2014年03月08日

いろいろやってみる


朝は、寒かった。
でも出勤。

午前中は少しだけ合唱。
平日の振替。

でも合唱部というより
マッサージ部。
体の硬い人多すぎ。

今日からNコンの課題曲「共演者」を。
本当に、4小節くらいずつですが。
この練習しかありません。
本当にコツコツ。

フォーレも思ったより難しい。
F4にするべきか???


午後からは、ラピュタのパート譜作っていたら
時間が過ぎました。。。

そうそう、パンフレット。
今日納品です。

忘れないように書いておく
posted by aokikun at 22:05| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

時間が足りない


午前中は、お休みをもらって
東の方へ。。。
JAです。

お昼前に出勤。
正午までの書類を無事に提出。

放課後は部活。

合唱部は、「ホール ニュー ワールド」。
今回のディズニーオーディションの曲。
これは、12年前に勤めたK高校の時のアレンジ。
you and me 大切。


吹奏楽は、祭り と 雪の川。
表現が難しい。あと、基本的な奏法は
こまめにチェック。

あっという間の、1週間。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

職場復帰


今日は半休の振替なので午前中は休み。
ゆっくりと身支度。

なのに、データを忘れました。。。


ふと気づくと、朝から薬だけ飲んで
朝食も昼食も抜いている自分がいました。


歌の再テストと、部活でドタバタでした。
到来物の「盛岡ゆべし」をパクつく。

今日から3月の定演に向けて
再始動。

やるだけです。





posted by aokikun at 22:07| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

すべては少しずつ


朝は、思ったよりも早く起きる。
ゴミだし、というミッション達成。

朝からラピュタ。
ピアノパートの割り振り。

午後のランチは、
かけうどん(小)と、焼き飯。
ああ、炭水化物軍団。

空いた時間は書類のこと。
物品の購入伺いや、出張の復命書類。


合唱団は、発声を中心に。
時間は、足りない。

吹奏楽は分奏。

明日は、合奏。



posted by aokikun at 23:16| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

高校生なのに肩こり


今日の放課後は、なんだろうか。

合唱部の練習は、平日30分なんだけど、
ほとんど25分以上、ストレッチと肩もみで終わった。
うーん、高校生。疲れてます。


気を取り直して、少しだけ合奏。

そろそろ時間はからないとね。



cd2.JPG


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

研究会へ執筆


遅くなっているのだけど、
研究会の紀要に執筆している。

2つの部活のことを書いてるのだけど、
どうなることやら。


そんな部活は、

合唱部から。
土曜日に賛助出演があるので
それの練習も。
ラテン語が響きにのらない。
コツコツやるしかない。


吹奏楽は、復習。
11月にやった、ラピュタの曲を。
ダメなんで、明日もやることに。
こちらも少しずつ。。。



今日は、3年生や、4年生が
遊びに来てくれた。
みんな、花咲き舞うように
応援しています。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

働け、働け


朝は、バタンキュー。
過労ですね。

でも、1時間遅れで出勤。


午後は、K先生がお休みなので、
代行で声楽の時間。
フォーレを少しだけ。

放課後の合唱部は、
フォーレのAve verum。
母音唱が終わりました。

来週火曜日から、
ラテン語つけます。

久しぶりに、「愛する歌」を数曲。
1年生も成長が見られます。



吹奏楽は、アンサンブルコンテスト県大会に行く人と
行かない人とで別メニュー。

そうして、金管8重奏の『お披露目』演奏。

1回の本番で得るものは、
1回の練習より多いはず。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

Nコン オン the Web って


今年のNコンの演奏を聴く。

録音なので、何とも言えないが
一応いつも通りの演奏。

他の学校も聴く。

銀も銅も、
変わらないのかな。

という印象。

合唱団、1月から
再スタートです。


posted by aokikun at 23:38| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

あー、本番が近くて、ドロナワ練習です。  by仕事先


朝は、ご婦人方と練習。
明日は本番ですが、気持ちよく練習できました。
やはり経験値が違いますね。
明日は、いい演奏ができそうです。

午後は移動。
ランチは、Lの麻婆豆腐丼。
この四川風の辛さが心地よい。

部活はもちろん、合唱。
明日は、合唱団
榎並瑛メモリアルコンサート に
出るのです。

でも、久しぶりの練習。
(土曜日は平日の振替だし、平日に練習できてないから
 振替なのですから)

結局、スタバト・マーテルと、三善。
明日の曲だけの練習が中心。

後半は、吹奏楽。
基礎合奏とアンサンブル。

あー、少しずつ。
コツコツも、急ピッチです。。。






posted by aokikun at 22:53| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

気忙しい


午前中は、合唱。

そう、15日のメモリアルコンサートまで
練習時間が、あまりない。

平日の振替で、
珍しく日曜に合唱。

細かいことはともかく、
ざっくりと復習。


午後からは、アンサンブル。
基礎合奏。

やることは、減りません。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

アンサンブル、されどアンサンブル



本当に寒くなった。

思わず、奥から冬用のコートを出してしまう。
もう一つ薄手のコートもあるのだけど、
これはここ数年、お蔵入り。

今日の午後は、特別講座。
N先生の声楽。

ペルゴレージも、ほどよくなってきました。


放課後は、合唱から。
まどか☆マギカの おさらい。
明日から考査発表になるので、
歌詞のある曲は、ざっくり復習。


吹奏楽は、アンサンブル。
週末が申し込みの締め切りなので。
最終的に曲の確認。

うーん、難しいですね。



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

不調だけど、日々は続く


朝は、起きる。

髭まで余裕がない。


あっという間に放課後。

合唱は、まどか☆マギカ。
歌詞のあるところから、譜読み。

吹奏楽は、久しぶりにアンサンブル。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

日々はうまくいかない


朝は疲れが残る。
ふりしぼって出勤。

やり残した書類のこと。
明日にはしなければ。。。


放課後は予想外の会議。
その中で、面接指導。

合唱団は、「まどか☆マギカ」を。
少しずつ。オケのことを考えると
正確な譜読みが必要。


吹奏楽は、ダフニス。
久しぶりに合奏したら
ぐちゃぐちゃ。


明日から、何とかしなければ。。。



posted by aokikun at 22:32| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

泥縄な練習でございます


朝は、少しだけ。
暗譜するって難しいですね。

ランチは、久しぶりに家族で。
最近のビュッフェって、牛肉はスジ肉を出すのですね。
経費節減かなぁ。でもカレーライスで美味しくいただきました。

そして、ピアノあわせ。

久しぶりの全員での吹奏楽と、
練習は続きました



posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

良いものは良い


朝、まどか☆マギカの譜面と音源が届く。

今日から合唱団は練習。

まずは、「Sis puella magica!」。
実に良い。

アルトのパートが、少しだけ大変だけど、
3度や5度を意識すると、ハーモニーになる。

メロディラインだけでなく、
コンボやパーカスの音も
サントラで聴くと、良い。

この曲、はまりますね。
涙出そうです。

吹奏楽の方は、moll。
こっちは、ボチボチ。。。





posted by aokikun at 23:18| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

先生方くる


今日は、授業もハードでした。


そうして放課後は、
S川先生とのピアノあわせ。

夏からだから、久しぶり。

ペルゴレージとジジ。
何となく形になる。
こちらの勉強不足なので、
次に再チャレンジ。


そして、T村先生のソロレッスン。
本当に、少しずつ。
でも、基礎・基本が大切なのが
とってもよくわかりました。


あと少しです。東京まで。


posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

譜読み。するのみ。


合唱部は、意外と
宗教曲にてこずっている。

2声しかないのだけど、
シンメトリーのように
からみあったり、
3度の動きがあったり、
何だか難しい。


そうして吹奏楽の方は、
新曲。
明日の集会のための式典曲。
エルガーだけど、
いつもと違うアレンジにしてみました。

アーティキュレーションを
そろえるのが難しい。


はい、コツコツです。



あ、昔だと
今日は体育の日なのか。。。






posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

9月も終わる


朝は、快調。
久しぶりに時間に余裕。

ランチは、軽めに。
小鉢とおにぎり。


放課後は、まずは合唱。
ペルゴレージを少しずつ。

ポリフォニックな2声部の流れ。

旅行社のS我部さんが来られたので、
四国大会の遠征代を支払う。
来年は松山。
いつも大街道に宿泊しているけど、
そろそろ温泉街も検討しなければ。。。

吹奏楽の方は、
フルートアンサンブルの1stオーディションの後、
パントマイムを少しだけ。

ラヴェル、どこもかしこも難しいです。




posted by aokikun at 23:07| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

スターバト・マーテル


そう、スターバト・マーテル
Stamat Materである。

このテクストと最初に知り合ったのは、
大学1年の時。

加藤文彦の家で。
彼とは、受験の時からの友。

最近は、お互い連絡を取っていないが、
まさに大学時代は、教育一類のHと並んで
なくてはならない友人であったことには変わりはない・

もちろん、作曲家はプーランク。
作曲家志望の彼と、
作曲科志望崩れのaokikun。

よく一緒にいました。
ご飯もよく食べたし。
『第2の家』でしたね。一時は。
音楽についての真面目な話より、
酒と音楽以外の話も多かった。

演奏のレコードは、
プレートル指揮の、パリ音楽院管弦楽団。
ソロはクレスパン先生。

aokikun、キリスト者ではありませんが、
聖母マリア様の、悲しみを感じます。

今回は、ペルゴレージ。
これはこれで難しい。

日々コツコツです。


吹奏楽の方は、
「ダンス・ジェネラール」。
今日は、途中までなので、
また、明日です。





posted by aokikun at 22:30| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

休み明け デュパルク ぺルゴレージ はてさて


寝不足の体を引きずりながらの出勤。

3連休って言っても、毎日出社していたし、
もう山岡士郎みたいに、会社の近くに住むのが良いのかなぁ。。。

ともあれ、午前中は平凡に。

昼食は、社食で。
うどん(大)と、プチカレー、と野菜。
でも炭水化物の過多。。。

午後は、ひょんなことで、自分の学生時代のヴィデオを観る。
デュパルクの「旅への誘い」。
ノドにかかった発声はともかく、その発音の平べったさよ。

今ならこうは歌わないのに。

本当に、自分が勉強しないと
後ろはついてこない。


放課後は、合唱部から。
発声は難しい。今月は強化月間だけど
結局は身体を使えるようにしないと、
声は良くならない。

ペルゴレージの「スターバト マーテル」を
少しずつ。

それと「ジジ」をしていたら、アッと言うまの
30分。平日なんてこんなもの。

吹奏楽の方は、のぞけませんでしたが、
頂き物の、お煎餅は美味しく頂戴しました。


明日も、コツコツです。







posted by aokikun at 23:02| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2つの部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

