2015年05月10日

今日はPTA総会・学級PTA


日曜日だけど出勤。

ヴィヴァルディの「四季」、コンコーネと
3時間続きで授業。

休む間もなく、ケヤキ並木から
東グラウンドまでの駐車場係。

終わってからは、教室の整備。
(掃除当番は、いつも通りきちんと仕事していました)

そうして、PTA総会後に、学級PTA。
高校3年生私立文系クラスなので、
入試の話や評定のこと、
模試や定期考査の話ばかりでありました。

一段落して、これを見に行きました。

3no6.JPG

体育祭用で作った、学級旗です。
数名の人が毎日頑張ってくれました。

そうそう、今日の放課後にクラスで話題になった
PTAは、
「Parent Teacher Association」のことです。
アソシエーション、覚えましょう。



posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

午前中は部活、昼からは外出


午前中は部活。
声がなかなか起きない。
まだこれから少しずつですね。。。

続いて、中高別。
中は、「プレゼント」。
高は、Nコン自由曲。
今年度は、私立大の学校説明会等もあり
平日も部活を昨年ほど見ることができない。
自分たちでできるように、、、少しずつ。

次は、全日本課題曲F4。
譜面づらよりも、意外と音が混ざらない。
苦戦中です。

そうして、輝昭作品。
時間がないので30分だけ、
調性作品って難しいですね。

ま、次は中学校の中間テスト明けです。




午後からは、久しぶりに電車で繁華街へ。
あの振動は、眠気を誘います。

Kワイに行き、Nコン高校の楽譜代を支払う。
本当に、Y井店長にはいつもお世話さまです。
Kの楽譜はKで買うようにしています。

udonichiba_0509.JPG

遅めの、朝食兼昼食兼おやつ は、
うどん屋さん。

かけうどん(大=2玉)、ちくわ天、タラコおにぎり。


最近、「タラコおにぎり」意識して食べてます。
Nコンの『タラコおにぎり食べたいな』です。

エッジがないところが、常食ですかね。
出汁も、美味しく飲みました。

帰宅する前に書店に立ち寄り、
数冊購入。

明日も仕事です。。。





posted by aokikun at 19:35| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

第15回合同体育祭


朝は、いつも通り。疲れているが自転車で出勤。

朝の打ち合わせをして、クラスをのぞく。
クラス旗、ようやっと完成。

それからは、開会式。
体育委員が脱兎のごとく旗を取りに行き、
シナリオは始まる。


今回から午前中になった
中学校の「よさこい」
※中学校のブログからの写真転載

taiikusai2015.jpg

内進生は、昔のことを思い出すのでした。


さて、午前中の競技。
100M走は、大健闘。
そうして、学年団種目の「長縄跳び」も
1位となりました。健闘しています。

kozima_050815.JPG

ランチは、仕出し屋さんのお弁当。
美味しく頂戴しました。

午後は、部活動対抗リレー。
合唱部の中学生は、今年も「中学校文化部」のゾーンで1位でした。

午後の競技もいろいろありましたが、
やはりリレーでは、スポーツクラスの個々の力に及びませんでした。

で、aokikunのクラス、昨年同様学年団としては準優勝です。
M上先生に買ってきてもらった、ジュースで祝杯です。
お疲れさまでした。



posted by aokikun at 21:37| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

体育祭 前夜


休日と勤務日の兼ね合いで、
不調でありました。

朝練に顔を出す。
中1は元気w
でも肩こりや姿勢のことは、高校生と同じ課題

午前中は、主科声楽。
リナルドの「私を泣かせてください」。
でも、この人にはもっと合う曲があるはず。
次の実技テストは、ベッリーニか、フォーレ、アーンで探します。

空き時間は、合唱部の音源CDで終わる。
ランチは、社食。
日替わり定食は、鶏肉照り焼き。

午後は、体育祭の予行。
配置の確認や、全体での練習を中心に。

放課後にクラスに行くと、
何とか学級旗も形になっていた。重畳。
お世話してくれた、3人に感謝です。

部活は、F4と輝昭作品。
コツコツやるだけ。
















posted by aokikun at 21:32| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

曲数が多い


今日は久しぶりに部活。

今年は、NHKと全日本と
コンクールに出る関係で曲数が多い。
中高あわせると、6曲になる。
バランスよくしなければ。。。

本日、遅ればせながら
中学生のNコン自由曲と
高校生のNコン課題曲の
音取りをざざっと終わらせる。

次は中間テスト開け、
あるように見えて
時間はない。

「夏へ」。
リリカルな抒情詩なので、
難しい。立原道造って
独特の清涼感あるしね。

帰ってからは、四国大会のことを。
こちらも、8月のことではなく
せっぱつまっている。
D井さんに、資料を持ってきていただく。
ありがたい。








posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

うどん1玉 美味しく頂戴しました


朝は、四国大会の資料作成。
8月のことだけど、もうやっておかないと。

午後には、マエストロKから
カギの授受。明日の部活に必要。

そうして、長征。
繁華街までの移動。

まずは遅い昼食。

050515_udon ichiba.JPG

悩んだが、定番のうどん屋さんへ。
かけうどんが普通に美味しい。
ちくわ天も美味。美味しく頂戴しました。

そうして、サンポートへ。
8月のホール練習の支払い。

合唱部、少しずつ始動中です。




posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

掃除 掃除 そうして掃除


普段、家にいないもので
掃除がはかどります。

まずは、スペースに対して
荷物が多いのですよね。。。

減らしつつ、読書。
1月あれば片付くのでしょう。。。


明日も、こんな感じです。


posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

GW お掃除日和


今日は、掃除の日。
仕事関係の物、合唱連盟の物、
楽譜、書籍、その他の本。

掃除して、食事したら
1日が終わりました。

明日も、続きます。。。(苦笑


posted by aokikun at 23:59| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

GWだけど練習 


朝は、ゆっくり起きる。
風邪が抜けない。。。

今日は合唱部、午前中のみの練習。
まずまずの出席率。

自分が範唱できないからか、響きがなかなか
集まらない。うーん。

いつもより長めにストレッチ等をする。

まずは、課題曲F4「夏へ」。
楽譜通りに歌うって難しい。
調性感がある曲なので、#系やb系の話もする。
ま、少しずつです。7月の講習会に間に合えば。。。

自由曲候補の輝昭作品。
音像が形になるのが大変。
中学生でも歌っている曲なのに。。。
比較的初期の作品なので、メロディアスだし
調性が見えている曲。


練習後は、少しだけ
昨日できなかった人の個人点検。


午後からは、通院。
まだまだ左手首との『おつきあい』です。







posted by aokikun at 21:03| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

遠足でした


朝はカギ当番なので、
早めに出勤。

通用門を開けたら、
大型バスが待ってましたとばかりに
入ってきました。

aokikun、高校3年団ですので
神戸に行きます。

新クラスでしたが、思ったよりも和気あいあい。
移動も思ったより早く、神戸へ着きました。

ここからは自由行動です。
南京町や、元町、三宮を引率しました。

そんなaokikunのランチは、

ro-men0501.JPG

前田理事長ご推薦の、台湾中華店へ。
今回は再訪となります。

やはり、ローメンは美味しく頂戴しました。

その後、三宮を散策するも
あまりの暑さに、駐車場付近へ移動。
Caféで、生徒観察です。

0501_cafe.JPG

メープルシロップ食べてみたかったので、このお茶。

帰校前に、淡路SAでクラス写真。

0501_awazi.JPG

観覧車が気になりつつも、今日も乗れませんでした。。。


夜は、食事会。
美味しく頂戴しました。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

