部員。
今こそ、「実音(地声)歌唱」です。
4小節しかできなかったけど、
明日は明日の風が吹きます。

夜は、合唱連盟の会議。
全国大会の実行委員会です。

そろそろ支部大会も終わりつつあり、
いくつかは、友人や知人の団体をお迎えすることになります。
来年の四国大会、そうして2年後の全国大会のこと。
また、今年の各事業の整理・報告を並行しながらやっています。

まずは、目の前のこと。




posted by aokikun at 22:54| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

少しずつ進むだけ


朝は少しだけゆっくりと。
休日はこれがありがたい。

いつものパン屋さんで買い込む。

出勤したら、副校長先生が水やりをされていて
恐縮。
※中学校には、教頭先生ではなく副校長先生が
 いらっしゃいます。

午前中は部活。
発声の後は、定演のことやもろもろのトーク。

もちろん、練習はしました。
今年の高校生のアンコンは、
Bonnal。

どの曲も協会戦法教会旋法で書かれているので、
音を読むだけでも、結構大変。
中学生がテスト発表期間だけが
高校生のみの練習時間なので、コツコツやるだけ。
でも、実質課外があるので毎日が7時間授業。
去年までと、やってるペースは実質変わりません。。。

午後からは、2年生が定演の仕事。
少しずつです。




posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

