2015年04月30日

月末・・・


朝は、不調で車。

朝練に遅れていったら、
中高別で練習していました。
個別課題を出さないと厳しいのかも。

今日は「歌の日」。
発声は大変。
Lascia ch'io piangaを中心に。
イタリア語っぽく歌うのも難しい。

ランチは、社食で。
「牛スタミナ焼き」でした。
油と肉との格闘です。
疲れているからか、肉が美味しい。


午後、大バッハのフーガ、翼をください、プレゼント、と続きます。
LHRは、長縄跳び。思ったよりも飛べない。

放課後は、中高別と一緒の時間の混在。
時間を有効に使わなければ。

そうして、学級旗。何とか、めどが立ちました。
色塗りの人、お疲れさまです。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

睡眠 睡眠 いつまでも


とにかく寝る。
寝だめではないけど、、、

本をゆっくり読む。
片付けは・・・。
また、今度。


posted by aokikun at 23:46| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

気を取り直して…真剣モードでしたかね(苦笑


朝は、好天の元、自転車出勤。

休憩時間に事務職作業をしつつ、遅ればせながら
全日本合唱連盟へのメール添付。

午前中は、校歌とヴィヴァルディ。
週1時間は大変。

ランチ、火曜日は弁当と決まっています。

午後からは、RPG。
こちらは、8beatの話から。

次の講座は、副科ピアノ。
ハノン、バイエル、ブルグミュラーと続きます。
コツコツ伸びてきていますね。。。


放課後は部活。
昨日のパート分けで少しずつ見えてきました。
日々のコツコツが声作り。

今日は、F4と、輝昭作品。
少々本気でしたか、aokikun。
目標が見えてるので、やるだけですよw

ま、練習後の個人点検で
課題曲を制覇する「ゆっこ」。
ブラボーです。


また、木曜日にがんばりましょうwww









posted by aokikun at 23:08| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

やっと今年度の新体制


朝は頑張って出勤。
朝練する。

自転車も、快適なくらいの好天。
今日は、26℃らしいけど、最高気温。

放課後は、N田先生をお呼びして
パートわけ。
これをしないと新年度始まらない。

中高でのパートわけ、
中高別のパートわけ。
何とか終わる。

今日休んだ人も、まだまだウェルカムです。
6月末まで勧誘は続きます。。。




posted by aokikun at 23:36| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

片付け


自分の部屋にある、段ボールの山、山、山。

少しずつ片付け。


前の勤務先の物、
前の前(=今の勤務先!)のもの。。。

posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

朝部活、夜は晩餐


土曜日だけど、朝は部活。
季節の変わり目で体調不良者もいるが、
今やらないと、難しい。

とりあえず、今日は合同の日。
全日本の課題曲のおさらい。
調性で書かれているので、長三和音とか
意外と盲点。

少しだけ、自由曲候補も音取り。
輝昭作品にしては簡単。
ざっくり流しました。。。
今年は、これなのかな。


午後は、ズボンの人とお話しして帰宅。
6学年あると、価値観も多様化。
また、人と人の関係も日々模索です。。。

夜は、年末以来の
『義兄 すみさん』との会食。

0425_sasimi.JPG

瀬戸内らしく、「しゃこえび」。
血のつながりはないが、彼とはこうして
20年以上のおつきあい。

0425_tamanegi.JPG

〆は、いつもの「たまねぎしゃぶしゃぶ」。
美味しく頂戴しました。


0425_cyotto.JPG

これは、帰る前の「ドライ マティーニ」。
今夜も辛口でした。





posted by aokikun at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものをさがせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

学級旗 


授業は、木下牧子先生の歌曲。
アナリーゼっぽくやってみる。
和音の変化に、いまさらながら
驚く。

少しずつ、クラスのこと。
年度初めは、やることが多い。

そうして、何とか
学級旗のことも前進しているよう。

放課後は、進研記述模試。
部活は、少しずつ。

日々、何があってもコツコツ。


posted by aokikun at 23:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

今日は歌の日 そして、もろもろ


朝は、シャキッと。
今日は朝練の日。
発声をする。予想外に中1も来ていた。

今日は午前中、主科声楽の日。
最初は、発声に時間をかける。
響きが当たるのと、下半身の使い方。
ヘンデルで終わる。でもBbまで、出ました。

次の人も、ヘンデル。
こちらはコントラルト。低声用。
自分も範唱で歌ってしまう。体力が低下する。。。
高校3年生は、受験もあるのでガツガツやっています。

その他は、「フーガ ト短調」
「翼をください」の楽語で、終わりました。

ランチは、ささっと。
日替わり定食のつもりでしたが、
日にちを読み間違い。でも、美味しく頂戴しました。


午後からは、クラスのこと。
遠足と健康診断。
無事に終わりました。

放課後は部活。
今日は中高別。
お互いにNコンの曲を。

中は、「プレゼント」と自由曲。
体験入部の中1も、いい感じです。

高は、「メイプルシロップ」。
3度の響き、土曜日に改善です。

ま、昨年よりもよい感じです。
あとは、もう少し新入部員ですね。。。















posted by aokikun at 20:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 担任業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

新入部員 少しずつ


朝は、自転車で。
左手が痛いけど、それは気にしない。

ちょっと気温の変動で、不調。
自主練には顔は出せず。

SHRもイマイチ。

シューベルトは、テンポ設定を確認。
初期ロマン派は、様式感が問題。
メトロノームとお友達になることを、お勧めします。

ランチもすばやく食べ。
ソルフェージュは難しい。
でも、コツコツあるのみです。伸びてきているので。

放課後の部活は、新入生。
発声練習で終わりました。

でも、30人は超えたいですね。
中学生もお久しぶりな人が練習に参加。
日々コツコツです。














posted by aokikun at 23:59| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(合唱) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

日々のコツコツが、最後に成果になる


朝は、自転車で出勤。
そんなに遠いとは思いたくない。

今日は、J.S.Bachの「フーガ ト短調」。
「翼をください」「プレゼント」。
これに付随して、調号やもろもろ。

ランチは、社食の弁当。
美味しく頂戴しました。

バイエルやら、ブルグミュラー。
基本的な奏法は大変。

放課後は、少しだけ部活。
中1生は、まずます。
和音も組めました。
後は、中1も高1も
さらなるメンバー集めです。。。


今年度のコンクールも始まりました。
日々のコツコツ、月末までやるだけです。



posted by aokikun at 22:02| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

