2014年08月15日

お盆なのに日直 そして、定期演奏会


朝は雨模様。

今日は日直。
2人当番制なので、
相談できるのが良い。


そうして、夜は
吹奏楽部の定期演奏会。

OB・OGの方で
見知った方がちらほら。

大ホールでも、
総勢80人以上がステージに乗ると
壮観。

最初の、アルヴァマー序曲から、
アンコール最後の、ディープパープルメドレーまで、

懐かしく、また
いつも身近で活動を見させている者として、
良い演奏だったなぁと思い、
ホールを後にしました。

うちのクラスの人4人も
頑張ってました。よろし。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

吹奏楽コンクール県大会へ


朝は、自分の部活。
すごい雨。

午後からは、またもやホールへ。

musee_0802.JPG

今日も同じお店でランチ。

前の勤務先は聴けなかったが、
高校A部門(大編成の部)の後ろ半分くらいを聴く。

自分が出場していないと、こんなにも気楽に聴けるのかと思う。
どの団体も上手だし、良く練習している。
打楽器のセッティングも様々で勉強になった。
編成も様々。
少人数の所は苦労されているようだった。

前の勤務先は、金賞だった。
3年生はお疲れさまでした。

今の勤務先は、残念ながら銀賞。
でも、練習場所のことや様々な苦難を乗り越えての演奏
ステキでありました。指揮者は、ダントツにここが良いですね。
振っている棒と音楽が見事に一致していました。


ちょっとだけなら、吹奏楽したいな
とも思ってしまいました。

まずは、来週のNコンです。








posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

夜明けの代と 遅々として進まぬ片付け


朝は、いつも通りに起きる。
ここらへんが宮仕えの悲しさよ。

そうして出勤。

今日は、アポがあり
「夜明けの代」の人が来られました。
部長のK上さん、サックスのI松さん。
そうして『きーたなかみき』で知られる、クラのTさん。
&K上さんの甥っ子。

昔話に花が咲きました。
そうして、「夜明けの代」から、ワイン?を頂戴しました。
ありがとうございます。

朝も昼も食べず。

準備室の片づけは進まない。
合奏に呼ばれる。

少しだけ「エルザ」。

そうそう、昨日は桃子の
防衛医大の合格の知らせがありました。
彼女に幸あれです。







posted by aokikun at 21:26| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

マーチって難しい


朝は書類との格闘。

今日もお昼ご飯は食べ損ね。
痩せるw

午後からは、部活。

N尾(旧姓:H江)先生がご挨拶に来てくれたらしいのですが、
お会いできなかったのが残念。

課題曲Uを少しだけ。
意外と難しい。
まず、この C durという調から。


準備室の片づけをしているけど、
難しい。

月末までに間に合いそうにない。
うーん。



posted by aokikun at 21:51| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

いよいよ前日


定期演奏会の前日となった。
でも、仕上がらない。

うーん。難しい。

進行表、準備&片付けマニュアル、タイムスケジュール
配布するが、もう今夜はタイムアップ。

遅めの夕食を志村先生と。

032214_syako.JPG

久しぶりに、一緒にお寿司。
あれは、ベルキスの代の四国大会の前の夜に
金石先生と3人で食べた時以来。

卒業生もたくさん合奏に着てくれている。
感謝です。



posted by aokikun at 23:59| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

すすまない練習


書類の記入や、
やることは減らない。

そうして、ずんやり練習。

夜は遅くなった。

032114_goemon.JPG

いつものうどん屋。

NHKかなぁ、綱引きの番組をしていた。
そのストイックさに感動。



posted by aokikun at 23:59| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

通した リハーサル


朝は、不調。
もう老人です。

H部teacherに、カギ開けを頼んだものの
うまくいかず。

午前中は、まさかの「ロボット兵」の新譜。
急いで印刷。

M宗先生もお久しぶりです。

ランチは、Lの弁当。

031614_lunch.JPG

肉食でっす。

午後からは、「通しリハーサル」。
K子が来てくれる。ありがたい。

課題が多く残る1日であった。




で、今日は、
高校時代のTの誕生日。
幸多かれです。


posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

いろいろ進む


今日の午後は、
打楽器のK先生のレッスン。
それと並行しての木管分奏。
こちらはT先生。

もう演奏会まで
待ったなしです。

フライヤー
(最近は、チラシって言わないんですかね・・・)
を貼ってみます。

16rc.jpg


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

みんなで ラピュタ


朝は少し早めに起床。
昨日は予想外に朝から冷えたから、
今日は防寒をしっかりと。
まだまだ冬なのですね。

午前中はドタバタとしていたら終わった。

午後からは合奏。

今日はラピュタの合奏。
今回の演奏会は、「みんなで」のコンセプトなのか、
サポートしてくれる人が多い。

美術のお面は、芸術表現コース(美術)のFさん。
そうして、ピアノは
芸術表現コース(音楽)の2人。

2人とも、運動部のキャプテンなのに
時間を作って来てくれている。

全曲をざっと、流す。
音符の記譜ミスが。。。


次の合奏までに、
どうにかしなければ。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

今日は天空の城


朝から、練習。

午後も合奏。


帰ったら熱が出ました。

ともあれ、3週間前に
定演の曲がすべて通せるのは
よいこと。

あとは、アンコール。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

林檎の合奏


きみは林檎の樹を植える

の合奏。


ゆっくりで通す。
演奏会はこれで行く方向で。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

久しぶりに、休日練習


朝は、夢見が悪い。
結局、飛び起きることに。

駅のそばに新しい喫茶店ができたので、
モーニングとか行ってみたいのだけど、
この週末までおあずけかなぁ。

朝は、いつものブーランジェでパンを買い込む。
そして出勤。

午前中、細々したことで終わる。
ジャポも途中。


お昼ご飯は、近くのスーパーへ。
温かいものがほしいなぁと思ったけど、
スーパーのお弁当。
今月は節約しないと。

午後から、ざっくりの通し。
そう、『ダフニスの代』では、この時期
通しリハーサルでいろいろありました。
なので、その反省も含めての通しです。

今日は、『海の代』のI泉さん、K氏さんが
来てくれました。ありがたいです。

マエストロSからの譜面は、まだすべて届かずです。



明日からは、模試の振替が放課後に。
厳しい日程が、月末まで続きます。



posted by aokikun at 22:54| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

寒かった、そして林檎の木


寒くなった。
推薦入試は終わった。


午後からは吹奏楽。

課題曲を少しだけ音出しする。

posted by aokikun at 22:31| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

楽譜が着ました


日本風な楽譜が到着です。

そして、この打楽器の多さ。
困ります。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

そろそろ、卒業生


定期演奏会が
近くなってきました。

そろそろ、卒業生の
お手伝いも検討しなければ。

そうして、広告代。
まだ集まらずです。。。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

クラにクラクラ


これは、M原実穂さんの名言ではないでしょうか。
ダフニスの代の首席クラです。

今日は、吹奏楽のみの部活。

そうして、クラリネットの選定。


cla_cla.JPG


光り輝いています。


posted by aokikun at 22:21| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

アンサンブルコンテスト 県大会 に 赴く


今日は、目覚めも良し。
急ぎ特急に飛び乗る。

aokikun、時間のないときには
JRは特急使用です。

でも、今回は微妙な時間帯でした。
朝、ターミナル駅で
モーニングと洒落こみました。

忙しなく、サンドイッチとブレンドコーヒーをすすったのですが、
会計するときに気が付いたのです。
店内に、T田さん!

T田さんのおくつろぎの時間を少し奪ってしまいました。
申し訳ないです。。。


そうして、私鉄でやってくる
「ヨシオ組」の面々と各駅停車に乗り込みました。



目指す駅に着いたら、

utadu.st.JPG

おー、アンパンマン列車。
この駅は、本州と高松とのハブ駅的な扱いなので
こういうレアな車両が見られるのでしょう。

そうして、会場へ。
メンバーも到着して、演奏。

演奏はいつも通りです。
8人全員でなかったのが残念ですが、
7人でも素敵な演奏でした。


そうして、aokikun。
昼食難民です。
県道をポツポツ歩いて行くと、
一軒の洋食屋さんがありました。

メニューを見て、Aランチを。

aoyama_a lunch.JPG

ポークは、塩コショウも良く、
美味しい感じです。

ハンバーグの方は、
昔懐かしい洋食屋さんの味でした。

素敵なお店だったので、再訪したいのですが、
いかんせん生活圏から外れているお店。

来年の再会を楽しみにします。


そして、後半の木管の演奏を聴き
帰宅しました。



うちのバンドは、銅賞でしたが、
演奏は、彼女たちの頑張りで
〇です。お疲れさま。

明日から、定演に向けて
再始動です。











posted by aokikun at 21:51| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

南の風を 


アンサンブルコンテスト県大会前日ですが、
部活の方は合奏。

久しぶりに基礎合奏。
いろんなことをしてみる。

個々人のスキルアップは必須。


そうして、今年の曲は
「コーラル・ブルー」。


20140118.JPG




日本人って南方や北方や
遠くはミクロネシアから来たらしいけど、
この曲は琉球だけれども『和』を感じる。

細かいところや、テンポ設定が難しい。
ざーっと流したら終わってしまった。

次回は、もう少し細かく。






posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

3連休の終幕


朝は、ウッシーこと、
U田先生の電話で起こされる。

午後から出勤。

金管8重奏は練習。
役員も仕事に来ていた。


miki_bentou.JPG

これは昨日のお弁当。
お茶は例年より、ぬるかったです。
でも熱い。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

アンコン地区大会


つかれました。
ありがとう。


posted by aokikun at 22:28| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(吹奏楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

