2014年09月23日

やることは減りません


朝は、眠いけど起きる。
今日は火曜日、燃えるゴミの日。
ゴミ出しは、家族の中でのaokikunの担当業務。

そうして、休日出勤。
パン屋さんで、ブランチを買い込む。

今日の部活は、3月の定期演奏会に向けて
衣装の確認や、楽器庫の整理。

午前中には、ドレスや
RPGに出てくるキャラがおりました。

私?
せっせと、連盟の仕事をしていました。


結局、夕方まで勤務先におりました。


その後も、連盟の仕事。


県大会、支部大会、全国大会。
そうして2年後の全国大会。

やることは減りません。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

朝も放課後も部活


朝は、休み明けって
かえって不調。

ともあれ、早めの出勤。
朝ごはんを食べ損ねたので、
いつものベーカリーでサンドイッチ。
もちろん野菜とベーコン。

モグモグが終わったら、朝練。
中学生も少しずつ声量が増えてきつつある。
もう3ふんばりくらい。(苦笑

高校生だけで発声したら、倍音が鳴った。
よい感じ。

午前中は、「浜辺の歌」「赤とんぼ」。
そして弾き歌い。

ランチは時間がないので、カレー。
サラダもあるので、これがよい。

午後からは、「とんぼのめがね」。
弾き歌いも、いろいろある。
後はブルグミュラーと、三善ピアノ・メソード4巻。
さすが、三善先生。わかりやすい。
ポリフォニックだけど、両手の指使いに関して
教育的配慮がある。
この本、もう少し使います。

放課後は、発声。
やや季節の変わり目で、疲れた感あり。
「思い出すために」、何とか通す。
細かいところは、またテスト明けに。
三善の新曲、メロディラインをなぞる。
意外とよい。

次に、全員で練習できるのは
10月中旬。この体制に慣れるしかない。

総文祭、アンコン、定演、
すべてをコツコツと。

やっていることは、去年までと変わらない。










posted by aokikun at 21:33| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

いつもの休日練習 & 通院


朝は、慌てて起きる。
「雨雲アラーム」のアプリで目覚める。
ともあれ自転車で出勤。

食事は不規則になるはずなので、
いつものパン屋さんへ。
今日はフェアーらしく、金券をいただいた。

午前中は部活。
昨日のDVDの残りを視聴。

それから発声。少しずつ響きが増えてきている。
中学生の進歩が、今後の課題。

今日は、OGのFさんの来校。

曲はいつも通り。
「思い出すために」
おさらいで「誰ベル」
「ネネム」。

練習後に、Fさんからいただいた
差し入れを頂戴する。

その後は、中1ミーティング
マッキー&すえ 。

帰宅する前に通院。
数値は、良いものと悪いもの1つずつ。
ドクターと面談して帰宅。



もう、四国大会から3週間経ったのですね。
中間テスト(考査)が中高バラバラなので
ここが思案のしどころです。

ま、コツコツやるだけ。







posted by aokikun at 19:49| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

良いですね。ネネム


朝は、思ったよりも目覚めが良い。
そうして部活の朝練。
この15分がいとおしい。
中学生がいるのもよい。
そうして、その後の高校生だけの
練習もありがたい。

やっていることを、上手に活用するだけ。

午前中は、出かける予定が、変更になりました。
なので、ブルグミュラー。
この「25の練習曲」タイトルと曲想が違うことが多い。

こういう「標題音楽」、意外と難しいですね。

午後は、「運命」。はい、ベートーヴェンです。
輝昭先生ではないのです。

ソナタ形式、やはりベートーヴェンは偉大です。

それからのLHR。
少々小言も言いましたが、
実力テストもまずまず。
文化祭のお疲れさまは、ジュースで。
1位はタルトだったらしいですがね。


でも、学力も部活力も、コツコツやるだけ。
36人全員わかってほしいね。


中学生は、アンコンのリズム読みの自主練。
そうして、もう1チームの曲決め。
なんと、ルネサンスマドリガーレ。
これは、うどん県のアンコンに新風を巻き起こすでしょう。

結構、ホモフォニックなので、少人数でも歌いやすいはず。
あ、もちろんポリフォニックな部分もあるのです。

そうして通常練習。
発声の並びを変えると、声も変わる。

「思い出すために」スキャット以外は終わりました。
ただ、日本語のニュアンスは難しい。

「ネネムの歌」。
少しずつ。でも輝昭先生の作品に慣れてきたのか、
子ども達の譜読みは、早くなりました。

「誰ベル」。今日でしばらく封印。
総文祭が楽しみです。


で、ちょっと落ち込んだ
「すえ」。
明日は、明日の風が吹くよ。












posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

連休明け そうして新曲


休み明けは、どうも調子が悪い。
朝は二度寝をしつつも、出勤。

久しぶりの会議。
「誰ベル」「魔王」と続く。

ランチは予想外にがっつり。
日替わり。温野菜の下に隠れるミートボールの多さ。。。

午後からは、ベートーヴェンとソナタ形式。
そうして、弾き歌い。

放課後。声は、少しずつ。あせらずに。。。

「思い出すために」は、リズムの感じ方が難しい。
少しずつ。

「誰ベル」を部活で。
数をやっていけば、よくなるはず。

そうして、新曲。
輝昭作品。
これこそ、コツコツ。


11月のピアニストから連絡がありました。
お互い、やるだけです。






posted by aokikun at 22:23| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

時がよみがえる


三連休だけど、今日は部活。

部活で、久しぶりに「誰ベル」。
そう、木下牧子先生の「愛する歌」の終曲
「誰かがちいさなベルをおす」である。

このシリーズを歌い始めたのは、
N町さんたちが、まだ1年生の頃だろうか、
そう、「全校クラブ」の時間。
(昔は、土曜も隔週で学校ありました…。)

当時は混声だったので、
木下先生にお許しをもらい、2部のパートを
上はS・T、下をA・Bで歌っていた。

時は流れ、今は女声合唱。
このリリックかつ、ハートウォーミングな曲集を
少しずつ、歌っていきたい。

幸いにして、現在の部員にも好評。
良いメロディは、誰からも愛されます。


身体は、まだ先月末の疲れが取れておらず
休養を欲しています。
少しずつ、いろんなことをするので
皆様方、ご容赦ください。












posted by aokikun at 20:41| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

声 声 そして声



朝、予定より少し遅めの出勤。
そうしたら、タルト屋さんの前で、クラスの人と遭遇。
なんと、徒歩で通学するらしい。数キロあるのに。。。

午前中は、「栗の実」。
三善先生の小品。音域も程よい。

午後は、「魔王」。
久しぶりにドイツ語を歌う。

放課後は、部活。
今やっているのは、「思い出すために」。
声部数は少ないのに、声の力が必要な曲。

様々な作曲家の作品にトライして、
今のメンバーに何が向くのかを見極めるのが、
このオフの期間。

でも、やはり「声」。

息と歌う体作り。










posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

いくぜ、総文祭


今日から、11月の県高等学校総合文化祭「合唱の祭典」
に向けての練習。

信長貴富、三善晃、鈴木輝昭の
3作品にいどむ予定。

ジャジーな、信長作品から音取り。

中学生が歌うには、少し背伸びした選曲。

まぁ、少しずつやるだけです。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

定期演奏会のミュージカルのこと


うちの社は、
定期演奏会で、ミュージカルをやっている。

第5回の、サウンド・オブ・ミュージック。
6回の、ウエスト・サイド・ストーリー。
7回の、サウンド・オブ・ミュージック。
8回の、オズの魔法使い。
9回の、ディズニー フォーエヴァー(オムニパス)。
10回の、天使にラブソングを。
11回の、アラビアン・ナイト(アラジン)。

6回から11回まで、顧問としてかかわってきた。

そうして、時は流れて、
今年度は24回。

コンクールも四国大会で終わり、
下半期の大きな行事、定期演奏会のこと。

少しずつ、話し合い。

そうして、県高総文祭や
アンサンブルコンテスト。
行事は、まだまだ続きます。

今日は、9月9日。
雨月物語を思い出します。

雨月三部作、今年も盛岡で聴けますように。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

四国大会の反省 その2


朝は熱が下がらない。
悩むけど、車で出勤。

午前中は、いつも通り。
ベートーヴェンの話。
楽器名をどれだけ定着させるかが、課題。
次の時間もベートーヴェン。
こちらは、ピアノソナタ。
初期の作品は、やはりてんこ盛り。
言いたいことはわかるけど、盛り込みすぎかも。

午後は、文化祭の準備。
ポツポツ進んでいる。

放課後の部活は、
先日の四国大会運営面の反省。
様々な意見が出たのは、この部活を
みんなが前向きに考えている証拠。

そうして、掛け伝票の支払いへ。
リボンとネクタイでは本当にお世話になりました。

帰ると部活は、終わりの時間。

昨日のI川くんの差し入れと共に
ジュースでお疲れさまです。


土曜日まで、頑張ります。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

なぜに、週末が文化祭


朝から、休みたい。
でも、出勤。
車だと、悩まずに移動する。

夏休みあけの、中1と中2。
新学期の確認。

高校生は、弾き歌い。
意外と大変。まずは分割で。

文化祭の準備は、装飾から。


放課後は、部活。
今日は、オープニングセレモニーの曲を中心に。

顧問2人は、先日の遠征のこと、
会計のこと、今後のことの『打ち合わせ』。

そうそう、今日は14期生のI川さんが来てくれました。
現役は差し入れを頂戴しました。本当にありがたいです。

練習後もドタバタしていましたが、
I川さんの本職の技も、生徒相手に見せていただき
感服です。

その後、クラスに行くと
6人もの人数が、夜遅くまで作業していました。
いろんな面が見える文化祭です。

夜も熱は下がりません。
こまった こまった。

たのしくない。










posted by aokikun at 22:27| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

いろいろあったけど… 四国合唱コンクール 1日目


朝は、緊張しているのか
目覚める。眠りが浅い。

マウンテンビューというのだろうか、
14階のレストランで朝食。
Pンジュースが美味しい。

朝も、ちょこっと打ち合わせ。

そうして、生徒のホテルへ移動。
バスに乗るのに、ちょっと一苦労。
連絡って大切。

聞くと、朝ごはんに「みかんジュース」しか出なかったらしい。
4年後には、もっと計画的な遠征にしなければ。

バスで少し移動すると、午前中の練習会場に。
ここも4年ぶり。
響きがいいので、反響版は不要。

声を起こして、ピアニストとあわせる。

そうして、会場へ。
降りる直前の打ち合わせは、ほどほどに。

お弁当を食べて、いざリハーサル。

4年前と同じ会議室がリハーサル室。
時間を持て余す私たち。
これも4年前と同じ。

演奏は、いつも通り。
今の実力の中では、これがベストの演奏。

写真も撮り、いったん解散。

高校Bを聴く。
やはり4団体は上手。
見習うこと多いですね。
でも、このホール響きません

うちの結果は、高校Aで銀賞。
去年が県大会落ちだったから、
この結果は、よいのでしょう。

帰りのバスは、道を間違う人がいて
ドタバタしたけど、全員乗って帰りました。

みんなを見送って、「代表者打ち合わせ会」。

夜は、支部役員で打ち合わせしながら食事。
明日も、続きます。

















posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

支部コンンクール前日


全日本(朝日)の四国大会前日。

悲しいことに、高校生は
校内模試。

午前中は、資料作成と試験監督。

そうして、午後から出発。
だが、雨。

pon_ice.JPG

これは、途中のSAでのソフトクリーム。


ホテルへ到着。
荷物を置き、ホールへ。

そう、前日は「代表者打ち合わせ会」。

それから、懐かしの松山市民会館へ。
今回は4年前と違い「リハーサル室」だったけど、
あの『青春のにおい』がしました。。。

この部屋、一番最初に来たのは
宝地戸(姉)と。その時は、普通だったのに。。。

ともあれ、並びを決め(前日かい(自爆
ホテルへ。


2列で買い物に行ったかどうかは知りません。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

最後の、図書館ホール練習


明日から、校内模試なので
今日が最後の練習。

細かいところを。

あと、「四国大会のしおり」の
読み合わせ。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

やることをこなす


朝は、少しゆったり。

午後からは、久しぶりのサンポート。

学ぶこと多し。

その後は、理髪店。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

今月最後の休日  


朝はごぞごぞと。

四国大会関係の資料作成と
全国大会の資料、同時に来ると厳しい。


とにかく発送。

夕食は、マダムE子とご一緒に。
近所のイタリアン。

帰ってから、昔のレコードを聴く。
やはり三善作品はいいですね。。。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

土曜日の練習


やることは減らない。
課題曲も自由曲もまだまだ。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

少しずつ、新体制へ


今日は午前中の練習。

冷房の入らない音楽室は、蒸し風呂。

sizuka_sasiire.JPG

そうそう、先日
静香さんから差し入れをもらいました。

木村英雄くんからも
ジュースをもらいました。

tka_ongaku.JPG

これが、今の準備室です。
たなは変わらないから、昔のOBには懐かしいはずです。
16年前と中身も変わってません。

新部長が、中学校も高校も
発表になりました。

まずは、来週末の四国大会です。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

良い感じです。


朝は、必死の思いで出勤。
最近よく行くパン屋さんG。
同僚とお会いするのは、これで2回目。

ともあれ、カレーパンは美味しい。
あんなにゴロッとしたお肉が入っている
カレーパンも、ここだけかも。

午前中は、合唱部。
思いがけずも、出勤したら
14期生のK村くんからの差し入れが。

明日、冷やして頂戴します。


部活は、思ったよりも良い。
この人たちって、伸びしろが減らないよね。
面白い。


午後からは、四国大会の「しおり」や
様々なこと。


明日も、練習です。
暑さとの戦いですね。


posted by aokikun at 20:26| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

四国大会まで、あと何日?  事務処理に追われる


朝は、必死の思いで出勤。
運転手さん、ありがとう。


部活は、仕切り直し。
でも、よい。
知的な感じがある。

今日は、課題曲を少しだけ。
文化祭の曲もあるしね。


個人点検も、四国大会に向けて
進みつつある。いつでもOKです。


午後からは、振り込みやら
事務作業。

いろんなことを、少しずつです。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

