2015年05月05日

うどん1玉 美味しく頂戴しました


朝は、四国大会の資料作成。
8月のことだけど、もうやっておかないと。

午後には、マエストロKから
カギの授受。明日の部活に必要。

そうして、長征。
繁華街までの移動。

まずは遅い昼食。

050515_udon ichiba.JPG

悩んだが、定番のうどん屋さんへ。
かけうどんが普通に美味しい。
ちくわ天も美味。美味しく頂戴しました。

そうして、サンポートへ。
8月のホール練習の支払い。

合唱部、少しずつ始動中です。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

朝部活、夜は晩餐


土曜日だけど、朝は部活。
季節の変わり目で体調不良者もいるが、
今やらないと、難しい。

とりあえず、今日は合同の日。
全日本の課題曲のおさらい。
調性で書かれているので、長三和音とか
意外と盲点。

少しだけ、自由曲候補も音取り。
輝昭作品にしては簡単。
ざっくり流しました。。。
今年は、これなのかな。


午後は、ズボンの人とお話しして帰宅。
6学年あると、価値観も多様化。
また、人と人の関係も日々模索です。。。

夜は、年末以来の
『義兄 すみさん』との会食。

0425_sasimi.JPG

瀬戸内らしく、「しゃこえび」。
血のつながりはないが、彼とはこうして
20年以上のおつきあい。

0425_tamanegi.JPG

〆は、いつもの「たまねぎしゃぶしゃぶ」。
美味しく頂戴しました。


0425_cyotto.JPG

これは、帰る前の「ドライ マティーニ」。
今夜も辛口でした。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

美味しいもの、それは 北海道


一息ついたので、
お土産を自宅や勤務先で食べる。

定番のお菓子、
空港で急ぎ買ったラーメン。

本当に美味しい。

今回は、12月、1月と
予想外に「毎月@札幌」だったけど、
このようなことは、もうないだろう。

次の機会まで、雌伏です。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ランチの開拓 〜 少しずつコツコツ


朝はいつも通り。
9時から部活。

午前中は声のこと。
やはり声作りは大切。

少しだけアンコンの曲。
微修正。

ランチは、新しいお店へ。

colvert_012515.JPG

前から気になっていたお店。
定演の広告もいただいているので、
一度は来訪するつもりでした。

キーマカレーを勧められました。
お店のとおり鴨肉なのですね。
ルーの中にあるパイナップルが酸味を出します。

食後にコーヒーを頂きましたが、
優に2杯分あります。

次回はパン系で再訪したいです。


午後からはミュージカル中心に。




posted by aokikun at 19:10| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ドビュッシーと高文連の会議・・・そして うどん


朝は、何度寝なのだろうか。
ともあれ出勤。

やはり休養が必要なのだろう。
少し体調不調な感じがする。

朝の部活の練習には間に合わず。
報告のみを聞く。

そうして、『ドビュッシー』。
「牧神の午後への前奏曲」「ペレアスとメリザンド」。

今日の牧神は、ブーレーズとベルリンフィル。
けだるい感じが満載。
さすがにバレエは視聴できずです。
ニジンスキーの振り付けは、各人で確認したい人がするということで。

そうしてペレアス。
こちらもブーレーズ。
メーテルリンクのことを説明するけど
意外と「青い鳥」を知らない人多し。
これも、ゴロー、ペレアス、メリザンドって
オペラでよくある三角関係。
ペレアスの歌を聴いていると、自分も歌いたくなってしまう。
ドビュッシーって、罪な人。

響きがいかにもドビュッシーらしい。
抜粋で視聴。

でも、ギャビーのことやリリーのことも
しっかり話しました。


そうして、次の時間はモーツァルトのハ短調ソナタ。
これも難しいね。

で、午後からは会議があるので外出。


ebi_agemochinobukkake.jpg

悩みましたが、小エビと揚げもちの誘惑に
負けました。

数分で完食です。
最近爪が割れるので、カルシウム強化のために
エビは、すべて食べました。

それから高文連の会議。
M岡先生もこの3月でご勇退とか。
お世話になりました。


帰宅は意外と速い。
いつも思うけど、丸亀とか坂出から帰るのは
うまくいけば速いのですよね。


まずは、日々のことをこなすだけです。

posted by aokikun at 21:44| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

今頃、バースディ


まだお年始気分。

でも午後からは、
いそいそと買い物。

birth44.JPG

お店は、予想外の混みようだったので
テイクアウトです。

美味しくいただきました。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

一期一会の会食


朝は部活。
定演のこと、アンコンのこと
何とか両立していかなければ。。。

で、今年の練習は今日で終わり。
新体制になって、いろいろあったかもしれないけど、
すべては「11回と同じ」になるので。。。

取りあえず帰宅し、夕刻より出かける。
今日は、義兄『すみ』さんとの、会食。


122714_sumi.JPG

玉ねぎしゃぶしゃぶ、久しぶり。
義兄は、「おばんざい」好き。
なので〆が、これになる。

そうして、1軒立ち寄り
(ないしょ)

いつもの、羅府新報。

122714_sumi2.JPG

ホワイト・レディーを頂きました。

今年も、そろそろ終わりそうです。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

期末考査(テスト)最終日 & 30階の夕飯


朝は、いつも通り。

午後からは、部活。
久しぶり、「テスト明け」の声だけど、
来週末の演奏に向けて練習。


夜は、駅前へ。
年を忘れます。

arice_in_takamatsu_1128.JPG

コース料理でしたが、写真は肉だけ。
美味しく頂戴しました

痛みどめのおかげで、何とか
食事を食べることができました。。。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

見た目より味が良い


朝は、疲れてましたが出勤。
朝練には、間に合わず。

午前中は、ブルグミュラー。
そうして、掃除をしてから、
徒歩で電車へ。

電車とマリンライナーの移動で、
目的地まで。

kizyouan_angobukakke.JPG

遅めのランチは、駅ビルで。
今日は、「アナゴ天麩羅ぶっかけ」です。

本当に、ここのうどんは美味しく、
坂出に出張の際には、よく立ち寄ります。

今日も、美味しく頂戴しました。

その後は、高文連の会議。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

食べた一日


朝は、不調。
季節の変わり目はこんなもの。

出勤して、ラスクを2枚。
薬を飲まないといけないので、
何か食べるようにしている。

部活は、久しぶりに中高一緒に。
発声して、「思い出すために」
「空を走っているのは…」「ネネム」。

意外と練習時間が取れない。
定演のこと、盛岡のこと、諸行事。。。

午後からは、『たこパ』。
思いがけずも、何度もたこ焼きをひっくり返しました。
家でも、他人のためにこんなに料理しないのに。。。
ま、去年も「たこパ」ありましたが、年に一度の行事ですね。

夜は、昔の教え子さんたちと会食。
しっかり話し、しっかり食べました。


明日は、片付けでしょうか。
帰宅してから、なぜだか
昔のコンクールCDを聴いています。
(もちろん全国大会です)

ラインベルガーの「Ave regina coelorum」みたいな
課題曲が、来年あればいいのですが。


あの岡山の全国大会から
10年以上経っているのですね。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

久しぶりに、駅でのうどん


朝は、雨模様だったので
出かける前に、Yahooの
雨雲レーダーで確認してから出勤。

なのに、途中で
霧雨のようなものに遭遇。
着いてから、さっそく着替えました。

午前中は、歌。
「栗の実」。首肩腰が硬い人多し。
ちょっとストレッチすると、響きが良くなる。
そうして、リズムアンサンブル。
意外と、譜読みができる。
すばらしい。


午後は、中学生の中間テストが終わったので
久しぶりに一緒に練習。
メリハリが大切。

そうして、ルネサンスの響き、 に、 
いつ、 、 、 なるのだろうか。

信長と同じ時代の曲という説明は、わかったようだけど
官兵衛と同じは、ピンとこないようだ。
大河ドラマは見てないようですね。

で、34キロ離れている
坂出高校へ移動。

行く前に、、、


kizyouan_maitake.JPG

駅にあるうどん屋さんで、遅めのランチを食す。
お昼ご飯を食べずに、がまんしてきたこともあり
「まいたけ天麩羅ぶっかけうどん(冷)」は
美味でした。

お餅のやつも悩んだのですが、
昨日の夜、K林先生のカロリーについてのお話を聞いたので
断念。後の会議で出た、お菓子も食べずにバッグの中です。


食事時を外しているのにもかからわず、
観光客や地元の人が、入れ替わり
来店。繁盛しているのですね。

で、会議へ。
11月の県高等学校総合文化祭音楽部門
音楽会 改め 合唱の祭典 の打ち合わせ。

合同曲は、7月の打ち合わせ会で決まっていたようで、
混声合唱は、 混声合唱曲集「夢みたものは」から
         夢みたものは……(作曲:木下牧子)
女声合唱は、 女声・同声合唱による10のメルヘン「愛する歌」から
         10 誰かがちいさなベルをおす(作曲:木下牧子)
全体合唱は、 混声合唱のためのカンタータ「土の歌」から
         第7楽章 大地讃頌(作曲:佐藤 眞)
と、なるそうだ。

aokikunは、例年通りの業務を仰せつかった。
うちの子たちからの視点だと、
ウエッティの発声指導や、歌唱指導。
篠原先生の指導は新鮮だろう。

でもねー、次回に総文祭の曲の練習日は
2週間後。その次の週は、盛岡に行くので
4日も不在。どうなることやら。

ま、コツコツやるだけです。
明日も出勤。明日は、オープンスクールと
中学校の説明会。















posted by aokikun at 21:19| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

オフな日


朝は、寝たり片づけしたり。
やっと散逸していた楽譜を発見。

kirin.JPG

遅めのランチは、近くのうどん屋。
かけうどん(大)です。
普通に美味しい。これが一番。
今度は、ぶっかけにしようか、
それとも「中華そば」かな。


商店街へ行き、楽譜や
書籍を買い込む。


そうそう、

kita_tree.JPG

昨日の写真です。

木が、この不在の12年という歳月の間に
しっかり成長していました。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

連休も中日です。和風味、美味しい。


朝は、ごぞごぞと。
少しずつでも整理していかないと、
荷物の山に押しつぶされてしまう。

ランチは、Reiで。
マダムのご相伴。

rei_Lunch.JPG

今日は、ハンバーグランチ(和風ソース)にしました。
食べごたえあるランチで、夕方まで満腹でした。

それからは、四国大会関係の発送のこと。
連休明けには、皆様方のお手元に届くでしょう。

今日は、演奏会にもいかず
レンメイの人でした。









posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

駅前イタリアン


夕方までは、家のこと。
ピアノ弾いたら、左手が痛くなってしまいました。。。
オクターブが多いんだね。

ホールに、お金を払い込む。

そして夜は、
前の勤務先の卒業生と食事。
3月23日ぶりです。

いろいろ話しました。
多くの人との再会ができると
いいですね。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

朝から警報 ランチは、数か月ぶりの再会


朝は、気になってまどろむ。
やはり警報。
7時過ぎに、T下先生からお電話いただく。
もちろん、今日の練習は休み。

ともあれ出勤。
やることは減らない。

午前中は、事務仕事やら
週末のコンクールの対応。

ランチは、お久しぶりのT先生とご一緒。

sadaakichi_0804.JPG


sadakichi_tenpura_0804.JPG

お店も久しぶりだったので、迷ってしまいました。
本当は東町のPBが女性向けなのかもしれないけど、
そちらは予約が必要なので。。。
今回は隣町のSです。

久しぶりの再会なので、話は尽きません。
いろいろお聞きできてよかったです。

吹奏楽っていうか、管のこと
再確認です。

明日は、レッスンの日。









posted by aokikun at 20:52| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

ホール練習 〜 4か月ぶりの再会


朝は、ドタバタと。
そうして、ホールへ移動。

末が熱でお休み。
カナダ組も時差ボケがあるだろうに、
でも練習に今日から参加。

musse0801.JPG

ランチは、隣のミュージアムのカフェで。
ここが便利です。

そうして、ホール練習。
並び方が決まったり、ピアノのふたの大きさも
決まった。
メンバーが変わっても、aokikunの音楽作りは変わらない。
輝昭作品にふさわしいシチュエーションを作るだけ。


練習は無事に終わり、
Yハへ楽譜代の支払い。
そろそろ雨が降ってくる。

夜は、駅前のビストロへ。
4か月振りに金石先生との再会。
ご飯もワインも美味しかったです。

bianco.JPG

いろいろ、お話しできて楽しかったです。
吹奏楽をしなくなってから、会わなくなった方々が
数名いらっしゃいます。なんだか寂しいですね。







posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

ランチタイムは至福の時間 〜 図書館練


朝はエアコンつけたまま寝てしまう。
うーん。

ともあれ、出勤。

午前中は、コンクールの服装のこと。
快諾を頂く。

そうしてランチ。

mariya_073014.JPG

勤務先と図書館の間にある、前から気になっていたCafé。
今日はタイムランチとアフターのデザートを頂く。
繊細な味付けが美味。今度も再訪したい。

午後からは、近くの図書館に併設されている多目的ホールでの練習。
空間と、響きを感じることで終わる。

そう、でも少しずつ伸びている。
メンバーの頑張りに拍手。

明日は、暑い音楽室です。
コツコツやるだけ。



posted by aokikun at 21:09| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

続けることの大変さ


朝は、手が痛くて
少し遅れる。

午後は、6人で会食。

den.jpg

4月からこのかた、
外食って初めてではないだろうか。

美味しく頂戴しました。
昔から美味しかったので、
感動はせず。味の再確認。

帰ってからは雑務。
音取りCD作るのは大変。



posted by aokikun at 22:52| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

父とのランチ


今日は、前の病院にドクターの診断書を
取りに香川町へ。
やっぱり遠い。。。
こんなに遠い所まで12年も通勤していたのですね。

香川中央へ立ち寄る。
ディズニー・オーディションの話も、進んでいるようで
ホッとしています。あとは、希望日通りになるか日付の問題ですね。
1年生部員も、順調に入ったようでなによりです。

取り急ぎ、文房具だけ持って帰る。
楽譜も欲しかったけど、梱包をもう一度外すのは面倒なので。

珍しく、父と2人でランチ。
2週間前に駐車場が満車で入れなかったお店へ。

komatsuteisyoku_kokudou.JPG

種類が多く、味わって食べました。
コーヒーの無料サーヴィスもあり、
うれしいですね。


今回のケガは、病院の送り迎えの送迎のこともあり
家族といる時間をくれたこと。
それだけが利点。

ちょっと風邪気味なので、荷物と一緒に
勤務先には行かずに帰宅。


ごぞごぞと片づけしています。
荷物は減りません。

posted by aokikun at 23:57| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ヴァレンタインは雪国に


チョコレートの日は、白かった。

朝起きたら、雪。
国道の車は、いつも通り動いている。

思い切って、駅まで出て、車を拾って出勤。
案の定、勤務先近くは雪が豪雪って感じ。

0214_snow.JPG

路面が凍結していて、来れない生徒もいた。

そうして、3時間が終わってからは放課。
こころばかりのチョコレートを
生徒たちから頂戴する。

0214_in bus.JPG

お昼過ぎから、有休を取って帰宅。
自宅周りは普通なのに。

海沿いと山際で、ぜんぜん気候が違うのですね。
こんな小さな県なのに。

恩師から電話。
ドニゼッティのスコアのことで。
急ぎFAXする。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

